アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツインバードのホームベーカリー(ty-d532)を利用して、デニッシュを作ろうとしています。生地までは作成した(27層)ので、あとは、発酵と焼きだけです。

1.食パンコースで、約30分後に生地がこねられた時点(ピーと音)で取り出し、
バターと層にしてから、戻そうと思ったところ、一定時間経つと、勝手に動きました。
仕方なく、一旦電源を落としました。
こねた生地を焼かなくてはいけないので、
何もいれずに、1.食パンコースにし、
30分待つことにしました。

しかし、デニッシュ生地を、ピーとなった後のパン焼き機に戻して、
うまく、デニッシュが焼けるのでしょうか??

うちは、オーブンが無く、他に焼く方法がありません。
また、マニュアルを紛失しており、食パンコース2時間50分の作業内訳が分かりません。

質問
1)ピーとなった後(残2時間20分)に、デニッシュ生地を戻しても大丈夫でしょうか?
2)2時間50分の作業内訳が分かりましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

ツインバードのホームベーカリーは


わかりませんが…

1)大丈夫じゃない気がします。
早焼きパンコースか、通常のコースかわかりませんが、
残り2時間20分で戻すと、2次発酵後のガス抜きなどで
モーターが動いて、せっかく成形した生地が崩れる気がします。
羽を外しておけば、被害は少ないでしょうが、
中心軸が動くのと動かないのでは、生地の痛みが違うと思います。
なので、2次発酵まで自分で済ませて、
焼きの状態の前段階で生地を戻すといいかと思います。

2)ツインバードのものはわかりません。

MKのホームベーカリーの早焼きパンコースの
1斤が2時間40分、1.5斤が2時間50分。
1斤の分は時間を計ったことがあります。

ねり終了(22分)

1次発酵終了(54分30秒)
ガス抜き

2次発酵終了(74分50秒)
ガス抜き

成形発酵終了(残り時間表示45分)
焼き上げ

ガス抜きは、羽が回るタイミングです。
うちのMKで焼くならば、残り表示45分で
(2次発酵後のガス抜きが終わった後に)
生地を戻すことになると思います。

有名サイトなのでご存知かもしれませんが、
「ホームベーカリーまりの部屋」
が参考になるかもしれません。
管理人のまりまりさんは、
料理研究家という肩書きはないのですが、
レシピ本も出していて、
ホームベーカリーを使ったレシピも
とても研究されています。

最悪、あたためたフライパンを超弱火にかけて
生地をおき、蓋をして焼くということもできるかも。
おいしいパンが焼けるといいですね。(^^)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!