プロが教えるわが家の防犯対策術!

走り続けてもう5年以上になります。今までいろんな車、バイクに乗ってきました。印象に残るものを挙げると、TZR、CRX、EG、EK、ビート、S13、14、32GTRなどです。結局、ハチロク(後期APEX2door)に収束しました。ハチロクを手放すつもりはありませんが、今まで街乗りで使っていたサニーGTSを処分して、何か買おうと(安いのを!)思っています。本気仕様ではなく、ドライブを程々に楽しめる車を求めています。今のところ、オープンカーでも乗りたいなあと、ロードスターかビートを考えています。他に何かいいのがあれば皆様にお聞きしたいなあと思った次第です。お暇なときにお気が向きましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

HONDAがお嫌いでなければ「CR-Xデルソル」はいかがでしょう?

1.6DOHC-VTECなんて街乗りではキビキビ走りそうですよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/crx/92cx-k- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。知ってはいましたが、所有しようという意識は全くありませんでした。でも、よく考えると、結構いい車ですよね。これも調べて検討したいと思います。

僕も以前はハチロク乗りでした。

ハチロクはいいですよね~(^^) 今でもまた乗りたいな~とおもいます。
町乗り、ドライブ限定なら、軽とは言わずベンチュなどはいかがでしょうか?
ちょっと前まで300EのAMG仕様に乗っていたのですが、走り屋車とは、
一味違ってすごく面白かったですよ!
まずボディーの剛性が、全く違う! スピードはかなり出ちゃうけど安全です。
思わずLSD入れたくなるぐらいしっかり走ります。
フイルム張っとけばみんな避けてくれますしね!(笑)
90年式前後のものならかなり安いです!(経費は高いけど!)
部品も解体屋なんかで仕入れていたので国産より安くついていました。
半分冗談ですけど、でも国産では味わえない、とても良い車です!
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くて失礼致しました。AMGはいいですよね~。何度が乗ったことあります。ただ、やっぱりお金かかりそうですよね~。なんとかはやくお金稼げる身分になりたいものです。

スポーツカーならば.スズキの1000ccとかスズキの軽のジープジムニー等は.いかかでしょうか。

たしか.04は重さの関係で.国産車では最高の性能と聞いています。

オープンカーで.普通の車に飽きたならば.農耕車などいかかでしょうか.
手軽なところとして.50馬力.アタッチメントを全部取り付けないと.200-400万程度.アタッチメントを全部用意すると2000万超過程度になりますが.
ヤンマージーゼルトラクターとか.イセキトラクターとか
エンジンを始動したときに.全身に響く振動と.クラッチをつないだときに感じる振り落とされそうな加速は.農耕車でしか感じられないものです。オフロードであれば.籠車輪を取り付けて....。
アタッチメントとして.幌付トレーラーをつけて.全国を回っていた絵描きさんがいらっしゃいましたが.いまはどうしているのでしょうか。知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご記入ありがとうございました。笑わせて頂きました。一度、乗ってみたいなあと思っているのですが、なかなかそんな機会もありません。いつかは実現させてみたいですね(^_^;)。

国産車ならビートカ、プチーノ、ユーノス辺りは面白そうですね。

ただし、飛ばさないと言っていても「楽しい車」と言う事で探しているわけですから、やっぱりツイツイ飛ばしてしまうでしょう??ならば軽はやめた方がいいのではないでしょうか。ぶつかったらはっきり言ってヤバイですからね。特に彼女を乗せるならなおさらです。
私も以前、ビートやアルトなどに足で乗っていた事がありますが、やはりボデイのグニャグニャ感はひどいですからね。。。(アルトでおばさんに突っ込まれて簡単に、えっ??って感じで横倒しになったし、ビートは新車だったが半年ぐらいでボディのあちこちの継ぎ目が開いたり、スポットが浮いてきました。こわ~くなって手放した)
私は軽自動車と言うのは、小さな車が主流だった昭和前期の遺物だと思っております。メーカも安全性については十分やばいのを分かっているくせに、商売の関係上生産しているような物ですから、所詮チャリンコと変わらないと思いますよ。
(田舎では圧倒的に需要が高いし、このタイプの生産止めたら消えちゃうメーカーもありますからね(^^ゞ )
FRにこだわるならユーノスあたりがいいのでは?こだわらないならシビックとかスターレットなんか安くていいのでは?
また意外とBMWの318iのMTが値段も安くてハンドリングも面白いですよ。それに安全だし。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、ドライブを楽しむ時は、アクセルはついつい全開になりがちです。しかしそれでも、絶対的なスピードが出ない車が理想なんです。限界付近でも、自分が余裕を持って操れる車がベターです。タービン付きの車にはもう乗らないかと思います。安全性の面での具体的な例を含め、ご回答ありがとうございました。

話を聞いた感じではやっぱりFR系統が好みとお見受けします。

ハンドリングを楽しむ感じとしてはロードスターはいい選択ではないでしょうか。確かに、パワー的には誉められたもんじゃないですが、軽量ですので結構楽しめますよ。ドリフトなども容易に持ち込めます。
ただ、普通車なので税金や維持費の面だけだ難点でしょうか。
軽なら維持費も安いし、ビートでしたらカプチーノはどうですか?ターボあるのでパワー的にもビートよりましですし、一度乗ったことありますがかなり足回りもいいですよ、これ。ノーマルサスでもロール感ほとんどないし、ちょっと広めの国道なんか140全開で曲がっていきます。
オープンにもなりますし、ビートやロードスターと違って後ろはガラスなので視界面でも良好です。

変わったとこではAZ-1ですかね。
ガルウィングが楽しめます。ただ、それだけですけど(笑)
あれ?AZ-3だったかな?
(すいません、どっちかわからなくなりました(笑))
    • 0
この回答へのお礼

AZ-1も面白そうな車ですよね。ガルウィングは小学生にも、うけそうですよね(^_^)。カプチーノもGoodだし。本当に、乗りたい車がたくさんあって困ってしまってます。ご記入ありがとうございました。

ビートには乗られた事はおありなのでしょうか?

自分では持っていませんが、私はビートが好きで、
欲しい車のナンバーワンです。
コンパクトな車体で、そこそこのパワー、
そしてオープンカーで、なによりもミッドシップ!
絶対的なパワーやスピードを求めるのではなく、
体感的に楽しい車だと感じました。
ただし、事故らなければ・・・(^^;
私が普段乗っている車と違って目線が低いので
低いスピードでも十分にスピード感が得られましたし。
欠点としては、リアウィンドゥがビニール(?)なので
曇ってしまってルームミラーが役立たずになって
しまったりする事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

リアウィンドウのビニールは、確かに夜など見にくいです。総合的に見ても実用的とはとても言えません。しかし、それらを覆い隠すほどの魅力がビートにはあります。低いスピードでスポーツカー気分を味わえます。これは非常に重要なことだと思います。絶対的なスピードを求めることにはきりがありませんので。乗って楽しい!、これに尽きると思います。決して無理をするのではなく、狙ったラインをスマートに描くようなドライビングをしたいものですね。