プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自室の防音対策について
私は今学生で、家族と一軒家に住んでいます。自室もあるのですが、私が友達と通話していると他の部屋にも聞こえるようで、後々家族に相手は誰だ、恋人かとからかわれたりするのが本当に嫌で、最近は電話がかかってきても無視してしまいます。
そこで、少しでも自室から音が漏れ出ないようにしたいのですが、工事などは流石に無理です。自分でできる防音対策を教えてください。お金は数万ほどなら使えます。
カテゴリ間違ってたらすみませんo(_ _)o

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがたいです(;__;)
    何度も申し訳ないのですが、父親がノックもせずガタン!と大きな音をたてて勝手に部屋に入ってきます。それも通話中困りました。
    部屋にできるだけ簡単に鍵をつける方法、知ってる方いましたら教えてほしいです(_ _;)

A 回答 (8件)

https://www.amazon.co.jp/ガードロック-No-260-室内・錠なし内開き扉専用かんたん在宅ロック/dp/B0091FJGEQ

これ安いし簡単でいいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます、すっごく助かりますm(_ _)m

家の設計構造基本が、防音性を考量していないので、小声通話でも隣に聞こえるようでは、無駄な抵抗です。

部屋の中に小さな防音室を作るくらいが対策。

部屋のドアを開けっぱなしにしていて、通路から部屋の中の一部が丸見え状態にしていれば、親は部屋には入ってきません。ドアを完全閉めは、寝ると時と着替える時だけが、ドア文化が何10世紀の西洋の常識です。襖・障子文化の日本人は、この心理を全くご存じないようで。

自分の個室だからと、鍵などつければ、家賃を払う身分になってからのことです。鍵をつけるのなら、バイトでもして、親に部屋代を払う覚悟ができてからです。

ちなみに、欧米での部屋のドア開閉状態習慣は:
完全閉: 誰も入ってくるな、邪魔するな、食事も読んでくれるな!
半開き: 誰も入ってくるな、邪魔するな、でも食事は読んでくれ!
完全開き: 部屋の掃除はしてくれ。
トイレ、浴室のドアも、完全閉めは、使用中。少し開きは「空き」の合図です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…小声での通話もしたことがあるのですが、相手に聞こえにくいのと唾など不快な音が鳴りやすいかなと思い控えています
ドアは閉まっていても半開きでも開いていてもずかずかと入ってきます。挙句、お風呂に入ってくることもあります。
普通、年頃の娘の部屋やお風呂にそうずかずかと入らないと思うのですがね…
回答ありがとうございます、参考にしますo(_ _)o

音の漏れは床や天井などの可能性もありますので壁だけの対策でどこまで防げるかは疑問です

試すなら、毛布が良いですよ
ハンドタッカーという工具も100円ショップで売っています
(大型のホチキスで、300円くらいです)
1枚1000円程度の毛布を壁に貼っていきます
床にも、毛布を敷きます

毛布は音を吸収しますので、防音性があります
効果が足りなければ重ねて張って厚みを増しましょう

それでも駄目なら、室内にテントを張り、テントを毛布で包みます
簡易防音室ですね(ちょっと違和感はありますが)

スーパーなどで、段ボール箱を調達し、壁に貼るのも安上がりですね
(タッカーの針はペンチなどで簡単に抜くことができるので、重宝です)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…テント、小さいものなら使わないときは畳んでしまっておけそうでいいですね!ひとまずダンボールや毛布を使ってみます!回答ありがとうございますo(_ _)o

ガード 簡単ロック って検索したらすぐ出てきます!

Amazonで売ってます
    • 0
この回答へのお礼

了解です!何から何までありがとうございます

倉庫につける鍵で検索すると

いっぱいでてきますよ。
https://www.google.com/search?q=%E5%80%89%E5%BA% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!倉庫につける鍵でいいんですね、探してみます

ダンボールハウスを作ってその上に布団をかけるとほとんど聞こえませんよ♪

試してみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ダンボールハウスって秘密基地感あって楽しそうですね ダンボール見つけたらやってみます!ありがとうございます

布団を被る。

録音にはこれが一番。
音漏れ、数万では、効果うすいです
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の手でしかも数万となると難しいものですよね…ありがとうございます、冬場は布団かぶってても問題なさそうですね!試してみます

窓を開けて、窓際で話をするとか

音楽を流しながら話をするとかすれば
ごまかせると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!防ぐのではなく逸らすのも1つの方法ですね 今度試してみます。回答ありがとうございますo(_ _)o