プロが教えるわが家の防犯対策術!

激務の彼。寂しさが限界を迎えたとき、タイミングを考えれば寂しいとか会いたかったって伝えてもいいですか?
片道3時間の遠距離恋愛をしています。
今までは月2回会っていたのですが、お互い仕事が忙しく、1ヶ月会えていません。
本当は今週末会う予定だったのですが、彼の仕事の都合で会えなくなってしまいました。
日を改めようとのことだったのですが、まだその日も決まっていません。
彼は繁忙期で、休みの日も毎日仕事で、三週間ぐらい毎日仕事に行っている状況です。
朝早く家を出て日を跨いで帰ってくる、そんな生活をしているようです。
そんな肉体的精神的にきつく、余裕のない彼に寂しいとか会いたいなんて負担をかけることを言うべきでないことは分かってるんです。
でも、電話も二週間していなくて、連絡も1日1通あるかないかが続いていて、今度会えるからそれまでの我慢と思っていた矢先に会えなくなってしまって、その先いつ会えるかも未定で、寂しさが限界を迎えてしまいました。
こんな激務の中、連絡をくれているだけでありがたいはずなのに、寂しいと思ってしまう自分が子どもで嫌です。
本当はもっと色々話したいですし、声が聞きたいですし、何より会いたくてたまりません。
彼も会いたいと思ってくれてるのか分からなくて余計に不安が募っています。
そもそもそんなことを考える余裕もないのかもしれません、忙殺される日々でしょうし、自分が同じ状況なら恋愛どころじゃないかもしれないです。
こんな忙しい彼に、早く会いたいとか物理的に不可能なことを言っても、めんどくさいとか負担に思われそうなので、今は言うべきではないかなと思ってます。
ただこのままだと、寂しくて私が耐えられなくなってしまいそうです。せめて気持ちを知ってほしいです。
そこで今度会えた時や、電話できたときに、「本当はすごく会いたかったし寂しかった」と伝えるのはアリですか?
こういう伝え方なら嫌じゃないというのがあれば、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

「寂しい」は余計かな?と思うよ。

もちろんあなたがそう感じているのだからそれは素直な気持ちだと思います。だけど忙しい彼の気持ちを考慮する気持ちがあなたに有るなら余計でしょ?

「会いたい」もしくは「好き」という気持ちに集中した方が良いと思う。それを忙しい中である彼にどう伝えるか?を考えることこそ思いやりだと思うし、彼があなたの言葉に救われた時必ず彼からもあなたを救う言葉を与えてくれるんじゃないかな?

あなたを寂しくさせているのは彼だと思います。だけど、だからこそ敢えて伝える必要は無い言葉だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼のことが好きで会いたいから、そうできない今がとてつもなく寂しく感じてしまいます。
寂しいはやっぱり負担になってしまいますかね。
寂しいという気持ちをわかってほしいというのはエゴなんでしょうか。
責められてるみたいな気持ちになっちゃいますかね…。
気持ちをわかってほしいって思ってしまいますが、もう少し考えてみます。

返答ありがとうございます。

寂しい気持ちをわかってほしいというのはエゴなんでしょうか。
もちろんあなたの気持ちもわかります。だけど「わかってくれていてこそ」だと思うのですよ。

もし仮に彼が仕事が忙しいことを喜ばしいと思っているとしたら?あなたに会えない方が助かると思っているとしたら?そりゃ寂しいと言わなければ伝わらないと思いますよ。

でも彼だって会えたら会いたかったんじゃないの?もちろんあなたが寂しいと思えるのも彼の責任かもしれませんが、だとしても彼だってあなたに会いたいと思ってくれているんじゃないのかな?

なら何故敢えて「寂しい」を伝える必要が有るのです?何故敢えて忙しい彼に負担を増やそうとするのです?

「思いやりの欠如」とまでは言いません。だけどそう言われても仕方ないかな?と思いますよ。

このご時世に忙しく働けるのも幸せなことだと思います。でも、あなたが寂しいと伝えることが今の彼にとって救いになるのか?をもう一度考えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
会えたら会いたかったと思ってくれてるか、それが分からないので不安なんだと気付きました。
彼から会いたいと言われたこと、ほとんどないです。
会いたいと思ってくれてると分かっていて、その上で寂しいと伝えても負担になると思います。
仕事だから日程を改めようと言われましたが、俺も会いたかったけどとかそんな言葉はなく、来週どうする?と聞いたところ、そのような返事が返ってきたんです。
聞かなかったら直前まで言われなかったのかなとか久々に会えるの嬉しいなとか早く会いたいなと思ってたのは私だけなのかなと思い、とても寂しくなっていました。
せめて彼の気持ちが知れたら、少しは楽になるのかなと思いました。

そもそも考え過ぎの可能性もあります。

激務で忙殺された生活をしているかもしれませんが、現時点で交際は継続されていて、関係が薄くて寂しいけど最低限の会話はある訳ですよね?
であれば、もう少し積極的に求愛しても良いと思います、言葉は少々選んだ方が良いでしょうけど、自分が子供と感じるなら子供なのだから、変な我慢はストレスが増すだけです、それから、物理的に合うのが不可能だと断じていますが本当にそうですか?あなたから会いに行って5分でも良いから顔を見るだけでも良いではありませんか、部屋に籠って妄想だけしていても解決しないので、いろいろと行動してみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、考え過ぎているのかもしれません。
会話は、お疲れ様など彼を癒せるような内容を私が送ったりしています。
会話らしい会話はあるのかと言われたら微妙です。
遠距離なので、お金もかかってしまいますし、5分だけ顔を見に行くために高い交通費を払うのは正直厳しいなと感じてしまいます。
どんな行動ができるか、もう少し考えてみます。