プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。申し訳ありませんが、長文になってしまいます。

僕が、男性30代前半、彼女は、20代中盤です。
彼女の実家は、僕の家から片道1時間半ほどかかります。

3月に婚約し、4月末から同棲をしました。
それから1か月ほど経ち、言い争いがありました。

きっかけは、些細なことで、カフェで僕がご馳走した際に、「ありがとうって言ったかな?」
と聞いた時に「ご飯が不味くなった」と言われ少しケンカになりました。
普段は、とても感謝を伝えてくれる素敵な女性で、あとで言うつもりだったのだとは思っています。

その後、彼女が少し疲れて苛立ってしまっただけだと思い僕の方から、「さっきはごめんね」と謝りました。
一度は、関係が少し良くなったのですが、「お財布を出す素振りでもしてほしかった」と僕が言うと
(これも忘れてるだけで、いつもはしてくれてました。)
さらに「男らしくない」と言われてしまい、今度は僕の方がかなり感情的に怒りました。
(ちなみに食費などの生活費は別途渡しており、外食は、僕のお金で全部払うと自分でいつも言っていました。)

その際に、「男とか女とかじゃない、あなたにもできないことがあり、僕にもできないことがある。お互いを理解することが
大事でしょう?男らしくないとかそんなの関係ない」といったことを言いましたが、その場では、理解してもらえず、
「出ていけ、こんなんじゃ結婚できない。男らしい人探したら?」と言ってしまいました。

彼女はとても僕への気持ちが強く、必死に謝ってくれました。僕も冷静になって、謝ってくれたけど、それは好きの気持ちからで
僕の言葉の意図を理解してくれてなさそうだと感じ、自分が当事者なので、周りの意見も聞いて冷静になってほしい
僕自身もさらに攻撃的な言葉を言うとよくないと思い、「一旦帰ろうか」と伝えて、駅まで送って帰らせました。

数日後、連絡がきて、謝ってくれました。僕は、「戻っておいで」と伝えました。
ですが、実家側の方でも、僕が男らしくないと彼女への共感ばかりだったようで、あまり僕の言葉の本意を理解してくれていないような感じは少ししました。(彼女の僕への好きという気持ちで戻ってきてくれました。)

そして、実家に帰省している間に彼女がマッチングアプリをして、他の男性とカフェに行くといった連絡取ってしまったをしたことを打ち明けてくれました。(実際には、断って、行っていないらしい)
それに対し僕は、かなり激情して、悲しくて、とても酷い態度をとってしましました。
手をつなぐことやハグを拒否したり、彼女のしたかったこと(結婚式や猫を飼うなど)をしないと言ったり、ほんとにそうしようと思ったわけじゃないですが、それでも一緒にいたいと言ってくれたら、許せると思って酷いことをしてしましました。

許そうと自分の中では、頑張ったのですが、どうしても他の男性と連絡を取っていたことが頭をよぎってしまい、冷たい態度をとってしまい、「彼女の心の弱さからそういったことしたんでしょ」と彼女のせいにしてしましました。
許すためにどうしたらいいか他の方へ相談しましたが、重すぎてあまり相談に乗ってくれませんでした。

それが、3週間ぐらい続き、彼女が「明日から3日実家に帰ります」と急に言われました。僕は、前日に言われたので、そんなに空けるならもっと早く言ってくれと少し怒りましたが、かなり彼女も辛そうだったので、結局はOKしました。

そして、帰ってくることはなく、彼女は、その辛い3週間のことがどうしても頭をよぎってしまい、うつ病になりました。
僕自身もうつ病と不安障害を発症し、止められていた彼女への連絡もしてしまったりと自分勝手なことをしました。

会えない期間が2か月続き、久々に連絡を取った際に、「結婚できないし、もう無理、別れよう」と話しをされました。
僕は、その時に混乱して愛情表現の言葉やもう少しチャンスをくれないかなどと言いましたが、もう無理とのことでした。

彼女は、僕がやり直したいとか気持ちを伝えると具合いが悪くなってしまします。

彼女へ心が弱いからアプリとかやったんでしょと言いましたが、ほんとに心、気持ちが弱いのは、僕の方でした。
自分の考えや生活を色々な人に助言をもらって、変わりたい、幸せにしてあげたいという気持ちがすごくあります。
彼女の実家の近くへ引っ越し、通勤1日3時間かけても一緒にいたいという覚悟もあります。
ですが、もう無理という彼女の気持ちをないがしろにしたくない、受け入れてあげたいという気持ちもあります。

このような状況、私は、彼女のためにどのような行動を取ったらよいのでしょうか。
全部私が悪く、信じてくれていたのに彼女を助けてあげられませんでした。
ちょっと特殊な状況ですが、このようなことにならないようにするし、復縁したいというのが、私の気持ちです。彼女以外のことは、今後も含め考えられません。

※彼女は、とても素敵な女性です。彼女へのバッシングは、私が辛いので控えて頂けるようお願いします。

A 回答 (9件)

言いづらいけど結構もう難しいと思う。


一度気持ちがしっかり冷めてしまうと、もう戻すのは難しいから。
チャンスがあるとするなら、自分の悪かった所を彼女の目線で見て、反省を伝えてみる事かな。あなたが彼女の気持ちをきちんと考えた事が伝わればもしくは、二人の楽しかった事が前に出てくるかもしれない。

まず最初だけど、彼女に何かしてあげて、お礼が無いって不満を言った事。それは彼女じゃなくても ちょっと小さいなって思ってしまうね。
それをしてしまうと、相手を喜ばせたいからじゃなくて、自分がお礼が欲しいからになってしまうしね。
自分に当てはめて考えてみたら?
友人とご飯に行った、友人が奢ってお金を出してくれた。
でも、話しの流れや言うタイミングが悪くて言えず「まあ後できちんとお礼を言おう」と思った。そうしたら食べている最中に「お礼は?」って言われた。もうそのご飯は美味しくないよね。
次に言ってはいけない言葉を口にしてしまった。
「結婚できない」「出て行け」「他の男と付き合え」
この3つ。多分これが致命的だったと思う。
つまりあなたはあの程度の事で、彼女の事を「いらない」と思えるって言ったんですよ。
一度でも口にした言葉は、いくら時間が経とうとも彼女の中に残る。
そしてあなたに不満が出た時にその言葉が蘇ってくるんです。
そういうのを一度言ったら取り返しがつかない言葉って言うんです。
だから消えないで残ったそういった不満達が彼女の中でどんどん蓄積されて思い出し続けて 大きくなってもう無理だと思った。
そういう事だよね。
自分の感情を優先して、その気持ちを正当化しようとし続けていませんか?
自分の方が正しいと信じていすぎませんか?
「戻っておいで」じゃなかったんですよ、彼女が求めたのは「戻ってきて欲しい」だったんですよ。
そういう常に自分を上に見る所が 無理だったんだと思います。

そこを理解した上で、伝えられるかどうか、戻るかどうか。
時間が経ちすぎていて冷めきっているかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文面からご丁寧に読んで下さったと感じます。
感謝します。

感謝が言い合える家庭を築きたいと二人で話していたので、そのような発言をしてしまいました。

すべて仰る通りだと思います。戻ってきて欲しいって言うべきでした。
気づかないうちに自分を上にみて、深く傷つけてしまいました。
戻れるとは思っていないですが、最後話せる際に、頂いたお言葉深く考えて申し訳ないという気持ちを伝えられるよう整理したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 15:41

30代…まじですか。



>一度は、関係が少し良くなったのですが、「お財布を出す素振りでもしてほしかった」と僕が言うと

せっかく関係が良くなったのに何故自分から悪くなるようなことを言うのか理解できない…

あと本気で婚約したんならどちらが払うか、奢るか、なんて気にするのが理解できない。

本当に結婚を考えることができているなら、もう相手は身内です。家族相手に「奢る奢らない」「財布を出す素振りを毎回するべき」なんて考えないですよ。

>さらに「男らしくない」と言われてしまい、今度は僕の方がかなり感情的に怒りました。

そもそも「怒る」ことがおかしいんです。腹が立つことはあっても、相手に怒って良い理由はないんです。でも質問者さんはここで「こんなこと言われたから僕が怒るのは仕方のないことなんだ」と自分の良くない行動を正当化しています。

これ、私もやるので断言できますけど、間違ってます。

「自分がやられたんだから相手を攻撃しても自分は悪くない」と言う考え方、直さないと誰とお付き合いしても同じことの繰り返しになりますよ。

「相手がしたこと」と「自分がすること」は別問題です。相手が間違っているからと自分が間違った行動をしたら、どんどんお互い攻撃しあって傷つけあって、別れるだけなので。

>「出ていけ、こんなんじゃ結婚できない。男らしい人探したら?」

ないわー。喧嘩したり、怒っていても言って良いことと悪いことは絶対あって、同棲している相手に、住む場所のない相手に「出ていけ」は人としてないです。

マッチングアプリだって質問者さんが「男らしい人探したら」と言ってるんじゃないですか。言われたことをやってるだけでしょう。何故それで怒るのか…

>変わりたい、幸せにしてあげたい

本気で変わりたい人は「変わりたい」なんて言ってないで、行動に移してます。

そして本気で相手を幸せにしたいのならそっとしておいてあげましょう。

質問者さんと一緒にいたら幸せになれないことは火を見るよりも明らかなので…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
特に、自分がしてあげたことを強要すること、これも原因の一つで改めて自覚しました。

お礼日時:2023/08/23 22:24

途中まで拝見しました。

とても女々しい男性のように感じました。彼女が男らしくない、と言う言葉を使う気持ちはストレートに理解できます。私からすると、話にならない婚約者、と断定します。あくまでも私の意見考えです。結婚は中止した方がお互いのためです。
    • good
    • 4

彼女さんもちょっとイヤな事があると浮気紛いの事したり、貴殿も思い通りにならないと突き放したり・・・



双方とも精神年齢的に結婚には早いんじゃないかな?

お礼を強要したいのは好意からじゃなく自分を優位にしたいダケなんだよね
    • good
    • 2

外食行って


ありがとう。とか、お財布を出すふりを強要するのってなんですか?
結婚するならお金は一緒になりますし
2人の財産になります。
これから家族になり、子供が出来、あなたも大黒柱となってやって行かないといけないのに、お財布を出すふりしろの意味がわかりません。
それは付き合い始めたカップルがする喧嘩だと思ってました。

結婚をよくわかっておられないのだと思います。
彼女やこれから出来るかもしれない子供。
子供が出来れば彼女は働けなくなり 命をかけて子供を産み育てなきゃいけない。
あなたはそれを守っていかないといけない立場なのをよく理解なされてないのだと思います。

結婚の覚悟 何も出来ていない。
付き合いたてのカップルのまま。
そんな人と結婚は出来ないと思いますよ。

婚約は解消して、別れてあげた方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りですね。
私自身も感謝を言えないときは、指摘されていたので、お互い感謝を伝えられる家庭を築きたいとの思いから発言してしまいました。
いつもしてくれたことがなくなって寂しく感じたんだと思います。
覚悟が足らなかったですね。
その辺ももう一度考えて最後話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 14:59

もう別れるしかないと思います。


それがお互いのためです。
今後一切連絡を取らないことが
彼女のためにできる唯一の行動です。
最後に「俺が悪かった。ごめん。もう連絡しないから安心して。今までごめんね。ありがとう。」でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改めて、自分の至らなさを反省して、自分のせいで申し訳ないと伝えたいと思います。

お礼日時:2023/08/21 15:18

経験と思慮が足りないのだから 器は簡単に大きくならない。


そして自分のことでさえ満足に御せない者が 他人を慈しむことは不可能だ。

とりあえず 自分を許し 彼女も許す。
人はみな弱く愚かであるのだから 失敗はある。
その上で 「これは良くないなあ」「これは良いなあ」と 拾えるものは拾っておけ。

しかし 割れた皿は元には戻らない。
彼女は傷が深く そこに手を突っ込むのは 拷問でしかない。
おまけに貴方も傷だらけでは どう触ったって痛い。
間違っても 接近はいけない。
感染症が起こる。

まずは遠くに行くことだ。
引っ越しが無理なら旅行でもいい。
どうするこうする考える前に 時間をおいてじっとして傷を癒す。
彼女から血を貰おうとは 考えないことだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のマンションも彼女の通いやすいマンションと思い契約したものですので、時間を置いて引っ越しをして、じっくり自分の思慮の浅さを実感して考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 15:16

彼女が可哀想なので、早く解放してあげましょう。


彼女はまともなので、症状が軽快したら素敵な出会いが待っていると思いますよ。
    • good
    • 6

読むに値しないレベルの低い内容、なんとかなりせんか?



中学生みたいです。

貴方には結婚は早いので諦めた方が良いですね


浅い、浅すぎます。

貴方が結婚を語るのが滑稽で仕方ありません

おままごとじゃないんですよね

不安障害関係ありません

貴方がクズなので話にならないです

3時間かける覚悟ってなんですか笑

ギャグ言ってるんですかね、年齢考えて発言して貰いたいです
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にその通りですね。
考えが浅はかでした。
読んでいただいてありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A