プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい
記事によると
ディーゼルエンジンは
冬季には濃度を変えてるので
現地での給油がお勧めと
有ります。


大体燃料タンクの残量は
どれ位残ってる状態で給油がベストなんですか?

よく長野県に行きます。
宜しくお願いします。


https://www.webcartop.jp/2020/12/623723/#google_ …

A 回答 (6件)

一般の軽油は氷点下10℃以下の処に2晩駐車するとかからなくなる事が有ります。


一般的に言う凍るとは違います、蝋分が析出して燃料パイプが詰まります。
-15℃以下で無ければ寒冷地で半分入れれば大丈夫です。
普通日本のGSの軽油は、冬場は寒冷地用の軽油に置き換わってます。
なお、普通乗用車の軽油は50%の灯油を入れると壊れるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳しくありがとうございます

お礼日時:2020/12/02 22:49

寒冷地仕様の軽油は4割〜5割の灯油を混和させてるだけです。

(もちろん課税済みの灯油です)

緊急回避の大技として、そのくらいの割合で灯油を燃料タンクに入れると寒冷地仕様の軽油になります。もちろんそのまま走ると脱税になりますので緊急であった旨を添えて後でリッターあたりおおよそ32円納税しましょう。

詳しくは最寄りの県税事務所で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/02 22:48

これ、参考になると思います。

半分量以上の給油であれば有効だと思います。
  ↓
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17250724
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/02 22:48

それ、よく聞きますけど


どこから出発なのですか?
仕事で、長野や新潟によく行きましたが、凍結防止という意味では給油しなかったですよ、何の問題もありませんでした、大阪からですから長距離になるので当然現地で給油するわけですし

北海道に行った時はすぐに現地で給油しろって言われましたけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大阪からです。
冬季登山するので
長野県、新潟県によく行きます。

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/02 18:05

スキー場等の雪、風の強い場所で泊めるなら、ほぼ現地の軽油にするのが良いでしょう。

通常なら半分以上置き換えれば大丈夫だと思いますが、燃料が凍るとJAF応援、灯油の投入などが必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何時も山の中に置いてます。

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/02 18:08

長野くらいなら そのままで行けますけど


北海道の山のなかに行くようなら 残量を20%くらいにして現地で給油するのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
冬季登山で
今年の2月に八ヶ岳に行ったら
マイナス17℃、白馬でマイナス12℃位でした、

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A