プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は特に不都合もなくインターネットをしていました。
ここ3~4日ぐらい、画像が表示されにくくなり、大変イライラしています。それが、私はオークションをよく見るのですが、その途中で、(残り42項目)などと出てそれ以降は全く状況が変わりません。そうなった場合は、他のHPへ行っても同じ状況です。本当にイライラしています。
ここで過去ログを見て、できること(アイコンの整理、ファイルの削除、スキャンなど)は試してみましたが改善されません。他に何かあるでしょうか? オークション画面にさえ行かなかったら、ならないような感じです。何か原因があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ちょっと質問

Q1.電源入れて最初は調子いいがだんだん悪くなるYes/No?
Q2.無線LANを使っている
Q3.最近機器の増設やソフトのインストールをした
Q4.ウィルス対策ソフトを入れているか?

この回答への補足

早速ありがとうございました。説明不足ですみません。
1は、とにかくオークションの画面に行くと調子がおかしくなります。
2は、使っていません
3は、何もしていません
4は、初めからパソコンに入っていたマカフィーと言うものだけです。よろしくお願いいたします。

• 0

書かれてる状況だけでは判断つきませんので幾つか。

まず回線はなんですか?
おかしくなった数日の間、もしくは直前に新たなソフトを入れたり、環境を変えた事は?
HDDの残り容量はどのような感じですか?
搭載メモリはいかほどでしょうか?
回線のスピードはどれくらい出てますか?
調子悪くなる前後で変わりはどのような感じか

OSはカテゴリがMeなんで間違いないですよね?
このOSあ不安定ですし、この系統の物は基本的にブロードバンドにはあいません(設定で変えれますが)
回線がブロードバンドであるなら、それらも考えられます
後、システムメモリが少ない為に(物理メモリは関係ないです。いくら合ってもこれは内部で固定された物ですので)
常時起動しているソフトが多ければそれも原因になります
例えばウイルス対応ソフトなどです
あと接続回線でBフレッツやフレッツADSLなどNTTのサービスの場合、接続に専用ソフトを使ってるかもしれません
これも原因があったりします。基本的に相性よくないので

ここ数日で変わったと言う事だとなんらかの環境変化の方が疑わしいですが、これらもチェックしてみてください

後は物理的にHDDが壊れてきてる事も考えられますので
HDDは使用年数どれくらいですか?(PC購入から変えてないのであれば、PCの使用年数など)

ちょっとチェックしてみて下さい
その方が皆さんも答えられると思いますし

この回答への補足

早速ありがとうございました。説明不足ですみません。
回線はADSLです。メモリの容量127MBです。
Meはあんまり良くないんですね。設定を変えると良くなるんですか? このパソコンを買って4年ちょっとです。
よろしくお願いいたします。

• 0

インターネット一時ファイルの削除はしましたか?

Internet Explorerのアイコンの上で右クリック→プロパティ→
全般でインターネット一時ファイルや、kookieの削除をしたりとか
インターネット一時ファイルの設定したりとか、

ハ-ドデスクに余裕があれば、使用するディスク領域を大きくすれば
楽になると思いますよ、

参考までに、画像ファイルなどでXが表示された場合
その画像の上で、右クリック、→画像の表示(H)をクリックすれば表示される事もありますよ、
    • 0

取り急ぎ簡単に出来ることだけ回答しておきます

1.ADSLでしたら一旦モデムの電源を切ってまた付け直します。
ADSLモデムにもよりますが電源入れっぱなしで連続使用の場合通信品質の調整機能のためどんどん遅くなることがあります。

2.ウィルスのオンラインスキャンをやってみてください。
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
自分自身を複製するタイプのウィルスに感染した場合外部に勝手に通信するため急激に重くなることがあります。特に低速度の無線LANを使用した場合や重いHPを参照したい場合にデータが来ない(実際には回線がパンクしている)ことがあります。

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
    • 0
この回答へのお礼

先日はアドバイスありがとうございました。スキャンをしてみたんですがウィルスが6個も見つかりびっくりでした。結果、正常になりました、お世話になりました。