アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は他国と比較すると治安も良いですし、
斜陽とはいえ世界でも有数の経済大国です。

災害は多いですが、比較的安全で強い国といって良いでしょう。
教育、福祉、医療の水準も高いです。

北朝鮮の状況を見れば、日本人が以下に恵まれているかわかります。
つまり、日本に生まれたのはラッキーだと言えます。

しかし、日本人はそんなに幸せそうに見えませんし、
自殺者数も先進国の中ではワーストに近いほうです。

私は日本は良い国だと思いますが、
皆さんはどう思いますか。

日本に生まれてラッキーだと思いますか?

A 回答 (52件中11~20件)

ラッキーだとは思うけど、苦しいことも多い。


結局は産まれた場所が一生を左右する。超貧乏に生まれた、這い上がることは飛びぬけた才能がない限りほぼ不可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに日本の中でも格差はありますね
ありがとうございました

お礼日時:2020/12/13 10:13

私は人生上手くいった方ではないので、[日本よりも更に良い土地があるのではないか]と思ってしまいます。


ラッキーって思ってるって事は、充実した人生を送れているという事です。
私は充実と迄はいきませんでした。
というよりいけなかったんです。
きっと何処かで努力のベクトルを間違えたんでしょう。
それでも構わないです。
それすら受け入れて前に進もうと思います。
そうするしかないですから。
行きましょう...未来へ!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も充実した人生だったかと言われると違います
北欧とか憧れていましたが、コロナがあり少し状況が変わりました
ありがとうございました

お礼日時:2020/12/13 10:14

日本に生まれることが出来たのは


とても幸せな事だと思います

貧困や内戦に怯えることも無く
四季もあり
平和ボケと言われるほど
他の国に比べて治安もよく
比較的穏やかな人柄
古く善い歴史に重きを置きつつ科学力も高い
世界に例のないアニメ漫画文化という
カルチャーを生み出す
唯一の国ですから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

平和ボケはある意味幸せだということですよね
ありがとうございました

お礼日時:2020/12/13 10:14

そうだとおもう。



もっとすごい個人や国はあるけど悲惨な環境の国は少なくないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本より大変な国はたくさんありますね
ありがとうございました

お礼日時:2020/12/13 10:15

幸運だと思います。


(韓国人の立場で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/12/13 10:15

シリアなどの内戦が、ある国に生まれた子どもたちに比べたら私たちは幸せです。



日本は平和です。

ラッキーなんてもんじゃないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内戦や紛争がない分幸せですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/12/13 10:15

右にちょっとよりがちなメディアが散々吹聴する「日本はすごい」を鵜呑みにしていると、そんな考えになるのは仕方がないかも



実際、日本が他国より遅れをとっている物事って山ほどありますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに他国より劣っている点は多々ありますね
科学技術で言えばアメリカのほうが断然すごいですが、
治安を考えれば日本のほうが安全ですかね
ありがとうございました

お礼日時:2020/12/13 10:16

すくなくともニートや専業主婦やひきこもりみたいのがほぼいなく、老人やガキがもっと少ない国で、もっと国土が広い国がよいね私なら。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにそれはそうかもしれませんね
日本より住みやすい国といえばどの辺でしょうか?

お礼日時:2020/12/13 10:17

人口過密、無職ひきこもり大国、いじめ大国。



経済大国って別に個人にはメリットないからね。アメリカも中国も日本も住みやすいランキング上位に入ってないし。小国の方が個人単位なら豊かストレス低いとかになるわけで。

160万とかのひきこもり、ウザい人間が溢れてるから児童のいじめも毎年60万こえ。
だから、このようなサイトも昼間からわっさかいる。無職ババアが大量にいる。

物質だけは豊かでも生産性ない人口いすぎて邪魔。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人口が多すぎると住みにくくなるのは確かですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/12/13 10:18

何を今更言ってんだよ


ラッキーに決まってるだろ

「日本はだめだ」とか「ヨーロッパ素敵」とか言ってるバカは本当の世界をしらないやつか、韓国に脳みそ壊されてるきちがいだ。他の国はひどい状況だ。特に海外の貧困層に生まれたら悲惨な状態になる。それに比べて日本は貧富の差も少なく、国民全員生活レベルが比較的高い。日本は世界一かどうかはわからないけど、少なくとも上位5%には入るだろうね。日本人は世界で約1.5%(=1.2億人÷77億人)しかいないから60人に1人くらいしかいない。つまり、死んだら生まれ変わるとしても、60回生まれ変わっても1回くらいしか日本人に生まれ変われないってこと。世界には日本の生活に憧れてる人が沢山いる。もし世界中からランダムに子供を集めて小学校を作ったら2クラスに1人くらいしか日本人はいないんだぞ。日本人に生まれるなんてなんてラッキーなんだ。
さらにアジア人は欧米人より肌がつよいから老けにくいし、欧米人より楽観的だし、肥満や病気も欧米人よりは少ない。ハリウッド映画の俳優や女優をみて欧米に憧れてるやつは本当の欧米を知らないやつだ。実際にアメリカに行ったらとても映画の世界とは違う。
さらにだ。この時代にうまれたのもラッキーだ。戦前は日本はそれほど豊かではなかった。戦後のこの時代に、この日本に生まれた我々は本当にラッキーだ。「いや、うちは貧しいし、そんなにいい生活してないよ」って言ってるやつは世界の貧困を知らない愚か者だ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

日本にいれば幸運は感じにくいかもしれませんが、
海外へ行けば日本の暮らしやすさを実感しますね
ありがとうございました

お礼日時:2020/12/13 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!