プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の夕方頃から、左頬が痛みを伴った腫れになっています。どんな病気の可能性があるでしょうか。30代男性。

A 回答 (3件)

情報が少ないため一応、可能性をあげていきますが、ご参考程度にしてください。

症状の改善が見られない場合は病院を受診されることを強くお勧めいたします。

頬部のはれには慢性副鼻腔炎の急性増悪(ちくのうが急に悪くなったもの)、皮膚の蜂窩織炎(皮膚にばい菌が入った強い炎症)などいくつか病気の可能性があります。

頬が顔の前面ではなく横の方だとすると、#1の方のように顎関節症、急性耳下腺炎(つばを作るところの炎症、おたふくかぜも含む)、三叉神経痛(第2,3枝領域)などでしょうか。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 10

虫歯、親知らず、おたふくかぜなどを想像しました。

    • good
    • 1

痛みと腫れだけでは違うかもしれませんが、


もしかして顎関節症ではないですか?
口が開きにくいなどの症状は無いのでしょうか。

痛みが酷い時は口が開かなかったり、
腫れて熱をもったりします。
(耳の横あたりの噛み合わせが動かすたびに
ずれるような感覚もあります)
額関節症は痛みなどが一時的な場合もありますが、
クセになって何度も繰り返す可能性も高い病気です。

顎関節症だった場合は、口腔外科か歯科医院などに
行くのが普通ですが、軽い場合などは接骨医院や
整形外科などに行くと良いと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!