アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「あからさま」と「明らか」はどのように違うのでしょうか。前者はよくないイメージの言葉でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「あからさま」は、普通はあまり外に見せない、出さないようなことや、控えるようなことを、露骨に、遠慮なく見せる、分かるようになってしまった、ような感じ。



「明らか」は、シンプルに、謎や分からなかったこと、明確でなかったことが、はっきりすること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/12/30 23:37

「あからさま」=隠すことなく、遠慮せず露骨に


「明らか」=誰にも分かりやすい、理解しやすい
    • good
    • 0

前者は、どちらかと言うと隠されたものをさらけ出すとも言える感覚を伴い、後者は明確でなかったものを示すと言った感を伴うが、あくまでも感じの問題で、ゆるやかな表現の違いの例と言える。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!