アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、生協に入会しました。

洗濯用洗剤を購入しようとしたら、せっけんばっかりだったので、この際、赤ちゃんもいるので、せっけんでの洗濯にきりかえてみようと思っています。
柔軟剤もいらないときくので、コスト的にもよいとききます。

いろいろ銘柄があるので、どれにしようか迷っています。
初心者には、どれがよいでしょうか。

ちなみに、我が家は、それほど、汚れがきついものはないです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私の家では「液体せっけん あおぞら」を使っています。柔軟剤なしでもそんなに硬くないですよ。
液体なので、寒い時期でも溶け残りがないというのが有り難いです(せっけんカスも浮かないし)。
本当は、純せっけん成分が多くて化学物質が少ないほうが肌には優しくて汚れも良く落ちるそうです。
ただ、漂白剤を使ったように真っ白にはなりません。私は真っ白にこだわりがないので気にしてませんが…。
夏など、汚れが酷いときは固形の洗濯せっけんで汚れを軽く洗ってから洗濯機に入れれば大丈夫でした。

参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっけんの一番使いづらいところは、とけにくいことなのでしょうか。
まずは、液体をためしてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 16:44

石けんには蛍光増白剤が入っていないので、真っ白(正しくは蛍光色)にはなりません、あれは汚れが落ちているのではなく蛍光色に染めているので、その証拠にブラックライト(紫外線ライト)を当てると、布に残った蛍光剤が光ります。



この蛍光剤は新生児の衣料とか包帯とかには使ってはならないと法律で決まっています。
それぐらい皮膚に対しては影響があるので。

石けんでもこの蛍光剤が入っているものもありますのでそれをチェックしてみてください。

純石けんの原料は「脂肪酸カリウム」か「脂肪酸カルシウム」以外ありません。
それ以外の難しい名前が書いてあったら、合成洗剤です。

汚れ落ちは粉石けんの方が液体石けんより上です。
ただ冬場は粉石けんは解けにくいです。
その辺はお好みで。

合成洗剤より石けんの方が汚れ落ちは良いのです、繊維を染めている染料まで落とすことがありますから、真っ白な下着がくすんだ色になるのは、繊維を染めていた白い染料が石けんで落ちていくからです。
綿の色は白ではなく生成り色です、オーガニックコットンの色ですね。

粉石けんで驚くほど綺麗になるのはレースのカーテンですよ、これはもともと蛍光剤が付き難い物なので、洗っても白くなってくれません、石けんはちゃんと汚れを落としてくれるのでビックリするぐらい綺麗になりますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっけんのこと、いろいろ教えてくださいまして、ありがとうございます。
とても、参考になりました。

お礼日時:2005/02/13 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!