プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的には暑中見舞いは立秋まで、それを過ぎると残暑見舞いといいますが、
では、その残暑見舞いはいつまでに出したら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

9月に届いては、地域によっては失礼なようですから、


一般的には8月末までに届くように送るのが礼儀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 14:27

季節感の問題とお思います。



9月に入っても30度を越える日は有ります。朝晩は涼しくなるでしょう。
9月と聞くと秋が始まったと感じると思います。

受け取った方が9月になって残暑見舞いなんてと思うでしょう。
もし残暑見舞い出し忘れてどうしても9月に入って出したい時は次のようでは

9月になり朝晩は涼風を感じる頃になりましたが、日中は夏の名残で暑い日も
有ります。温度差も多くなり体調の維持に大変な時節柄、お変わりなく
お過ごし下さるよう念じて居ります。盛夏の最中は何かと取り紛れお便り
出来なく申し訳御座いません。

など如何ですか。これも9月中旬頃までしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
やっぱり9月というと秋が始まったというイメージが強いですよね。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/24 14:29

礼儀上は8月中に出すのが基本らしいです。



覚えておきやすいのは「かもめーる」
抽選が9月1日なので、間に合うように出せば良いのです(だから年賀状も1月15日までに着けばいいや・・・と思ってしまう駄目な自分)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単純だけれど、とても覚えやすいことをありがとうございました。
これなら忘れないと思います。
暑中見舞いを書きそびれて、残暑見舞いもいつまでに出したらいいのか。。。
思い悩んでいるうちに出せないことが多々ありましたが、
今度からはこれを目安に出せます。

お礼日時:2001/08/24 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!