アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回中古車を購入する事となり、予算の問題もあるのでレンタカー上がりのイプサム(3年落ち、走行8万km弱)を購入しようかと考えています。
今度現物を見ようと思っているのですが、どのあたりを注意して見れば良いでしょうか?中古車を購入した事がないので、よろしくお願いします。
ちなみに販売店はディーラー系の中古車屋です。

A 回答 (6件)

こんばんわ。


レンタカー業界の経験者です。

レンタカーの場合不特定多数の人が使っており、一般的にあまり丁寧な扱いをされていません。

ATもムチャな扱いをされてることがあります。「D」からいきなり「R」に入れたり…
走行時のシフトショックは要チェックポイントです。
壊れたら高いですよ。

外装は…
車の四隅を見ると、必ずどこかにキズはあります。
あんまりヒドイものは直してますが。
また、洗車する頻度が高いということは、それだけ塗装にキズが付いてしまいます。
洗車機を使ってる業者なら尚更です。

定期的にワックスやポリマーを掛けているところもあれば、中にはほとんどやってないところも
ありますね。


内装は…
やはりキズが多いと思われます。
シートのシミやタバコの灰での焦げもよくあります。
もちろん、禁煙車ということも有り得ませんし。

フロアマットのヘタリも見ておきましょう。
毎回洗車時に掃除機でこすりますので、どうしても傷みはでます。

点検やオイル交換は定期的にされていますが、8万キロも走っていると当然足回りはヘタっています。


内外装は実用には支障ありませんので、納得できれば問題ない部分ですけどね。

以上、参考までに。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 05:55

やはり金額は魅力ですよね  トヨタの車に関しては機械的な故障はとても少ないと思います  ですが電装品などは要チェックです  ナビのタッチパネルやナビの読み込み具合  ステレオ等の動作具合 外装の傷みは塗装でなんとでもなりますから  ひとつ気になるのが最近話題の集団自殺はレンタカーを使っていますからそれだけが気になります  すんません


 へんなこといって
    • good
    • 3

距離的な面で行くと、定期交換部品があってもおかしくはありませんね。

メンテナンスがしっかりでも、部品が限界の場合もありますので、保証内容とこの先交換が必要な部品の可能性をたずねることが必要と思われます。

あとは実際に動かしてみて、外で「ゴキ」「カキ」「ゴン」「ギコギコ」などの音が出ていないか、ハンドルを回して「ウヨーン」とか音が出ないか確かめてください。変に感じたら、その場で質問したほうがいいです。
基本的には、いつも使うところをしっかり触ってスイッチ入れて確かめるのが、後々のトラブルを防ぐことになると思います。
図々しい客と思われるかもしれませんけど、確認作業の有無を逆手にとって修理を拒む場合もありますので、確認することは必要です。
    • good
    • 1

かなり昔のことなのですが、レンタカーの回送の


仕事をしていたことが有りました。

そのときにかなりの台数のレンタカーに
乗りましたし、また今回のご質問の車と同じような、
中古車として販売される車の回送も行いました。
その仕事をしているときに感じたことは、
レンタカーは年式が新しくて外装および内装が
綺麗でも、不特定多数の人が乗るため、実際の
消耗度が一般的な中古車よりも早いと言うことです。
簡単言えば、乗り方が荒いと言うことです。

レンタカー上がりの中古車を購入対象とするなら
外観や内装の程度だけでなく、メカの程度も
厳しくチェックする必要があると思います。
エンジンやミッションの具合、足回りのヘタリなどを
重点的にチェックしてください。
そして必ず試乗をして、実際の走行感も掴む必要が
あると思います。
肝心なメカが消耗していると後々痛い出費がかさむと
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

足回りについて注意してチェックするようにします。

お礼日時:2005/02/11 05:54

年間走行が約2万7千km程ですね


車種がイプサムであると言う事を考えると、悪い買い物ではないと思います
しかしレンタカーであると言うのが曲者ですね
整備・清掃については安心出来ると思いますが、事故歴を特に注意したいですね
販売店がディーラー系なので変な物は無いと思いますが、必ず自分が納得するまで試乗して決断して下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 05:53

 注意するべき所は、事故歴の有無としっかりと整備されているかぐらいで大丈夫だと思います。


自分の友達は個人タクシー上がりのクラウン(30万キロオーバー)に乗っていますが、これといって問題ないみたいですよ。ちなみにもうすぐ40万キロに達するそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!