プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖ノ鳥島って実際どう思いますか??
僕はあれはどう贔屓目に観ようが岩だと思うんですが、島だと思いますか?岩だと思いますか?

ああゆうものがあると中国の南沙とかを批判できなくなるから、スネの傷なんか無くして放棄した方が結果的に日本の国益になると思いますがどう思いますか??

質問者からの補足コメント

  • これが沖ノ鳥島です、1.5メートルの陸地?をコンコリで補強してあります。

    「沖ノ鳥島って実際どう思いますか?? 僕は」の補足画像1
      補足日時:2021/01/08 21:19
  • 質問としては岩に見えるか島に見えるかどちらに見えますか??

      補足日時:2021/01/08 21:20
  • 私にはこれは島をコンクリで補強した物では無くて、岩をコンクリで補強したものにしか見えないです。

      補足日時:2021/01/08 21:27
  • ちょっと調べてみたら島の定義に人間が自立した生活を営める事が定義になってるので明らかに沖ノ鳥島の1.5メートルの陸地では飲水も得られないので人間が自活した生活をするのは無理だからそこで話は終わっているのに、日本政府が岩の定義付けがされていないからこれは島だという屁理屈を付けてるみたいですね。

    しかし、オランダ・ハーグの仲裁裁判所が南沙諸島問題で「南沙諸島に島は存在しない」と判決を出した事で、台湾が長年実効支配してきた沖ノ鳥島よりも遥かに陸地面積が大きな島も島として認められ無かったので、その判例からしてもやはり沖ノ鳥島を島とするには無理があるみたいですね。

    日本政府は必死にこの問題に焦点が当たらないようにしてるみたいですが、やはり見苦しいの一言ですね〜

      補足日時:2021/01/08 23:56
  • 訂正 
    台湾が実行支配してきた
    沖ノ鳥島→太平島

      補足日時:2021/01/08 23:58
  • 海洋法国際連合条約
    第121条第3項
    「人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩」に対しては、「岩」独自の排他的経済水域や大陸棚を認めない

    沖ノ鳥島が岩であれ島であれ、どう考えても無理です。

      補足日時:2021/01/10 11:04

A 回答 (18件中1~10件)

沖ノ鳥島はどう見ても島です。

それ以外あり得ません。
中国のようにコンクリ埋めて固めた島ではないですから。
    • good
    • 1

国際的に認められているのだからいいのでは。


中国は認められていますか。
    • good
    • 1

岩です。

    • good
    • 0

どう見ても岩を無理矢理コンクリートで固めただけにしか見えないです。


恥ずかしいですね。
    • good
    • 0

おそらく日本人のほとんどはあれが島であるとは思ってないですよw



南沙はもともと中国の領土ではないところをベトナムが実効支配してた場所を奪い取って強引に島を造ったから問題になってるんじゃないですかね?
    • good
    • 1

岩に見えようが自然に形成され満潮時に水面より高ければ「島」。


それは国際的な定義ですから沖ノ鳥島は侵食を防ぐ為のガードが周囲に設置されているが、
岩その物を人工的に高くしたとかと言う事は無いので「島」です。
国際的にも沖ノ鳥島は中国を除いて島として認められています。
中国は自分に都合の良い様にしか主張しませんしね。
    • good
    • 0

俺は島だと信じているが、烏帽子岩より小さく見える。

    • good
    • 0

韓国人のエルサレム事、竹島だって2つの岩だろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が竹島をただの岩だと主張しだしたら笑うw

お礼日時:2021/01/09 00:10

たしかにあれを「岩」とみなす議論はあるのですが。

しかし中国に関しては、南沙諸島の似たような「島」に関して排他的経済水域を主張している、なので「オマエには言われたくない」が答えです。

こういうのは自然科学の論争ではないので、はっきり言えば主張が通ったもん勝ちです。あなたが岩だと思うのは自由ですが、日本政府は国益のために島だと主張し、それに現実が追いついてくるよう種々の施策を行っている、それでいいと私は思います。

だいいち日本は中国の南沙について「あれは岩だ」なんて批判していません。国際的にはどこの領有とも決まっていないはずの無人島や環礁を実力で占拠し、さらに軍事基地化していることに対しては批判的ですが。

それから、飲水が得られないから島じゃないというのは単純に屁理屈です。それなら小さな無人島のほとんどは島の定義を満たしまん。竹島だってそういうことになります。韓国政府はむき出しの岩しかない竹島に建物作って無理矢理に人を住まわせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ日本の生命線にも響くシーレーンに関わる問題なのに、アメリカやフランスその為各国も南沙諸島で中国に抗議しているのにモロ被害を受ける日本が抗議してない理由がまさに台湾が抗議して裁判起こした結果、南沙諸島に島は無いという判決が出てしまって太平島が島じゃないという判決が出てしまったことが沖ノ鳥島にも起こるのが明白だからできないだけなんだけどね。

日本は中国の進出に対して抗議ができない。
その理由が沖ノ鳥島。

お礼日時:2021/01/09 10:13

海岸の浸食被害を防ぐ工事。



ごく普通の工事で、
国内あちらこちらで行っている案件の
1つですね。
だから、
あ~だこ~だ、言われる筋合いではない・・・、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖ノ鳥島の工事はまるで違います。
いい加減見苦しい事言うのは日本の国益に繋がらないから辞めた方が良い。
誰がどう見てもあれは岩。

お礼日時:2021/01/09 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!