プロが教えるわが家の防犯対策術!

整備士さんからみてエンジンルームまで綺麗にしてあるお客さんの車はどう思いますか?

A 回答 (5件)

作業着が汚れないから歓迎。


オイルはこぼさないように作業します。
埃だらけの車は触りたくないし作業が嫌になるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分が整備士の立場だったら綺麗だと お、綺麗やなぁと思ってより丁寧に作業します。

お礼日時:2021/01/11 17:46

整備士さんは、エンジンルームが綺麗だったりすると緊張するとかあるみたいですよ。



私は整備士ではありませんが、福岡トヨタとかに行き、電子ブレーキシステムの不具合で無償修理とかしていただきました。

朝一の時間帯指定され、お借りしたレンタカーを返して次の予約の人に貸さないといけないという話だったので引き取りに行くとテスト走行に出ていると言われました。

パーツ類交換したら、お客様に渡す前にテスト走行されて、問題なかった旨の報告とかあります。

メカニックスタッフさんが帰ってこられて、どこをどう交換しています~ とか説明があり、「お車が大変綺麗にされてありますので、たぶん交換したパーツ見てもどれをどう交換したのか? は見てわからないと思いますので、エンジンルームを開けて説明さしあげましょうか」 と言われ説明されました。

ディーラーとかってオープンキッチンスタイルで店舗の待合室の椅子に座っていて、ガラス超しに整備中の車両が見えるという感じになっていますが、意外にも高級車とかが外側はピッカピッカなのに、エンジンフード開けたらホコリだらけとかざらにあります。

どちらかといえば、ディーラーにやってくるお客様というのは、外装ボディも汚れているとかで、来店した時に機械洗車してあげると喜ばれる感じが多いと思います。

私の場合は、洗車してから行きますので、洗車機で洗ってもらうこともない感じですが、ただの仕事上での習慣のようなもので洗車しています。

日本一の高級住宅街に住んでいたボスが、仕事で人と会うのに汚れた車に乗っているような奴はダメだ~ とか言われていたので、車屋さんに行く時に雨でも洗車してしまう感じです。

そうするとその習慣性みたいなものから来店したお店の方で、「この人はかなり車に関して詳しい人だぞ」 みたいに考えられますので、整備されるメカニックスタッフさんとかかなり詳しい人が対応される傾向にあります。

一般の人が聞いてもたぶんわからないような専門用語バリバリでしゃべられるスタッフさんが対応されるとかありますので、あまりエンジンルームとか綺麗でない方が良い場合もあるかと思います。

車が汚いとかであれば、「私は正直な話車に興味ないですわ」 みたいな人だったりするので、一気に過剰整備でもやって売り上げがドンと出るとかあると思いますが、専門知識が高い人だと思われるとボッタくりとかに合わない感じあるのがメリットでしょうか。

№1の回答者さまのように、やりにくい相手という感じではないかなあ~ と思います。

整備で汚れてしまうと、それを綺麗にしないといけないとか思われるのではないかと思います。

車関連の場合は、町のどこにでもあるような小さな修理工場に行っても出入り禁止とかにはならない感じありますが、病院とかはあります。

某病院に行くと院長室に呼ばれ、「うちには来てほしくない」 ような内容を言われます。 たぶん誤診とかに気づく可能性があるからだと思いますが、救急指定病院はお客様選べないと思いますが~ と言って通うことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど  ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/11 17:45

良くないですね。


一番ダメなパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?どういうこと?説明をお願いします。

お礼日時:2021/01/11 17:46

オイルとか交換部品がキチンと変えてあるかの方が大事なのになあ、このての奴に限ってなんもしてないんだよなあ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえオイル交換はターボ車なので遅くとも四千キロ3ヶ月毎ぐらいには変えてますよ。

お礼日時:2021/01/11 17:44

大事にしてるんだなと思います



だからあまり乱暴にはしませんね 気分的に

正直私はあまりさわりたくないです
なぜならこういう人は修理工場から帰ってきたら自分で
確認します
やりにくいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は基本整備士さん信用してますし 帰ってきてもそのままです。 毎週末洗車と同時に確認してます。

お礼日時:2021/01/11 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています