アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのLaVie LL350/AD(2004年冬モデル)店頭に出していた物をそのまま息子(別居))が買いました。
持ち帰ってから使う分には今何も不便はありませんが、エクセル、ワードのCDしか購入時の箱に入っていませんでした。
電気店に聞くと、その他のCDは最初からありません。との事、、店員さんも余り詳しくないらしく聞いても要領得ず納得しないまま帰りました。

2年前、私(親)がNECのLaVie買った時はリカバリーCDなど入っていたのに、、?最近の機種は無いんですか?
その他の内臓ソフトのCDも無いんですが、、?

今後息子のパソコンに不都合が起こったらその時はどうしたら良いのでしょうか?
2年前の私のパソコンのリカバリーCDを使って良いのでしょうか?
その他の便利な内臓ソフトは何処から再インストールしたら良いんでしょうか?

故障していない今のうちに出来る事などあれば教えてください。パソコン初心者です。

A 回答 (8件)

最近売られているノートパソコンの場合、メーカー製のリカバリーCDが付いていないタイプがあります。


その場合、取扱説明書に書かれているリカバリCDの作成を良く読んでからCDを自分で作成することになります。
リカバリCDは機種によりますが、3枚から6枚の間だと思いますので、CD-RW等のドライブが無い場合は用意してから作成してください。
OSから再インストールする場合は、この作成したCDから行います。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/02/12 11:57

リカバリCDがないPCは、そのPCのHDD内にリカバリ用のデータが格納されているはずです。


起動中にF11連打でリカバリメニューが表示されるのではないでしょうか?

CDがないタイプの場合、説明書にリカバリ用ディスクを作るように指示されている場合があります。
説明書を読んでみて作るように記述されているなら、PCがおかしくなる前に作っておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速リカバリーCDを作ります。有難う御座いました。

お礼日時:2005/02/12 11:56

 マニュアルはありますか?


 最近のNECのパソコンはリカバリーのデータをHDD内に保存してある場合が多いです。
 もしそうであるなら、その再セットアップ用データは、市販のCD-R媒体/DVD-R媒体に保存して、再セットアップ用CD-ROM/DVD-ROMを作成することもできます。
 既にフォーマット等でその領域が消去されている場合は、下記のurlから購入可能です。有償ですが。

参考URL:http://nx-media.ssnet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入という方法もあるんですね。有難う御座いました。

お礼日時:2005/02/12 11:52

最近のPCではリカバリーCDが付いていないタイプが多いですね。



NECの場合、HDD内にリカバリー用の領域がありそこに必要なバックアップファイルが書き込まれてます。
リカバリーするときは、その領域から読み出して行います。
上記で購入時の状態に戻せるので何もなければ問題はないのですが、HDD自体が壊れたときが問題です。

HDDの不具合に備えて必要なのが、「バックアップCD」です。
これは購入者が自分で作成するようになってます。
CDにリカバリー用の領域にあるファイルをコピーすることになります。
機種にもよりますが、7~8枚のCD-Rが必要だと思います。

上記は、バックアップCDの作成みたいな感じで説明書に書いてると思うので、そちらのとおりやれば簡単にできます。
いざというときのために、作っていたほうがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルコピーのCDが沢山いるんですね。予備知識として知らせて頂いてよかったです。有難う御座いました。

お礼日時:2005/02/12 11:54

はじめまして。



最近のパソコンは、リカバリーCDをコスト削減の為、付属していない物が有るようです。

この場合、ユーザー自身で作る必要があります。
付属の説明書などに、バックアップCD又はリカバリーCDの作り方などの項目が有るとおもうので、早めに作製した方が宜しいかと思います。

もし、そのような項目が無いなら、CD自体の欠品も考えられますのでメーカーに問い合わせをした方が良いと思います。

>その他の内臓ソフトのCDも無いんですが

リカバリーCDを作るタイプなら、今の状態をリカバリーするので既にインストールされているアプリなどのCDも要らないのだと思います。

私のPCもCD関係は、一切入ってなく変わりにCD-Rが数枚付属されていて自分でリカバリーCDを作製しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく教えて頂き有難う御座いました。
リカバリーCDが最初から無いなんて思いもしていなくて、無くしたのだとばかり思っていました。問題解決できて嬉しいです。

お礼日時:2005/02/12 11:51

最近のPCは、自分で「リカバリーCD(含む添付ソフト用)」を作成するシステムのようです。



機種が違うので、どのフォルダーにあるかということは指摘できないのですが、CD作成用のデータと書き込みプログラムのモジュールがどこかにあるはずです。

説明書などありましたら、ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書をよく読んで対処したいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/02/12 11:48

NEC Lavieユーザーです。

HDD内にリカバリー用のイメージが入ってるはずです。取説に書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書よく読んで見ます。有難う御座いました

お礼日時:2005/02/12 11:47

再セットアップは通常電源投入時[F11]キーを連打すればリカバリーシステムが起動しますので、そちらから行います。



リカバリーCDまたはDVDの作成はスタート→全てのプログラム→アプリケーション→再セットアップディスク作成ツール(多少表記は違うかもしれません)から行ってください。
こちらはリカバリーシステムが起動できなくなったときや、リカバリーシステムを消してしまったときに、CDまたはDVDから起動して再セットアップを行うためのものです。

オフィス以外の添付アプリケーションのインストールとアンインストールは、ソフトナビゲータから行う仕様のようです。

詳しくはマニュアルを参照してください。
オンラインでマニュアルを読めるページのリンクを張っておきます。
再セットアップとリカバリーディスクの作成は、「準備と設定」マニュアルの「第8章 再セットアップする」に書かれています。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200409/html/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初心者の私でも大変分かりやすい回答でした。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/02/12 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!