プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学2年生。
工学部で法律のことに疎いので教えてください。

アダルトビデオのタイトルで、人妻が夫に内緒で、というのがあります。
殆ど嘘だと思いますが、それでも40代や50代の人になると、もしかして本当に素人のひとかも、とおまわないでもないです。

仮に、人妻が夫に内緒でavに出演した場合、他人と性交をすることは不倫になるんでしょうか?
不貞、になるとは思いますが、avでセックスすることは売春にはならないようなので、不倫ではないのかな、とも思います。
教えてください。

A 回答 (3件)

人妻が夫に内緒でavに出演した場合、


他人と性交をすることは不倫になるんでしょうか?
  ↑
法的には、不貞行為といいますが、
不貞行為になるのは明らかです。

離婚理由になるし、慰謝料請求も
可能です。

相手となった男優も、人妻である
ことを知っていれば、あるいは知らないに
つき過失があれば、慰謝料支払い義務を
負います。

AVメーカーも、使用者責任という
ことで支払い義務を負うでしょう。



※裁判所の判断

婚姻後にAV男優との性行為を内容とするAV(アダルトビデオ)に
出演することは、相手方の同意がない限り、
貞操保持義務に違反する行為であり、そのような意思を有していながら、
そのことを秘して婚姻したことは、
婚姻後実際に出演したことと併せて、原告に対する不法行為に
当たると認められる。

しかし、過去の出演歴は、その事実が将来に向かって婚姻関係を
継続しがたい重大な事由にあたり、離婚事由になりるう
場合があるとしても、婚姻前に告しなかったこと
自体が不法行為にあたるとまでは認められない。
    • good
    • 1

ご質問のケース、言葉上では不貞行為です。

しかし、それが不法行為法に基づいて罰せられる対象になるのか、といわれればなりません。

売春の問題ですが、売春にはなりません。売春とは、不特定多数の異性と性的行為を持ち、お金を得る行為です。

ご質問は、当事者の倫理感に委ねられる問題です。
    • good
    • 0

ん?


僕も法律疎いので違うかもしれませんが
不貞 = 不倫 で
売春かどうかは関係ないのでは?
金をもらっていようがいまいが、別の異性と性交渉すれば不倫だと思いますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!