プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは(^.^)
実は先日、読み物をしていたら

「彼女の場合、同じ帰国子女でも、
西田ひかるさんや早見優さんとは違って、
個人主義的な感じがする。
これまでにはいなかった、
ヨーロッパ系の帰国子女タイプ。」

という文章が目に止まりました。そこで疑問に思い
「ヨーロッパ的」ってどういうことなのかな...
と、もっと詳しく知りたくなりました。
どなたかご説明できる方、是非教えて頂けないでしょうか
よろしくお願い致します(^.^)

A 回答 (3件)

多分その人はヨロッパからの帰国子女は誇りが高く、友人になるのに手順を踏み、付和雷同しない、あまり社交的でない・・・とでも言いたかったのでしょう。

誰が書いた文章かによって「ヨーロッパ的」が何を指すか変わってくるでしょう。ヨーロッパという民族も言語も文化も存在しませんから。ドイツ文化、フランス文化、イギリス文化、スペイン・イタリア文化はお互いに相当距離があります。しかし、共通する点もあります。

1)個人主義:夫々の国民が違った思想を持ち、同じ国の国民でも各人が違った主義を主張します。スペイン人が10人集まれば10の小政党が出来るといわれます。
2)頑固で自分の考えを変えようとしません。
3)人の模倣を嫌う。
4)人の干渉を嫌う

アメリカは移民国家、他民族国家として脱ヨーロッパをはかり、星条旗の下に団結して生まれた国です。正直でお人よし、理想主義に走り、自由と平等に勝るものはないと信じ、他国に干渉して嫌われます。しかし、明るく楽天的です。すぐ友だちになります。

国民性をあらわすジョークも沢山ありますが、アメリカ人は善良で人に迷惑をかけても気がつかない、ヨーロッパ人は古い文化を誇り、個人主義を信奉する民族として
描かれます。次のようなたとえ話もあります。

「イギリス人は歩きながら考え、フランス人は考えた後で走り出す。アメリカ人は考えないで走る。スペイン人は走ってしまってから考える。」これに私は「日本人は皆が走るのを見て走る」を追加したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
丁寧なご説明でとてもわかりやすくて、
大変助かりました。(^.^)

私は旧ソ連崩壊以前に、経済学を学んだものですが、経済学者で言えば英(アダム・スミス)、仏(ケネー)、独(マルクス)、伊(パレート)・・と言う具合に、No1さんが指摘されている国の文化を抑えれば「ヨーロッパ」系(の意図する所)は浮かび上がってくると思います。

ただ帰国子女と言っても「(帰国前に)何に興味を持っていたか?」は当然の事ながら千差万別ですから、例えばクラシック音楽なら、これらの諸国の文化以外にポーランド(ショパン)やフィンランド(シベリウス)・・或いはバレー(芸術)ならロシアも・・・と言う具合に、産業面での日本と関係が相対的に希薄な国の文化をも含めればより「ヨーロッパ系」の浮かび上がってくる時、より鮮明度を増す様に思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

西田ひかるさんや早見優さんとは違って、

個人主義的な感じがする。
これまでにはいなかった、
ヨーロッパ系の帰国子女。。だけではなんともいえませんが、ANo.1様の回答でъ( ゜ー^) バッチシですね^^
これ以上いい返答が浮かびません
例えも|゜ー゜)bいいですね

( ・.・)( -.-)( _ _)ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼