プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索しても該当する項目がありませんでしたので質問します。

Norton AntiVirus 2005で、画面に "lsass.exe"がネットに接続しようとしている、とのメッセージと接続を許可するか遮断かの選択がありましたので、接続を遮断したら、メールなどの送受信が出来なくなってしまいました。

これは許可した方が良いのでしょうか。

[パソコン環境]
・OS:Windows 2000 SP4
・ネット接続:AIR-EDGE x4 つなぎ放題
・ISP:DTI
・Norton AntiVirus 定義ファイル:2005/02/09
・完全スキャン実行:2005/02/11(ウイルス検出なし)

A 回答 (2件)

システムファイルです。



許可しないと、繋がらないと思います。

下記URLを参考にしてください。

http://www.ilovekinop.com/WebNote/MainView.aspx? …

参考URL:http://www.ilovekinop.com/WebNote/MainView.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m

以前、Sassarウイルスが蔓延した際に、レジストリにあるLsass.exeの起動を止めてから駆除プログラムを使うことが頭にあったので、活動を止めるのが正解かと思っていました。

ちなみにパソコンには、最近公開されたパッチまで当てています。ですので、それでLsass.exeはほぼ問題ないと言っても良いでしょうね。

お礼日時:2005/02/12 09:25

>ちなみにパソコンには、最近公開されたパッチまで当てています。

ですので、それでLsass.exeはほぼ問題ないと言っても良いでしょうね。

私のパソコンの中にも、「タスクマネージャ」→「プロセス」の中に、有ります。

ですから、ウィルススキャンで、見つからなければ、大丈夫だと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

lsass.exeの通信を許可に変更してみます。

お礼日時:2005/02/12 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!