プロが教えるわが家の防犯対策術!

地獄ってあると思いますか? 私は小学校で地獄の絵本がトラウマで中学3年生になった今でもそのことが頭から離れず困っています。現在持病の精神疾患もあってか死にたくなるのですが、生きてても地獄で死んでも地獄と考えるとすごく苦しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

私はこの世が地獄で死んだら天国か裁判所的なところに行くんじゃないかと思っています...


私も鬱ですけどたまに本気で死にたくなるのでそう思わないとどうにかなりそうですw
逃げ場がないなんて怖過ぎるしつら過ぎますよね
    • good
    • 1

ないと思います。


物理的な下には地殻とか核くらいしかないでしょうし、精神世界のような実在しないものだったら確認しようがないので、推定存在しないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )確かに冷静に考えればそうですね、、( ・ᯅ・ )

お礼日時:2021/01/23 13:21

因みに私の言ったことを信じてくれたんだとしてもそれがきっかけで死ぬのはやめて欲しいですw


何度もすみません。あと語彙力皆無なくて申し訳ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(^^)同じ人がいて安心しました。monokesigomuさんの回答きっかけでは絶対に死にません*₍ . . ₎ა"わかりやすく書いてくださいありがとうございました!!

お礼日時:2021/01/23 13:18

>地獄ってあると思いますか?



ありますよ。

ただ、良く言われている『死んだら天国や地獄に行く』といった、別の世界にあるのではありません。

人の命(生命)にあり、そして生きている世の中にあるのです。というのも、その人の置かれている環境というものは、その人の命(生命)が現れているに過ぎないのです。

参考:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。


※まだお若いので、機会があれば学んでみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(_ _)m丁寧な回答ありがとうございます。知りませんでした興味深い、、。機会があれば本などで読んでみたいと思います。

お礼日時:2021/01/23 13:28

地獄かあ、どうなんだろう。


あるかもしれないし、ないかもしれない。
答えになってなくてすいません。
でも自分の考え方次第かなあって思います。
生きてる時も死んでしまったあとも。
自分が今、地獄にいると思ったら地獄。
なのかな?
私もネガティブなので、今までずっと自分の人生は最悪、地獄、なんて思ってましたが、少し前向きに考えるだけで、自分の人生最悪なんて思わなくなった気がします。
生きてれば辛いことの方が多いし、楽しいことは一瞬だけど、それでもいい!
(sumikaの本音の歌詞)
とりあえずなんとなくでいいので生きましょう!共に!!!
長々とすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます┏○ペコ 自分は前向きに考えようとすること自体してなかったので回答者さんのおかげで気づけました!ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )

お礼日時:2021/01/23 13:32

NO,4さんの回答に同感ですよ。


例えば、借金に追われて二進も三進も(にっちもさっちも)行かず、死にたいと思ったら地獄ですよね。これを借金地獄とも言います。
次に、その時にたまたま買った宝くじが当たったとします。それも1億円も!その時の気持ちは地獄を忘れ、否、地獄を離れ天国に登った気持ちですよね。これを有頂天とも言います。
つまり、人間の心はその時その時の縁によって移り変わる訳です。
天国も地獄も、現在に存在し得るものであり、決して別世界にあるものでは無いということです。

地獄の絵図は比喩の教えであり、悪い行いをするとこのような怖い世界に行くから止めなさいと書かれたものです。
小さい子供が悪さをすると、両親から「鬼が来て食べられちゃうぞ~!」と、私は教えられたものです。当時は怖かった!(笑)実際はそのようなことはないのです。しかし、そのように説明した方が、人間って分かり易いからですよね。

結論
人生、悪い事をせず逆に良い行いをすれば、必ず自身にとってプラスに働き皆に惜しまれる人生を過ごせます。今日からネガティブな考え方を捨て、ポジティブな考え方に変えた生き方をしましょう。(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とてもわかりやすい回答ありがとうございますm(_ _)mポジティブに考えられるように頑張ります( * ・ᴗ・ )*

お礼日時:2021/01/23 19:11

120%あると思います。



その人にふさわしい地獄があります。 この世ではごまかすことができますが、死んだ後はその人の思った事、行った事が洗いざらい見せられるのです。

仏教で言っていること、キリスト教で言っている事は本当です・
近代では、スエーデンボルグ・エドガーケーシーなども予言したりあの世の事を語ります。

自殺は最大の罪で、あの世にも行けず、その人の寿命まで地縛霊として何度も苦しい自殺を繰り返します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございますm(_ _)m確かに仏教でもキリスト教でも同じ地獄が出てくるのはあるからかもしれませんね。。自殺しても解放されることがないなら死にたくても止めようと思うことにします(;_;)

お礼日時:2021/01/23 19:40

無い


そもそも地獄(という言葉)は日本でしか定義されてないからねぇ
外国行ったら地獄は無いよ?(他の地獄に類する言葉はあるが)
そんな物精神世界にすら無いでしょうに
あるとしたら
全ての生命に等しく訪れる場所 それが地獄ってならあるかもだが
地獄の様な場所とは限らない つまり「無い」

ついでに悪行ってのも人が定めたルールに従うため
人がいなければ悪行も無い
つまり悪いことってのはルール次第で改変可能なため実は存在しない
存在しないんだから 悪行を積む→地獄 ってのも成り立たない
    • good
    • 0

仏教的には「激苦地獄」と呼ばれる世界の住人に生まれ変わる事はあると思います。



他の魂に与える苦しみがデータとして蓄積され、いずれ自分に返ってきた結果だと思います。

善行を行って、他の生命に利益や喜びをもたらす実践をして、悪行を止めて、他に不利益や苦しみを与えない実践をお勧めします。

それは為した行為は善行であれ悪行であれ、時間差はあっても、自分に喜びや苦しみとして返って来るという法則を論拠とします。

苦しみの世界を恐れて、更に善行を為し悪業を止めることが優れた対応だと思います。

未来の苦しみを恐れ、安全で正確に対処しようとする貴方の高い智恵を称賛致します。

素晴らしい!素晴らしい!素晴らしい!

答えやすい調度良い質問に感謝致します。

ありがとうございました!

釈迦の語る「四聖諦」ー4つの聖なる絶対的な真理を調べて、利用することをお勧めします。

良い内容や翻訳が得れるならば善いと思います。

善い仲間と、善い知識と、善い交際を得ることは、苦しみを乗り越える方法のすべてだと聴いています。

貴方が心を安らかに、また真理といえる情報を贈れたならば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m人に喜んでもらえたり安心してもらえるような行いを少しずつでもしようと思います。

お礼日時:2021/01/25 06:23

恐山・別府などに行くと再現中ね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!