アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨年の6月頃からコンビニでアルバイトをしている者です。前に昼シフトの方から「朝でも入りそうなおでんがあったら入れて、廃棄になりそうな物(長時間お湯につけて崩れたものなど)は棄てて」というようなことを言われました。店長にはそのような指示はされていないし、それまで私と同じ時間帯に入ってる人がおでんを触ってるのを見たことがないので内心、え?って思っていたのですが、言われた通りに次のバイトから廃棄と軽い仕込みを始めました。そこで、廃棄のおでんをそのまま捨てていいのか、それともどこかに保管するのかが分からず、夜勤の方に聞いたところ「そのままゴミ箱に棄てるか、それか食べちゃうか」と、確かにそう言っていました。その方は決して不真面目な方ではなく、業務をしっかりとこなす方だったので私も少々疑問には思いつつ「廃棄は食べてもいい」という認識をしてしまいました。それからのバイトでは、言い難いことですが廃棄が出たらこそこそ食べていました。しかし、少々疑問もあったし、監視カメラに映っているところで堂々と食べるのも忍びないので、お弁当などの在庫がある倉庫(恐らく監視カメラはない)に行き少しだけ廃棄を食べていました。2週間ほど前のことですが、恐らく監視カメラを見た店長におでんの正しい廃棄法を伝えられた後、倉庫でおでんを食べてるんじゃないのか?というような暗喩が取れる質問をされました。私は「やっぱりダメなことだったんだ」「最悪警察に突き出されるかも」という焦りから、その場で言い訳を返してしまいました。それから2週間バイトしていますが、罪悪感からかずっと落ち着かない感じで、「グレーゾーンなことと感じていたのに周りに聞かなかった」「実際盗み食いしたのに変わりはない」とずっと考えてしまいます。幸いと言っては悪いですが、今のバイト先は来月の15日で辞めると店長には前々から伝えている状態です。しかし、この辞めるまでの間どうしていいか分かりません。もう15日を待たずして早く辞めてしまいたいと思ってしまいます。普通にバイトしてていいんでしょうか...やはり正直に話すべきですよね...
前にアルバイトしていたコンビニでは、店長と仲のいいバイトさんが床に落としたフライヤーをそのまま提供したり、廃棄を何度も持ち帰ったりしていました。その方と比べたら自分はまだマシなのでは、と逃げ道を探す始末です。叱責等あれば回答して頂きたいです。要領を得ない質問ですみません。

A 回答 (7件)

原則論を言えば、まずそのおでんは捨てる予定のものですが、店が管理している以上は店に所有権があります。


で、その店に所有権のある廃棄品=即ちおでんを、所有者である店に無断で勝手に食べれば「業務上横領罪」もしくは「窃盗罪」となります。

さてしかし、店長から指示を受けておらず、しかも他スタッフから「食べている」旨の話を聞いていたならば、そういうことをするのもおかしいことではありません。
むしろ店長は、そのスタッフも含めた教育を徹底していなかったとも言えるため、普通に辞めていいと思います。
もしまた言われたら、このことを言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のバイトの方の意見しか聞いてなかったことが事の発端なので、次から気をつけるようにします。
「おでんの廃棄を食べていい」と言った夜勤の方は、店長とも親しく、長い期間バイトをしているようでしたので、少し疑問には思っても、まぁ大丈夫なんだろうという感覚でした。
今後同様のことを聞かれたら、正直に事情を説明しようと思います。回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 16:47

コンビニから廃棄処分された物(期限切れや売れ残りのコンビニ弁当など)を食べたり持ち帰ると犯罪になります。


回答を見ると、みなさん間違ったことを書いています。

刑法第254条(遺失物等横領)
遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

廃棄された弁当でも捨てられた自転車でも、自分のものにすると刑法第254条(遺失物等横領)の罪になります。
コンビニ弁当などは廃棄されるときに管理者(店長など)の了解をとってから持ち帰るなり食べるなりしてください。

まだ廃棄されずにお店の管理下にある商品を食べたりすると、横領になります。

刑法第252条(横領)
自己の占有する他人の物を横領した者は、五年以下の懲役に処する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼文にも書いていますが、廃棄を食べること自体は私の店舗では許されています。これは店長から初めに教わったことです。ただ、私がコソコソと隠れて食べてしまったからなのか、おでんに関しては例外なのか、何れにせよダメなことをやってしまったのには変わりないです。警察ごとにはならないにしても、辞める前にクビになる可能性はあると思っています。補足しておくと、警察ごとにならないと思うのは、自分のしたことが「盗み食い程度のこと」と思っているからではなく、「店長の教育にも不十分な部分はあったこと」「店長や他のバイトの方からの教えと私の解釈に齟齬があったこと」からそう考えました。
しかし、回答者様の言う通り警察ごとに発展する可能性が完全にないわけではありません。今後同様の事を店長に再度聞かれた場合、事情を正直に説明しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 17:05

過去にコンビニ店長をしていました



ロスに関しては各コンビニ会社事に対応は違うとは思いますが
うちの店舗(セブン)では基本的にはロスは食べてはいけませんし持ち帰りもいけません。

フランチャイズの場合での対応は
オーナーさん事に違うとは思いますが廃棄といえど店に所有権があります。

しかし、そんなことがバレたぐらいで警察とか呼ぶことはないとは思いますよ

仮に何かしら言われたら
事情を素直に言えばいいのではないのでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がバイトしている店舗では、廃棄を持ち帰ることは出来ませんが食べること自体は許されています。これはちゃんと店長から初日に伝えられました。

また同様の事を聞かれたら、今度は正直に事情を説明しようと思います。警察沙汰にまではならないと回答して頂いて少し心が楽になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 16:00

バイトが廃棄を食べるって、一応規則上はダメなんですけど、結構どこでもやってることだと思いますよ。

私の知り合いの範囲でも、よく聞く話ですし。
なんで食べちゃダメかと言うと、バイトと言えど食べて食中毒を起こせば店の問題になるということと、まだ廃棄の時間じゃないのに食べちゃうとか、食べたいからって客の見えないところに取り置きして廃棄になるように仕向けるとか、持ち帰って友人知人に配るとか、そういう「やりすぎ」なバイトが一部に出てきてしまったから、一律に「ダメ!」という規則が出来たのです。
店にしてみれば、一般家庭と違って店舗から出るゴミにはお金がかかりますから、本当は食べてもらえる(廃棄するごみを減らせる)なら、その方がありがたいという側面もあるんです。
だから、店長は少し匂わせはしても、それ以上追求しなかったんでしょう。
「やるんなら、私の見えないところでやってね。あと、やりすぎはダメだよ」っていう、やんわりとした牽制ですね。
なので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書きそびれてしまった情報があり状況説明が少し足りませんでした。お弁当や惣菜などの廃棄自体は食べてもいいと店長から教わっていました。

私が昼バイトの方から教わった方法では、大体見た目の感じで廃棄かどうかを判断していたので、確かにわざと食べるために廃棄にしていると考えられても不思議じゃないです。私自身も廃棄のラインが漠然としか掴めてなかったので...
店長は私の言い訳に一応納得したみたいではありました。正直まだ疑われてると思いますが...回答者様の言う通り牽制の意味合いが強い聞き方だったと思います。もう、あれ以来おでんの廃棄を食べることはしていませんが、今後また同様の質問をされたら今度は正直に事情を説明しようと思います。回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 16:20

捨てるぐらいなら、食べる方が有効だとは思います。


ただ、日本企業は規則で縛って働かせる慣習があるので、規則があれば規則、規則がなければ、店長の意見に従って行動するのが、あなたの安全のためです。
いまからでも、自分に他意がなかったこと、今後自分はどうすれば良いのか、
店長と話し合ってはどうですか?

床に落としたものを客に売るって、ひとじゃないです(亡者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から話すべきだとも思いましたが、他の回答者様の意見を参考にし、また同様の質問をされたら正直に事情を説明することにしました。回答して頂きありがとうございます。

私もその話を聞かされた時は流石にありえないと思いました。まぁ今の私で彼女を批判することは出来ませんが...

お礼日時:2021/02/02 16:29

本当に廃棄されるものであれば、本来的には食べてもいい。



問題は、売れるべきものがバイトの裁量で廃棄として扱われる、つまり売り上げにならないこと。
そのために教育してる。

すいません、もうしません、
と一言言えば、店長もそこまで怒りはしない。

これは、どこの飲食店でも同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が仰る通り、「本来廃棄でないものを食べるために廃棄にしているのでは」と疑われたから、あのような質問をされたんだと思います。私の店舗では廃棄の商品を食べること自体は許されているので...と言ってもそれは弁当や惣菜の話で、おでんは例外なのかもしれないんですが...

昼シフトの方だけではなく、店長にもおでんの廃棄基準等々をしっかり聞くべきでした。次に同様の事を聞かれたら謝罪し、事情を説明しようと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 16:36

店長さんも、そういった実態があることは昔から判っていると思いますし


深刻に問題視しているなら、最初から廃棄の仕方を教育しています

その様なことで警察に突き出されても、
質問者さんは錯誤していたわけですから
警察が困ってしまいます

良くある話ですからあまり、きにしないでください

次のバイトからは今回の反省を生かせば良いのです

バイトの先輩に聞く前に、店長や社員さんに聞くようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、店長からおでんの取り扱い方法を一切聞かなかったのが間違いでした。これからは、不安な箇所があれば店長に確認を取って動くことにします。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています