アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高3で、今日大学入試を終えてきました。でも、力及ばず浪人がほぼ決まっております。1校だけ受かっているのですが、今まで頑張ってきたことを考えるとその大学には行きたくありません。

高校は一応進学校で、仲良しグループの3人は国立に推薦で合格し、1人はセンター利用でMARCHをおさえていて、残り2人は指定校でMARCHレベルの大学に進学が決まっています。まだ進路が決まっていず、しかも浪人する可能性があるのは私だけです。

今は学校がなく、今度21日に学校に行かなければなりませんが、友人たちと普通に接する自信がありません。自分の努力が足りなかっただけなのに、進路が決まってバイトしたりしている友人たちをひがんでしまいそうです。友人たちと素直に笑いあえる自信がありません。

卒業したら卒業旅行に行こう、、、とか話していたのですがもちろんそれにも参加する気分ではありません。卒業式にも参加したくないくらいです。たぶんこれは、まだ心の整理がついていないからだと思うのですが、、、

そこで浪人を経験した方、自分は受かって友人が浪人した方などにお聞きしたいのですが、浪人が決まってどうやって友人と接したのですか?友人に会った時の自分の態度を想像すると、相当嫌な女になってる気がしてなりません。私は人間としてどう接するべきなんでしょうか。
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんわ。

もし、卒業後も大切にしたい友達であれば、今の気持ちを手紙やメールにして渡してはどうですか?
精神的なショックから、嫌な態度を取ってしまうかもしれないけれど、きっと時間が解決してくれると思うから気にしないでねって。
基本的に、お友達のほうもそれほど思慮深い態度が取れる年齢でもないでしょうし、attack_no1さんが気分を悪くする発言や態度がないとも言い切れません。
しかし、それはお互い様と割り切って、はやく吹っ切って次のステップに移りましょう。

attack_no1さんにとって、この挫折感や嫌な思いは、将来必ずattack_no1さんの人間性を豊かにする大切な経験と思いますよ。
また浪人する事が出来るのも、ご両親や家族の方の応援があってのこと。浪人したくても出来ない、進学すら出来ない人もいるのですから、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。

卒業旅行にも、できるだけ参加するほうが気持ちが切り替わって良さそうなのですが、無理にとは言いません。

ある程度、時間が経てばショックも和らいできます。
どうぞ、悲観的にならず、とりあえず頑張った自分に「お疲れ様」って労ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず、心を入れ替えて21日には今まで通りに学校へ行こうと思います。