プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前、ある郵便局のATMの前で、私の友人の女性が酔っ払ってバストを露出してしまったらしいのです。映っているかどうか微妙だったようなのですが、もし映っていたとして、悪用されるのかどうか未だに気になっているようなのです。そこで、

(1)郵便局ATMのカメラの録画やモニターの監視などは、設置してある郵便局の局員が直接管理しているのでしょうか?それとも、どこか別の場所(例えばATMメーカーなど)にモニターが設置してあり、そこで管理しているのでしょうか?郵便局の窓口の中にモニターが置いてある所も見たことがあるのですが、そういう所はそこの郵便局員が録画テープの入れ替えなどの管理をしていて、別の場所でのモニターの監視・録画などはしていないのでしょうか?また、局員が管理している場合、勤務外の土・日・祝日はどのような管理になっているのでしょうか?

(2)局員の管理にしろメーカー等の管理にしろ、無断で録画テープが持ち出されることはあるのでしょうか?

(3)郵便局のATMのカメラにも、ATMに内臓されているタイプや天井に吊り下げられているタイプなどいろいろありますが、内臓タイプのカメラの視野はどの程度なのでしょうか?モニターに顔のみしか映らないとも聞いたことがあるのですが、実際視野は狭いのでしょうか?それとも広いのでしょうか?参考画像などありましたら教えて下さい。

以上、局員の方など詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

金融機関や郵便局のATMのカメラは犯罪を防止するのが目的です。

たとえ恥ずかしい場面が写ってしまったからといっても、こういうサイトでテープの管理を聞きだして質問者さんは一体どうされるつもりでしょうか?
局内に侵入してテープをどうにかしたいの?と読んだ方にあらぬ疑いを与えかねません。
こういった質問は削除対象になりかねません。ご注意を!
    • good
    • 0

元・郵便局員です。



これまで、いくつもの郵便局に関するご質問について解答させていただいております。
以前も同じご質問は拝見させていただいていたのですが、回答することができませんでした。
回答できない理由だけお知らせしておきます。

まずは、防犯上の問題があります。
郵便局にあるお金はご存知の通り、お客様からお預かりした大切なものです。
これを、心無い方がこの回答をみて悪さするおそれがあるためです。

次に、私を含め郵便局退職者および現役の郵便局員には、国家公務員法に規定されている守秘義務に抵触するおそれがあるためです。
これまで一般的に報道発表されている内容や、広く一般に公開されている情報、独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律より、日本郵政公社が開示した公社文書についての内容から、守秘義務に抵触しない程度に回答させていただいております。
これらについては、なんぼでも回答することができるのですが、一つ目の理由がありますので、公開することはできませんし、業務上知り得た事項ですので、私どもも回答できません。

そんなこんなで、ご事情はおありでしょうが、この場でも、他の場でも回答は得ることができません。

この解を得るために、一つだけ方法があります。
ご自身が郵便局員になることです。
    • good
    • 0

"流出しない"という保障のあるものは実に少ないです。

ちょっと前には新紙幣の見本が流出しましたよね。同様に監視カメラの録画は仮に外に持ち出せないという規定があったとしても外に流れる可能性はあると思います。

ただ前の質問の補足によると"事件"があったのは3~4年も前のことですよね。

さすがにこれくらい昔の録画となると、仮に今現在テープが保存されててもそれが掘り返されて出回るということはまずないと思います。これから出回るとすればテープが廃棄されるときでしょう。
しかし実際はコストや保管場所の問題もあるのである一定期間を置いて重ね撮りをしているでしょうから廃棄テープから流出するという可能性もまずないと思います。

ということを考えながら勝手に想像してみると、事件直後の数週間などの一定期間内に録画が持ち出されていない限り郵便局の外には出ていないと思います。
ということは仮に郵便局から持ち出さたとしたら、持ち出されてから3年以上経つことになります。これだけの期間があれば、一般に流出していればインターネット上の盗撮画像や動画として流通していると思います。逆にインターネット上などに流れていなければ、これから流出する可能性はないと思います。。。とは言うものの郵便局という場所を考えるとおそらく自宅近くの郵便局で、ということでしょうから、顔や名前を知っている人が録画を持っていて。。。という可能性もないわけではないと思います。

。。。要は悪用されるときはされますし、されなければされないのですし、もうだいぶ昔のことなので気にせずに忘れるようすすめてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

郵便局ではありませんが、金融機関に勤務している者です。



#1、2さん同様、ご質問の内容は、犯罪を企み、金融機関の防犯事情を聞きだそうとしている-とも受け取られかねませんよ。
逆に「悪用」されるのではないかと。
ですから、「事情に詳しい」人間がお答えできる内容ではないことをご了解ください。

ですが、こういった防犯用の録画画像も、(施行が近いため声高に叫ばれている)個人情報にあたりますので、めったな扱いはできません。
どのように扱うかは、規定により明文化されています。

ご質問のような状況が録画されていたとしても、「悪用される」とか「無断で持ち出される」ことは「ないはず」とのみお答えしておきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています