プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ドイツ】なぜドイツには美味しいお菓子があるのでしょうか?

フランスは穀物が豊かなので分かります。

A 回答 (6件)

大きな帝国があり、その結果裕福な都市と裕福な人々が居たからです。



「お菓子」というのは、余暇のある生活が無ければ生まれません。貧乏で毎日畑を耕している農民だけの国では、贅沢なお菓子は生まれないからです。

中世のドイツはお金持ちで、モーツァルトなどの宮廷音楽家に音楽作らせ演奏させて、それを楽しみながらお菓子をつまむ、という文化が育ちました。

だからドイツには贅沢でおいしいお菓子がたくさんあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/02/11 20:55

>なぜドイツには美味しいお菓子があるのでしょうか?


あなたの味覚に合っているから。

私には美味しいとは思えません。ただ甘いばかりだったり味がくどいしバサバサだったり硬かったり。
    • good
    • 0

日本人と似ていて


手先が器用な民族らしいです
なのでお菓子とかも作るのが上手なのかも
    • good
    • 0

プロファイルに紹介したような海外に暮らす者です。



私の感覚で言わせていただければ、『ドイツには美味しいお菓子がある』というのは、ただの『隣の芝生』じゃないかと思います。

ドイツに行ったことはおありですか?
そこで生活されたことはおありですか?

フランスに行かれたことはおありですか?
そこで生活されたことはおありですか?

『フランスは穀物が豊かなので分かります』とおっしゃります。
では、あなたは同じ田んぼで作られた『コシヒカリ』や『あきたこまち』が、田んぼのどの位置で作られたか識別できますか?
これは、あなたの『私はわかってる』というレベルなんて大したことない、ということを評価します。
農産物に限らず、モノにはこれほどに厳しい裏があってあなた方に提供されているのです。

素人さんが楽しまれてるなぁ、と思う質問ならコメントしませんが、そうじゃないとちょっと・・・
もう少し聞き方を考えた方が良いように思います。
    • good
    • 2

ドイツ人は確かにパンや菓子にこだわってますよね。


第一次世界大戦で捕虜になったドイツ人が戦後、日本でベーカリーショップを開いたりしてますし。
バームクーヘンのユーハイムも創設者も捕虜だった人ですからね。
よほどに菓子やパンが好きなんでしょうね。
    • good
    • 0

お菓子好きが、


沢山いるからですよッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!