プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京女子大の哲学科に補欠となりましたが繰上げ入学の可能性はどうでしょうか。過去3年繰上げ入学をしても定員割れをしている状況であるということは、補欠者は全員繰上げとなったと理解しても良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

補欠が何人いて、補欠のうち何人を合格させたのかは、公表されていませんから、わかりません。

補欠繰り上げを含めても合格者が定員を下回っていると言っても、それが補欠者を全員繰り上げ合格にした証拠にはなりません。なぜならば、大学にとっての「定員割れ」というのは、学科単位ではなく学部単位であったり、試験方式ごとではなくすべての試験方式(指定校推薦を含む)の合算で考えたりするので、ある特定の入試方式で定員割れ状態でも、他の入試方式でそれを補えているからそれで良いとか、あるいは他の学科の合格者数が多くて補えているのであれば学部として定員割れでないのでそれで良いとか、そういうことであれば無理に補欠を繰り上げにしないこともあります。
また、今年度は入試改革とコロナの関係で、受験生が出願に慎重になっています。例年の辞退率や定員割れの状態は、あまり参考にならないと思います。
まあ、哲学科はどの大学でも元々あまり人気の無い学科ですから、他の学科よりは繰り上げの可能性もあるかと思いますが、こればかりは辞退者との兼ね合いなので、大学にも予測が付きません。まさに運ですので、考えるだけ無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変良くわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/14 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A