アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尻におできみたいなのができました。大きさは2cm位です。触ってみると少し硬いです。腫れていて、膿がたまってるような感じです。膿を出したいのですが、痛いので明日病院に行きたいと思います。
皮膚科で受診したほうがいいのでしょうか?
行くのがとても怖いです。。。
経験ある方がいれば回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

外科でもいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 21:23

 皮膚科でも外科でも大丈夫だと思います。

私は近所の町医者(皮膚科から内科から全部やってるようなトコ)に行きました。
 2cmほどという事ですので、そこまで大きくないのでは・・・と思います。白く見える部分(膿がたまっている部分)が2cmだと、膿を出したほうがいいかな、とは思いますが・・・。あまり大きくない場合は、切開せずに抗生物質で治すこともあります。
 膿を出すときは・・・結構痛みがありますので、覚悟してください(^^;でも出し終わったあとは治りも早いし、爽快ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
膿を出すのって自分でやっても平気なんですか?ばい菌とか入りそうで怖いんですけど。。。

お礼日時:2005/02/16 21:25

No.2の者です。



膿は自分で出しても大丈夫か?ということですが・・・。おできは再発しやすいこともあり、慣れた人だと自分で出しちゃう人もいるようです。
しかしtanuki95さんも心配されているように、傷口から菌が入る可能性も無きにしもあらず。しかも痛さは、医者でやろうが自分でやろうが変わりません。自分で下手にいじって炎症をひどくする場合もありますので、医者に行くことをオススメします。膿を出したあと、菌に負けないように抗生物質もらえるでしょうしね。
    • good
    • 8

粉瘤などの皮下の病気が考えられ、皮膚科受診をお勧めいたします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!