プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のマンションは鉄筋の1Kなのですが、隣の話し声や歩く音が聞こえます。
それで土日に、朝9時に窓を開けて、11時半に掃除機かけたら隣の女の人にキレられました。
その人は土日は昼12時ぐらいまで寝てるらしく、9時とか早朝なのになんで起きてんの!?うるさいよアンタと言われました。

20代で綺麗な感じの人でしたがめっちゃ怖かったです。確かに私は歩く音とか物音が大きい女らしいですが、9時や11時に生活音は仕方ないですよね?
悪いのはこちらですか?

A 回答 (4件)

多分ですが、この件だけではなく


貴殿の生活にご不満を持たれていて、ついに「キレた」と考えるのが妥当でしょう。
貴殿が良いとか悪いとか、この件だけで回答させて頂くのは困難です。

文中から「足音」が触れられていますが、
マンションは鉄骨造りですから、叩いたり、歩いたりする「音」は
最上階にまで伝わります。
建物には「共振現象」という事が起きて、元の大きさよりも拡大されて
隣や上下の部屋に伝わります。
特定の音(特に低音)や、音としてではなく「振動」としても伝わります。
非常に耳障りで、苛立たしく、心身に不調を来す方も居られます。

アパートもマンションも、共同生活ですのでね。
互いに配慮する姿勢も必要です。
まず、ご近所の挨拶さえもされていないようですね?
貴方の方から「おはようございます」の声掛け位していかないと、
トラブルは起きやすいですよ。

お隣の生活リズムをご存じなのでしたら、ご存じなのですから、
お相手のリズムを崩さないように配慮する事くらいは求められると思いますよ。
「9時や11時に生活音は仕方ないですよね?」とのご質問には、
私の回答は「いいえ」です。
    • good
    • 0

掃除機も物によって音量に差はありますしね。


隣の人って夜の人?
夜遊び好きなのか?

>確かに私は歩く音とか物音が大きい女らしいですが、

ん?
誰もがそう言うの?

>9時や11時に生活音は仕方ないですよね?

仕方ないってのは隣の人との生活のリズムが違うし、何よりその事を事前に知っていたようですが如何でしょう?
知ってたのなら午後に掃除機をかけるなどもご近所付き合いだとも言えます。
正しいかどうかを現場以外の人に問うても『普通じゃん』って回答もあるでしょうけど、だからと言ってそれが質問者さんとお隣との話し合いに持ち出されても回答者は責任取れないですしね。
一般的な事とローカルルールはまた違うものでもありますし。

管理人に相談されては如何でしょう。
    • good
    • 0

世の中、変な女もいる。

    • good
    • 2

多少の生活音は仕方ないですがせめて窓を閉めては

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています