アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の車検について。スバルのR2を所有している者ですが、いつもディーラーで車検をやってもらっていたのですが、最近近くにビッグモーターが出来ましてチラシに車検時オイル交換無料って書いてありました。値段も安いと思います。

質問ですが、まずスバルのディーラーで車検見積もりをしてもらい、あまり酷い状態でなければビッグモーターの車検で安く依頼するのもアリでしょうか?

ビッグモーターの車検はやった事ないのですが、普通の車検と変わりませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

町工場でも良いと思う。

近いのが1番。
    • 0

自分はトヨタですが、購入は免許を取り始めて購入した店舗で

未だに買い続けています。最初の頃は定期点検から車検まで全
て購入したディーラーに依頼していました。
それは購入したディーラーに同級生がいたからです。
でも同級生が系列店舗に移動になり、女房が全て車検のビッグ
で車を買い車検を任せていると言う事で、少し迷いがありまし
たが、結婚を機会に現在まで車検のビッグに車検だけは任せて
います。車検費用はディーラーよりはるかに安いです。

車検のビッグにはディーラーに無い物があります。まず早期の
車検予約割引、家族の車を同時期に車検する場合の家族割引、
車検時に整備員と立ち合いの元で行う立ち合い車検です。
これらだけでも大幅な値引きになります。
車検当日に整備員との立ち合いで交渉をしますので、交換しな
いと車検に通らないかを整備員に聞く事が出来ます。相談して
本当は交換した方が安全と言われても、交換しないと車検には
通らないかと言うと、車検には通るけど交換した方が安全だと
言われます。確かにプロが言うのだから当然とは思いますが、
やはり少しでも費用を少なくしたい気持ちがあるので、車検に
通れば現状維持にして欲しいと頼めばそれ以上は無理は言われ
ません。

車検が終われば、交換した部品の説明や、整備だけで済ませら
れた個所などを詳しく説明されます。
手抜きは見られませんので、購入先のディーラーとは何ら変わ
りません。

無料オイル交換ですが、ビッグで購入した場合は車検に関わら
す年間無料です。ビッグ以外で購入した車の場合は、何枚かの
無料オイル交換券が貰えます。もし貰わなくてもオイルは1L
あたり100円ですから高くはありません。なおエレメントの
交換は実費で無料にはなりません。

自分は対応は良いと思っています。以前に子供がバッテリーが
上がった時に、担当者とは違う主任さんが休みなのに来てくれ
ました。女房がタイヤをバーストした際も、勤務外なのに現場
に来て交換をしてくれました。
言い過ぎかも知れませんが、主任さんの対応は購入ディーラー
より優れていると思います。

難点と言えば、例えばメーカーからクレーム修理の葉書が来ま
すよね。この場合は車検のビッグで車を購入してもクレームで
の部品交換は車検のビッグでは行わず、メーカーの直営店まで
行く事になります。この事が今でも理解出来ません。
    • 0

ありです!ディーラーは高いからね(;^_^A

• 0

車検はどこでやっても一緒ですが、 

工場とかに種類があります。

①指定工場。
指定工場は自社整備工場内に車検場と同じ設備を持ちそこで車検の合否判定を出します。みなし公務員という感じになるので審査基準が厳しい。

②認証工場。
自社整備工場内にて整備して、その後に車検場まで自走して合否判定を受ける。

ざっくりいえば2種類あり、ディーラーだとレセプションのカウンターあたりの壁に「指定工場」 の許可証みたいなものが掲示されてあります。

私の場合は、最近車検の有効期限が近づいたので、民間指定工場のスピード車検となるホリデー車検で30プリウスの車検とか受けました。

ディーラーだと、車検の合否判定設備使用料が、1万円。その他基本整備代とかで3万円くらい。

ホリデー車検のような車検専門店の場合は、
①車検合否判定代1万円、
②基本料5,000円
③事務手数料3,500円
ですので合計18,500円となります。

ポイントサイト経由で、車検E-PARKに申し込み見積もりを申し込み、問題なかったのでクーポン取得して車検に申し込みをしたところ

基本料金9,500円となりました。
ポイントサイトから別途1,000円とかのポイントが後日加算され
その他のE-PARKでの車検実施で2,000円のセブンイレブンギフトがもらえますので、実質まあ6,500円くらいになる感じでした。

その他に車検特典として、その時の車検から4回分エンジンオイル交換無償サービスがあります。

■参考資料:エンジンオイル交換料っていくら? 無料のを試してみた

エンジンオイルの交換はディーラーで1回5千円とかはすると思いますが、4回やってくれてこの価格です。

車検はどこで受けても、
①車によって変わる重量税
②車によって変わる自賠責保険
などの金額は固定ですので一緒です。

「あそこは車検が安かった」 とかそういう言われ方をするのは、基本料金の車検合否判定代金とか設備使用料金とか、基本整備代とかの部分がお店とかによって言い方とかが違う感じでわかりづらいだけです。

私の家族の車も新車買って早19年になるという感じで、あまり買い替えるのが好きではないので古い車に乗っています。

家族の車もホリデー車検に出して、ウォーターポンプとかのシール材にLLC漏れが出て来たのでタイミングベルトとか交換しました。

その後で某ショッピングセンターにて、エンストして自走できない故障となりましたので、私が呼ばれて行きました。

商業施設ですので管理者に謝罪して、あとは自動車保険のオプション加入のロードサービスを使い、修理工場に搬送したいと相談しました。

よく車を新車で買うと、「いつか故障するだろうから、何かあった時にお世話になるはずだから」 と高い車検をディーラーで受ける人は多いです。

ただ、ディーラーは365日営業していません。 福岡トヨタでさえも、売上750億円とかありますので、その辺の会社よりデカいですので店休日も多い。

私の家族の車がなぜいつも車検専門店で受けたりしているのか?

それは故障時の搬送で受け入れてもらえやすいからなのです。

ホリデー車検に電話して、「ショッピングセンターで大渋滞をやらかしてしまったので、まず車を搬出しないといけないので受け入れの入庫予約をしたい」 と相談しました。

その後自動車保険会社のカスタマーセンターに電話して、ロードサービスでキャリカーで搬送したい、搬送先の入庫予約まで取れましたので1台回してほしいと相談しました。

レッカー移動などは、搬送先の入庫予約の確約ができていないと運んでもらえません。

ちなみに、搬送する時にディーラーにも念のため電話してみましたが、店休日でした。

自動車保険のオプションのロードサービスに加入していますと、緊急搬送は150㎞まで無償とかになるとか、片道1回分出先から自宅に帰るまでの交通費も出たりします。

が、

1回で修理工場に運んでしまわないと、その日修理工場が休みとかで月極駐車場に搬送すると、次回はJAFとかに加入してそっちを使わないといけなくなるとかの制限もあります。

自走できない車両を修理工場に搬送しますと、その修理工場はリフトが1台塞がるとかありますので、都市部だとそこまでリフトに余裕ないとかありますので、入庫を嫌がる修理工場もあります。

自走できなくなった故障が起きた時に、1番受け入れしてくれるとかは、車検専門店だったりするので、そちらで普段車検とか受けているのです。

小さな個人がやっているような修理工場に搬送しますと、邪魔にしかならない車両ですので、「せめてこのくらい修理してもらわないと」 ということで修理代が高くつくこともあったりします。

そんな感じで車検を受ける修理工場とかは、いつか自走できない故障が起きた時に搬送しやすいところで受けるのが良いみたいですよ。

ちなみに家族の車は火曜日に故障し、出来上がった引き取りは土曜日朝でしたが、特に保管料的な請求もありませんでした。 車は運ぶところをオーナーが決める感じがありますが、運び先を間違えると高額な修理代の請求がきたりしますので注意も必要です。

家族の車の故障で預けた後に自分の車の30プリウスの車検があったりして行きましたが、リフトに載せてありました。 故障したパーツを取り寄せるまで他の場所の点検とかする感じ。

車検は、その時の見積もり価格とかで毎回違うところで車検受ける人もいらっしゃいますが、いざという故障時に搬送する場所だったりしますので、その辺をよく考えた方が良いみたいですよ。

敷地が狭い修理工場だと緊急搬送する際にグズグズ言うとかもあります。

その点、ビッグモーターさんが、1年の特定の日を除き年中営業されている点で、ディーラーよりは上かなあ~ と思ったりします。

よく、「エンジンオイル無料とかを入れていて、壊れませんか」 とか訊かれますが、特に不具合はないです。

私の30プリウスですと、ドアパネルの内側に、「0W-20交換済み」 とか書いたステッカーが貼ってあります。

エンジンオイルで無料とか、ディーラーの1,000円ぽっきりとかのサービスですと、よくオイル粘度の違うオイルを使うとかあるみたいですが、ホリデー車検の場合は、そういうのもされていないみたいです。

家族の車は年間3千KMも走らないくらいですが、いつも半年に1度無料で交換してもらっています。

ディーラーで6カ月点検があるように、オイル交換って下抜きでリフトに載せて下からチェックする方が良いので、無料ですと半年経ったので無料だし点検するか~ となるので気が楽です。

毎回有償ですと、「私はあまり走っていないから」 とお金を出し渋るとかあって、それで車がどんどんダメになっていく人は少なくない。

①ディーラーで車検を受け、そこでオイル交換を半年に1度する。
②ホリデー車検とかの車検専門店で車検を受け、無料オイル交換をする。

その2つでの差が数万円毎回違うので、19年となる車がある日故障して修理すると、「今まで得しまくった内部留保金のようなものから修理代捻出するのでよかった」 という感想になる感じです。

あと、車をキャリーカーのデカいトラックの荷台に載せて運びますが、その際自宅までの交通費は保険会社から支払いされるのですが、修理工場まで自分が引き取りに出向く時のタクシー代は出ません。

私の場合は、DIDIのスマホアプリを使い、初回利用クーポン券を使いました。 あまり遠いところにある修理工場に運びますと、その時にタクシー代がかかりまくるとかありますので、自宅とか勤務先に近い場所で車検受けるのが良いかと思います。

高くても、自宅そばにディーラーがあれば、そこがベストという人もいらっしゃいます。
    • 0

~普通の車検と変わりませんか?~

変わります。
変わるから料金が安いのです。
    • 0

車検や12ヶ月点検は、整備士の資格をもっている人が整備点検を行う。

指定工場だと、車検の検査資格を持っている人が車検の検査しますけどもね。
指定工場でないなら、運輸支局(兵庫県は、神戸運輸監理部。沖縄県は沖縄総合事務局運輸部)までもちこみ車検を行っている。

ディーラーさんと個人とかの修理や整備工場やカー用品店・ガソスタだと、
車検の整備点検の基本工賃が違う
ディーラーさんだと、部品交換をすれば、すべてに部品交換の工賃をとったりする。(車検時に同時交換した場合と、単体だと工賃が違うことがある)
ガソスタ・カー用品店や一部の個人なりの整備工場だと、車検時は追加工賃をとらない場合がある。
整備士により交換している方がよいパーツなりが多少異なることがある
ディーラーさんや一部の個人の整備工場だと、予備交換を進める場合がある。

基本的に工賃が高いディーラーさんのようにディーラーさんで、多くのパーツを交換すれば車検時の費用が高くなる。
カー用品店とかのように工賃が安く必要最低限で何もパーツなりを交換しなければ工賃が安くて当たり前。
個人とかの整備工場でも、たくさんパーツを交換したら、ディーラーさんの料金まではいかないけども、それなりにかかる。もちろん、少なければ少ないほど工賃が安いから、カー用品店とかとほぼ同じ料金までなる。

醜い状態ってどんな状態か不明。
ただ、ディーラーさんってしっかりと教育が行われているから、醜い状態になることはない。
まぁ、カー用品店とかの大手の中古車店ってしっかりと教育が行われていない場合もある。すると醜い状態になることはありえるね。
ようつべで、昔はオイル交換無料とかで客をあつめていた某中古車店が、客の車を笑ったりするような行為がアップされていたね。
客の持ち主にしたら、非常に不快な行為ですからね。教育が行き届いていないからでしょう。ディーラーさんとかは、さすがにそんな醜いことはしないでしょう。

車検時のオイル交換って格安とかの車検をうたっているところってたまにやっていたりするよ。あと、個人とかの整備工場でも、車検時は、オイル交換無料とかやっていたりしますけどもね。(どちらも店が指定のオイルに限るけどもね)
ディーラーさんによっては、点検時で持込が限定とかで、オイル交換無料とかやっているところもあるからね。
    • 0

スバルに乗る資格があるかどうかの、試金石ですね(笑)オレなら、べつにスバリストでもないので、一円でも安い方に頼みます。

• 0

元整備士です。

ディーラーさんと、民間の違いは、価格で言ったら民間の方が安いです。
ディーラーさんが高い理由、民間の方が安い理由があります。

それは、車検基本料金が違います。
ディーラーだと、3万円
民間だと、安い所では9800円とかです。
この時点で2万円差が生じます。

ディーラーさんは、部品交換する際は、必ず純正部品を使いますが
民間さんは、安い社外品を使います。
部品の寿命は、純正の方が圧倒的に長いですし、部品としての質がいいので
不具合が起こりにくい。
例えば、ワイパーゴムのゴムの質の違い
ブレーキパット、ファンベルトなどがあります。

社外品のワイパーゴムは、ゴム質が悪いのでちょっと古くなると
ワイパー動かすだけで、ガガガガガッと、ビビったりします。
純正だとそれがない。

ベルトについては、社外品はベルトが伸びやすい、摩耗しやすいので
古くなると、キィーキィーベルト鳴きが起こる。
純正はそれがない。

ブレーキのディスクパットの社外品は、ブレーキ踏むと、キィーとブレーキ鳴きが起こったりするけど
純正品はそれがない。

こういうメリット、デメリットがあります。
車検を出した人はそこまでわからりませんよね。
それに純正品と社外品の部品って、値段差がものすごくあります。
社外部品は、純正の半額くらいです。
なので、民間さんは、社外部品を使って、あたかも純正部品を交換したように見せかけ、純正品と同じ価格で請求します。
そしたら、部品交換で利益が取れるからです。
ほとんどの民間さんは、このようにして儲けてます。

ディーラーさんが高い理由は、純正部品を使うからというのもあります。

民間さんも同じ純正品と同じ価格で請求してくるので
部品交換にかかる費用は、民間もディーラーも同価格になります。
そうなると、民間に出したほうが損するというわけですね。

社外部品は、部品の質が悪いだけでなく、ブレーキパットの場合は
ディスクローターが変摩耗して、ローター交換が必要になったりします。
パットの使用している材質がよくないからです。

なので、車検は民間の方が安いけど、長い目で見ればディーラーさんの純正部品を使う方が車には優しいわけです。

民間の社外部品を使い続けると、他の部品まで悪影響を及ぼすので
車の寿命が短くなります。
オイルが無料とか、オイルが安いとかは
質の悪いオイルを使われるわけなので、当然ですがエンジンには良くなく
寿命を縮める結果にしかなりません。

ディーラーさんは、純正オイルを使いますので、エンジンには最適です。
    • 0

見積もりだけなら依頼ではないので、お好きなとこと見比べて依頼すればいいと思います。

そしてディーラーよりも、ビッグモーターの方が代行手数料などが安いのも間違いないと思います。

ただ、車検は安かろう悪かろうになりやすい印象があります。

ディーラーもその他の整備工場も、車検時に見る箇所にあまり違いはないはずですが、車検後に故障して、それが車検時に見過ごしたのかユーザーの車両の扱いが悪いのか?で揉める事が、その他の整備工場の方が圧倒的に話に出てきます。

ガソリンスタンドしかり、その他中古車店の整備しかり、車検を安く出来る事を売りにするような所ほどトラブルが多い印象があります。

また、ディーラーではオイル交換などの基本的な整備は見積もりに入れる傾向にあるものの、本当に必要でない部品交換はしないところが多いと思います。

その他整備工場では、車検代行手数料こそ安いですが、例えば悪くなってもいないのにファンベルトの交換を推奨したりする事が多い印象があります。

これらはあくまでも私の意見なので、「そんな事無い」と思う人もいるでしょうが、まずはディーラーとビッグモーターで何も言わずに見積もりをとって見てはどうかと思います。
    • 0

R2は古いクルマで、HVシステムも自動ブレーキシステムも付いていませんから、クルマを見れる技術がある人ならば誰が見ても同じに整備することが出来ます。

まぁ少しCVTが気になるところですが。

ちなみに車検の見積もりというのは、一般的に掛かる事務手数料などだけの金額で、実際に何々を交換しないとだめとかそういうのは一切見ません。なので見積もりなど出さずとも、5000円~1万円安い、ただし何かの整備が必要なら別料金、みたいなものですよ。(ちなみに別料金がどのくらい違うか(どちらが安いか)は別問題w)
    • 0