プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。坂の多い場所に住んでいて、バイクを購入しようかと考え中なのですが、モペットの使いごこちはどうでしょうか??あと、電動自転車も興味があります。
できれば、車道は怖いのでできるだけ歩道を走れるものにしたいのですが(そうなると電気自転車のみですかね??)ホンダのラクーンは持っているのですが、コレでも坂道は結構きついです・・・電動自転車は法に触れてしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku44/pedal.pdf
電動自転車、晴れて(?)「原付き」扱いになりました。

発動機を動作させず、人力のみで走行した場合も
エンジンを切って惰性走行している車両とみなし
運転者は必要な免許を所持し、車両は全て原付きと
同等の条件をみたしナンバー交付された物でなければならない。

条例にしたがい、無許可、ノーヘル、歩道走行は
一発で免許停止処分です。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku44/pedal.pdf
    • good
    • 6

モペッド乗りです。


モペッドはやはり普通に速度60kmくらいで走るので、歩道は無理だと思います。自転車モードでもヘルメットをちゃんと付けていないと法規違反だと言われました。
坂は、こがなくてよいので自転車よりは楽だと思いますが、坂道発進すると馬力がないせいか結構加速が悪いです。でも都心だと細身なのでこまわりが利いて、速度の出る大きなバイクと目的地に着く時間はけっきょく変わらないですよ。
まあ不便な点もあるので、モペッド好きでなければスクーターの方が利点が多いかもと思います。
    • good
    • 2

>パワーオンにした状態がもう違反なのでしょうか?


たぶんそうでしょうね。

電動自転車の場合はどちらかというと、電動キックボード
(これにサドル付いたヤツも同じ)と同じ扱いです。
(問題になりましたよね?)

ただ、ボリューム(アクセル)を絞って動き出すちょっと手前まで出力をかけ、
漕がなきゃ進まない状態でペダリングするなら
漕いでいると判断できるため自転車と言えます。
(このグレーゾーンを取締る法規が無い)

電動自転車業者はこれを「アシストモード」と呼んでいます。
(根本的には電動アシスト自転車とは異なります)
止まり際などモータートルクと慣性が働いて、
通常のママチャリよりブレーキに負担がかかるのに
ブレーキ構造は通常のままです。

ラクーンを所有されているのに坂がきついのなら
電動アシスト自転車でも同じでしょう。
(ラクーンは立派な原付きですしね)

思いきって3輪原付きのジャイロXみたいなバイクに
乗った方が宜しいのでは?

どうしても歩道じゃなきゃ恐いならMTBなど
24~27段変速でシャコシャコ坂上がれますよ。

電動自転車は27kgの総重量に対し、スポーツサイクルは10kgそこそこです。

健康のためスポーツサイクルをオススメします。

>法を犯すつもりはなくあくまで安全に運転したい
世の人々がみんなあなたの様な方なら、交通道徳守られるのですけれどね。

実はなじみの世話になってる御近所さんが
自転車漕ぐのがつらくて欲しがってるんでよ。
私は頭ごなしに怒りましたけど。
「大人が堂々と法律を無視することはいかなるものか!」って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。。。
ラクーンって原チャリなんですか。。。初めて知りました。。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 10:19

>電動自転車は法に触れてしまうのでしょうか?


ウインカー、ブレーキランプ等、原付と同等の保安部品を搭載し、
地方自治体が認め、ナンバーを交付してくれれば
原付として乗ることが出来ますが、
今、日本の自治体で交付を認めるところはマズありません。

販売している業者の中には、ナンバープレート搭載パーツ等のオプションを付け、
さも、法的に乗れる様に見せかけていますが、
売るための手段で、買った後のフォローは何もしてくれませんのでご注意を。

認可を受けないでパワーオンで漕がずに乗ってしまった場合、道交法違反で罰則の対象になります。
東京の大田区、世田谷区あたりのおばちゃんも
何も考えずこの手の自転車で我が物顔で走りまくってます。いずれ捕まるでしょう。

余談ですが、ツインリンク茂木の敷地内なら無免許、ノーヘルで乗っても怒られませんし、捕まえにもきません。
でもサーキット路上は係員の支持に従って進行してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。法を犯すつもりはなくあくまで安全に運転したいのですが、そうなると電動自転車だとパワーオフでこいでいればOKなのでしょうか??パワーオンにした状態がもう違反なのでしょうか??割と販売はされているのでとても気になっています。

お礼日時:2005/02/17 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!