アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。


これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明どうもありがとうございました。経産婦の方が痛むんですね。今のところたまに痛むくらいなので様子をみようと思います。

お礼日時:2001/08/24 01:09

27thioさん、こんにちわ。


3歳児の母です。
もうすぐ赤ちゃんと会えますね!
きっとウキウキドキドキしてらっしゃると思います。

さて、恥骨ですが....
たしか、字の通り恥ずかしいところにある骨、ではないかと。
要するにお股のところ、ですね。
多分。

臨月近くなってそこが痛んだかどうか記憶にありません。
でも確かに股の付け根(力士が股割りするところ!)は痛みました。
だってここがメキメキメキっと開いて赤ちゃんが生まれてくるんですもん。
生命の神秘ですね~
自分でやっておきながら、信じられませんワ。

お腹の中で赤ちゃんを一人占め(!)できるのもあとわずか。
妊娠ライフを満喫してくださいね~(貴重な時間です)(^。^)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

参考になるご意見どうもありがとうございました。あと残りわずかなマタニティライフを満喫します!

お礼日時:2001/08/24 01:06

こちらのQ&Aが参考になるかと思います。

m(__)m

参考URL:http://chinotan.hoops.livedoor.com/ninshin/ninsh …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!