アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランエボXにミスファイアリングシステムありますか?

A 回答 (3件)

できますよ。



ECUの書き換えを行うかフルコンで制御するかになりますね。

一番手軽なのはモンスターのフルレンジスポーツECUですね。
ECU,燃ポンリレーキット、強化ブローオフのセットで10万円くらいです。
工賃込にしても12~3万円程度だったはずです。
これは純正ECUを預けて書き換えてもらうものです。
セミオーダータイプの書き換えメニューになるんですが、オーダーメニューにミスファイアリングの選択項目があります。
ただし、このECUに書き換えるとプラグはNGKのレーシングプラグ9番必須です。
番手の低いプラグでは高回転時に100%失火します。
標準の7番プラグでは3000回転以上で失火してエンジンが回らなくなります。

それいがいだと、モーテックのフルコンで制御すればWRCカーのような制御も可能になります。
ただし、費用はハーネスの引き直しなどが必要になるので30万円以上かかるような話です。
    • good
    • 0

ランエボの場合、Ⅲ以降ミスファイアリングシステムが装着されています。

エンジンが4B11に代わったⅩにも装着されていたかどうか微妙ですが、『プライベーターの競技ベース車』というコンセプトが残っていたなら、ついていた可能性が高いです。

 ミスファイアリングシステムを市販車に装着するのは、WRCのレギュレーションで、『ミスファイアリングシステムは、ベース車に装着されている場合のみ使用可能』とされており、ノーマル車に事前に装着しておく必要があったからです。

 尚、ランエボ以外にも、インプレッサWRX-STiの2代目以降、セリカGT-4の2代目などにもミスファイアリングシステムが装着されていました。

 但し、ランエボⅢを除き、どれも市販状態ではミスファイアリングシステムが作動しない様、ECUで制御されています。
 これは、ミスファイアリングシステムを作動させると・・・
※ターボの寿命が縮まる
※触媒コンバータが壊れる
※アクセル全開~全閉を繰り返す様な状況のみで有効で、公道では違法走行を助長する
・・・などの理由によります。また市販状態でミスファイアリングシステムが作動するランエボⅢも、ターボや触媒が故障しない範囲で作動させているので、作動する条件や作動による効果は極めて限定的です。
    • good
    • 2

漫画ではありますね


有名
実際も、ない事はないと思われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!