アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

知人や私はノッキングって車に悪いものだと思っていました。
でもディーラーで「ノッキングは起こって当たり前」と言われました。
上り坂でアクセルを踏み込んでも、かったるい時があって、そんな時にノッキングします。
ディーラー曰く「出力を抑えてるのでノッキングします」と。

ノッキングに詳しい方教えてください。
ノッキングはエンジンに負担をかけ、車に悪いことではないのですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がします。
 エンジン出力云々前に、適正なギヤ-にアクセル開度と負荷条件が変速点特性表と比べてみる必要があると思います。
 貴方のセルシオはATスロットルコントロールケーブルは付いていますか?そのワイヤーが伸び気味になっていませんか?それから以前にATオイルを交換してオイル油量は多くなっていませんか?
 そういう場合は変速点が低くなって本来ノッキングが起こるためにキックダウンをして適正なギヤ-になっているはずなのになっていないなど原因が考えられます。

 エンジン出力の点検をする前にAT側の点検をすることで解決する場合も沢山ありますよ。

 ちなみにノッキングは条件によっては発生してしまうのもある程度仕方ありません。しかし、それが異常かどうかの判定基準もあります。
 私が知っている判定基準は

「平坦な道路でトップギヤ、40km/h一定走行時、アクセル全開にしてノッキング音が10秒間以内に消えれば正常」

という目安はあります。つまりそれ以内に音が収まれば、それは、「正常な作動音」であり、「許容範囲の作動音」という診断になります。

ご参考までに・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はじめまして。
詳しいアドバイスありがとうございました。
とても参考・勉強になりました。

「条件によって発生しても仕方が無い」
その条件にはまる時が多いのかな?

本日ディーラーに行ったところ、ノッキング改善のためのCPUが出ていると言うことで、交換してもらうことになりました。

ここでお世話になって色々学ぶことができ、良い経験でした。CPU交換後しばらく様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 23:18

#2です。


>ノッキングを改善する方法はありますか?

車の制御系が正常だと仮定してですが、 ノッキングの改善方法ですが、お車がセルシオと言う事なので、ガソリンはハイオク指定ですよね? と言う事は現在はどのようなガソリンを入れているのでしょうか? 無名な怪しい所のガソリンを入れていると言う様な事は無いですよね? 試しに一度カラになった所で、きちんとしたスタンドで、ハイオクを入れてみてはどうでしょうか? それで改善が見られるのなら、ガソリンが原因の可能性がありますね。 あと燃料添加剤(オクタン価向上する物)を入れてみると言う方法もありかと。

それともう一つ、走行距離はどのくらいなのでしょうか?もしかすると、燃料フィルターが詰まり気味なのかも知れません。(交換の目安は6万キロ) 詰まり気味になると、エンジンの要求している噴射量より少なめに噴射され、加速時や登坂時などパワーの必要としている時にノッキングが起こる可能性が、詰まっていない時より高くなります。 走行距離が、6万キロくらいに達しているのなら交換しても良いかと思います。

この回答への補足

二度もアドバイスありがとうございます。

走行距離は6万キロを少し過ぎたところです。
主に高速走行ばかりで距離が伸びています。

ガソリンは出光とコスモの両者を使い、ハイオクしか入れていません。一度給油ランプが点灯するまで乗り、ガソリンを入れたことはあります。

燃料フィルターも交換してみようと思いますが、ノッキングが出始めたのが3万キロ前後からで、それから毎月のようにディーラーに行き申告していましたが、カーボン除去などをしてもらってもあまり改善せず、
約3万キロ、ノッキングしながら乗ってきました。

アドバイスいただいたとおり燃料添加剤と燃料フィルターの交換を近々してみたいと思います。

もしよろしければ、ノッキングしたまま走行を3万キロくらいしてきたのですが、どのように影響が出るか、ご教授くださいませんか。

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/02/19 15:14
    • good
    • 6
この回答へのお礼

二度にわたるアドバイスありがとうございました。

その後ディーラーに行き、解決に向かいそうです。
CPU交換と同時に、燃料フィルターも交換してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 23:23

ノッキングには、高速ノッキングと低速ノッキングの2種類があります。


どちらもノッキングですが、その特性は大きく違います。

前者である高速ノッキングは、セッティングミスや古いエンジンでカーボン堆積による圧縮比上昇等で発生する非常に危険な物です。
こちらは車に悪影響を与え、最悪はエンジンブローです。

後者は、みなさんがかかれている通り、ギアの選択ミス等で発生することが多いです。
これがATで出る事は問題ですが、実際の所エンジンに被害があるかと言われれば、ガソリン車で10万キロ程度の使用であれば全く関係有りません。
 # ただし出る事自体は問題です。どこか制御がおかしいと言うことです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ノッキングが確認できる状況はさまざまなでした。
例えば上り坂で30から40km付近、また右折や左折後の10から20km付近(よくタクシーがなっているのと同様です)、首都高での80km付近(遮音板に跳ね返って聞こえてきました)
エンジン内のカーボンは除去してもらい、エンジン内をホロスコープ(?)で見て、その写真もあったのだけれど、きれいですと言われ、しばらくは少し改善されましたが、結局元に戻りました。
こんな状況で30000km以上走りました。
エンジンに負担が大きくかかっていたのですね。

補足日時:2005/02/19 14:58
    • good
    • 7
この回答へのお礼

無事解決に向かいそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 23:24

>走行には支障が無くてもやはり良いことではないのですよね?



 短時間であれば経験上とりあえず支障は無いと思いますが、前にも述べたように、また、他の方も言われているとおりエンジンに良いことでは無く、エンジンが壊れてしまいます。
 車種が何かは存じませんが、最近の車はほとんどノックセンサーがあります。一つ前のロードスターは無かったと記憶しています。
 一般的には高出力を出すために、燃料を絞り薄い状態にしますが、絞りすぎると高負荷時(加速・上り坂走行時など・・・)においてエンジンルームから”チリチリ”(聞こえ方は個人差があると思います。)音が致します。これがノッキングであります。
 話は変わりますが、ひょっとして質問者様の自動車はGDIなどのいわゆる低燃費系のエンジンではないでしょうか?以前、GDIレグナムや現行フォレスターのX20からも負荷を与えると気持ちノッキングのような音がしたと思います。(0キロ発信からいきなりアクセルベタ踏みした時等に発生。体感的にはアクセルを踏んでいても、いまひとつ走っていないような状態とでもいいましょうか。)
 とりあえずそのまま乗っていましたが、ブローはしませんでしたね。

この回答への補足

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
車種はセルシオです。
べた踏みしたことはありませんが、よく体感的に踏み込みの量と加速感が全く異なることがあります。
上り坂ではそういった感じの時にノッキングがおきます。

ディーラーで「セルシオは静かなのでノッキングが気になるだけだと思います。他の車もノッキングしているんですよ。支障ありません。」といわれた事を思い出しましたが、いまいち納得できなくて。

ノッキングを改善する方法はありますか?
もしよろしかったらご教授ください。

補足日時:2005/02/18 21:30
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

CPU交換してもらいます。
しばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 23:27

ノッキングは、エンジンに良くありません。


それで、そのノッキングですが、MTでギヤーが高する場合、例えば5速で時速20キロとか30キロでアクセルを踏み込んで車が前後してガクンガクンとなる場合は、明らかにドライバーのギヤー選択のミスと言えましょう。エンジンの回転数とギヤーが合っていない状態ですから、シフトダウンする必要があります。
また、4速か5速で時速50キロ位で走行中に、ある程度の勾配の上り坂にさしかかった場合に、エンジンからカリカリという軽い音が出るような時も、ノッキングしている状態です。最近の車はノックセンサーがついていて、このカリカリというノッキングが起こる前に点火時期を遅らせるようになりましたが、昔の車ではよく上り坂などでは、この音が出たものです。
それで、5速で20キロからアクセルを踏み込むようなものは、「起こって当たり前」ですが、カリカリ音のノッキングは、現在の車は殆どがノックセンサー付でしょうから、そう頻繁に起こることはなくなっているはずです。
ただし、オクタン価の低い粗悪ガソリンでは、ノックセンサーが働いても対処しきれないことがあって、カリカリというノッキング現象が起こる可能性は否定できません。
ディーラーのいう「出力を抑えているから、ノッキングする」ということの意味は、私には、はかりかねます。
ja4さんが言われているように、エンジントルクがもっともよく出る直前でカリカリ音のノッキングは起こりますから、軽いカリカリ音はエンジンの効率がよいということはあると思いますが、ノックセンサーがついていればそれが働いて、点火時期が遅れて防げるはずです。センサーなしならば、多少のカリカリ音は止むを得ないことと私も思います。

この回答への補足

詳しいお返事ありがとうございます。
当方の車はATです。
またご回答にもあるように、4速、5速、6速あたりでのノッキングかと思います。
時速にして25から40キロ付近です。
ディーラーによく「制御しているためです」とも言われますが、ノックセンサーのことなのかな?
よくタクシーがすれ違いにノッキングしていますが、私の感覚でひどい時は結構な音がしていました。
その時も「エンジンには支障ありません」と言われてきました。
少なからず少しはエンジンに悪影響だということですね・・・。

補足日時:2005/02/17 22:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

CPU交換になりました。

色々学ぶことができました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 23:29

 一般の方の認識のノッキングとは、例えばMTの5速でかなり低速走行している場合の”車がガクガク”する状態。


 本来のノッキングというのは、簡単に言えば空燃比の比率で燃料が薄い状態で燃焼温度が高温になる状態。(走行にはとりあえず支障はないが、チリチリと小さい音が発生し、エンジンブローにつながる。)
 質問者様が言っているのは前者であると思いますが、前者であれ、後者であれ、どこのDラーかは知りませんが、同じものさしで会話の出来る方とは思えません。

この回答への補足

ありがとうございます。勉強になります。
後者に当ると思います。
後者はカラカラという音が聞こえますよね?

走行には支障が無くてもやはり良いことではないのですよね?

補足日時:2005/02/17 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUのリリースがあったようで、交換してもらうことになりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 23:32

ノッキング状態で、そのまま走っていると、エンジンが焼きついてしまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり悪いんですよね。ますます不信感がわきます。

お礼日時:2005/02/17 22:25

オートマの車が増えてきました。


オートマにはほとんどノッキングはありません。ギアとエンジンの回転数を自動的にマッチングするようになったからです。
またエンジンの点火時期や空気とガソリンの濃度についてもコンピュタ-が自動的に制御しています。

昔のキャブレターのエンジンではエコラン(燃費を競う自動車競技)などではノッキング直前でセッテングしてノッキング寸前のギヤ選択で走るのが腕でした。

どんな車に乗っているか不明ですが、
マニュアルシフトの車であれば、早めのシフトアップを止めて、通常の一つ下のギアで走行することでノッキングはほぼ防げます。減速のときエンジンブレーキを使うイメージでギア操作してみてください。
エンジン回転数は走行中2500回転以上になったらシフトアップです。
お試しください。

この回答への補足

とても勉強になります。ありがとうございます。

車は現行31セルシオです。
一時期よくノッキングしていた時期があって、ディーラーでエンジンのカーボン除去などしていただきましたが、やはり軽い坂道などでカラカラするんです。

買ってからずっと故障、不具合に悩まされてきて、ディーラーに不信感があります。
なのでココでお伺いしました。

補足日時:2005/02/17 22:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決にむかいそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 23:33

まず、ノッキングとは、加速時などにエンジンからカラカラ音の事を言います。

よく車がギクシャクする事をノッキングと言う方が居ますがそれは違います。ノッキングの原因は、点火時期の進み過ぎや粗悪ガソリン(オクタン価の低い物)を使用すると良く発生します。

酷いノッキングはエンジンに悪い(エンジン破壊する場合あり)ですが、軽いノッキングは仕方ないと言うか、エンジンの一番トルクの出る所はノッキング起こる寸前の所なので、ノックセンサーの無い車はあきらめましょう(^^;

>上り坂でアクセルを踏み込んでも、かったるい時
こう言う時はギアを1段or2段落として走りましょう。

上手く説明出来てませんが(^^;

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

ja4さんが仰るようにカラカラいうノッキングです。
ガソリンはハイオクですが、単価の安いガソリンは怪しいのでしょうか?

トルクなどほかの事に関しては本当に無知なのでわかりませんが、6速で走行中かと思います。
ちなみにATです。

補足日時:2005/02/17 22:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2005/02/23 23:34

いい加減なディーラーな気がします。



ノッキングはエンジンの異常爆発で起こるものですからいいわけありません。

別のディーラーで見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

今まで二箇所のディーラーで見てもらいましたが、
「普通はどの車もノッキングしてます」と、言われました。
また変えてみようと思います。

お礼日時:2005/02/17 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!