アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/10に初めて超音波検査をして、その時は「胎嚢は見えるけど、まだ小さすぎて(8.7ミリ)赤ちゃんは見えない。
まだ4週ってとこだね…2週間後にまた来て下さい」と言われました。
しかし、一昨日・昨日とおりものに少量の血?が混ざり茶褐色になっていたので
慌てて病院に行きました。
先生曰く「今は出血してないね~。しばらく安静にしていれば多分大丈夫でしょう」との事。
超音波で診て貰うと、胎嚢は17ミリになっていて、中に小さな胎芽も見えました。
でも、まだ小さすぎて心拍は確認出来ないので、一週間後にまた来てね…と。
胎芽が見えてちょっと安心した反面、まだ心拍確認が出来ないので
来週までの一週間がとっても不安です。
おりものは、昨晩は無色だったのですが、今朝はまた少し茶褐色になっています…(T_T)
軽い腹痛(生理痛のごく軽いようなもの)もたまにあり、流産しちゃうんじゃないかと考えると
気が気ではありません。
同じように妊娠初期で、このようなおりもの(出血)があったり、軽い腹痛があっても
問題なかったよ~って方、いらっしゃれば勇気を頂きたいです(>_<)
また、私は生理周期が33日で最終生理が12/31だったのですが
昨日は「大きさからして5週くらいだね」と言われました。
計算上は6週と数日かと思うのですが、これは排卵日がずれただけなんでしょうか?

初めての妊娠で不安だらけです…妊娠を喜びたいのにマイナスなことばかり考えてしまって…
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

はぁ~い!出血も腹痛もありました!!


でも、無事出産して現在2歳8ヶ月の息子がいます(^^)

茶褐色の出血って言うのは、出血して時間が経っているものなんですよ。かさぶたがそんなような色でしょう??それと一緒です。ただ、おりものに混ざって出てくるからそんな感じはないでしょうが(^^;

他にも同じような質問で回答したことがあるのですが、この時期は胎盤が作られるために子宮内で毛細血管が急激に形成される時期だそうで、日常生活でもその「作りかけの毛細血管」はもろいので切れて、そこから出血したりするんだそうですよ。
その出血の場所だったり、出血の量によっては状況が違ってくることもありますが、おりものに混ざるぐらいだったらおそらくは大丈夫です。
先生が言う「しばらく安静にしていれば多分大丈夫」というのは、ゆっくり横になることで体内の酸素使用量が少なくなり、お腹にその分酸素を回してあげることが出来、血管の形成が進んだり、切れた血管の修復が進んだり、と言う効能があるんだそうです。
しっかり赤ちゃんも育ってますが、時期的にはまだ心拍確認も難しいですので、色々心配ですよねえ。
私の場合は5週でお腹の中で確認出来、心拍が確認出来たのは8週に入ってからでした。
本当はもっと早くに確認出来たのかもしれませんが、
検診に行ったのが8週だったので(^^;
今の時期は、子宮が徐々に大きくなってくる準備段階で、言うならば「風船に空気を入れる」段階だそうです。
風船って、ふくらます最初はゴムも厚くて固くて、なかなかふくらまなかったりするでしょう?子宮もそれと同じなんだそうです。
なので、痛みがある場合があるんだそうですよ。

排卵に関しては基礎体温を測っていらっしゃらないようなので今となっては分かりませんが、おそらく遅れていたんでしょうね。

ちなみに、私は流産経験もあるのですが、
その時の出血は鮮血がでましたね。
「おりものに含まれる」ぐらいの量ではなかったです。初めから明らかに「多くないときの生理ぐらいの量」は出てました。
もちろん、個人差があるのでしょうが、参考までに(^^)
    • good
    • 38
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。
実際に出血と腹痛があって、今は無事にママとなられているんですね…
ちょっと安心しました。
安静にする理由は、yasyaさんが言われているのと同じ事をお医者様にも言われました。
「絶対安静とまでは言わないけど、日中に1~2時間くらいは横になって寝てて」と
言われたので、あまり心配するほどではないんでしょうが、
根が心配性なもので…(^^;)
排卵の遅れの件も併せて答えて下さって、ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/18 10:13

妊娠おめでとうございます。



出血、早く止まると良いですね。出血=流産ということでは必ずしもないと思いますが、やはり心配ですものね。

私は現在妊娠12週です。軽い生理通のような痛みと腰の痛みはずっとありましたよ。今も時々あります。ちなみに、7週の頃にくしゃみをした際、帯下に一筋の鮮血が混じっていたことがありましたが、結局何でもありませんでした。(その後、2日ほど茶色いおりものが少量降りてきましたが、やはり大事には至りませんでした。)

私だけでなく、親戚にもずっと生理のような出血が続いた人がいましたが、無事出産しています。

それと、妊娠中お腹は痛いものらしいですよ。七転八倒するような痛みでない限りそれが普通の状態のようです。出血した際にお医者様に見ていただくのは大切だと思いますが、あまり思いつめないでくださいね。

無事出産されることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛み・出血ありましたか…私だけではないんだ~と思うと
少し落ち着くことが出来ました。思い詰めすぎですね~ホント…(^^;)
malulaniさんも妊娠中とのことで、無事ご出産されますように…☆
お互い可愛い赤ちゃんに早く会えるといいですね!

お礼日時:2005/02/18 13:24

妊娠初期とは言っても3ヶ月位の時なのですが、私も茶褐色のおりものが出ました。

それまで全く何もなかったのに突然だったので私もビックリしました。生理の終わりのほうのようで。
病院に電話して聞きましたが「茶褐色なら大丈夫赤い血が出るようになったらまた連絡してください」と言われました。
それでもやっぱり心配で友達のお父様が産婦人科医をされていたので聞いてみましたが、やっぱり茶褐色であれば問題ないそうです。
一度ではなくその後も数回同じようなことがありましたが、私は何事もなかったです。

na-yuyuさんも病院で診てもらったんですよね?だったら大丈夫だと思いますよ。
なるべく体に負担をかけないように生活するようにして、ひどい腹痛や真っ赤な血が出てきたり、茶褐色でもダラダラ出てきたりしなければ大丈夫と思っていていいと思います。
あまり不安にならずに、ゆったりした気持ちで経過を見てくださいね。

参考URL:http://mimirin.chu.jp/syokisyukketu.html
    • good
    • 21
この回答へのお礼

茶褐色のおりものが出た方、結構いらっしゃるんですね。
発見したときは、本当にびっくりして旦那に「流産だったらどうしよぅぅ~」と
泣きついてしまいましたが…(^_^;)
あまり不安ばっかり抱えていても、お腹の赤ちゃんに悪いとは思っているんですが…心配で。
体験談と参考URL、ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2005/02/18 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!