アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。

CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。
IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。

どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。
どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



ポータブルデバイスベイ2000なる物について良く知らないのですが、下記リンクに質問者さまの探している情報があるように思います。

こちらのリンクはご覧になっているでしょうか?

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob08/19k4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お知らせ下さったリンクは見ていましたが、当該ThinkPadへの対処方法が見あたらなかったため質問させて頂きました。
IBMに確認したところ、ポータブルデバイスベイ2000はThinkPad i Series 1124 のリカバリーには対応していないとのことでした。IBMホームページでは「対応している」との記載があり混乱していましたが、私の勘違いだったのかもしれません。大変お騒がせ致しました。
#2の御礼に記したように、他のCD-RWドライブの使用で解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 20:18

1124のリカバリーで必要なのは、CD-ROMとフロッピですが、フロッピはUSB接続ではなく専用コネクタ(付属)のフロッピドライブのハズです。



フロッピドライブには#1さんの紹介したページにあるとおり、起動ディスクを入れる必要があります。

私の勘違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IBMのサポートのホームページにUSB接続フロッピードライブの記載があり、混乱していました。
他メーカーのCD-RW(パナソニック KXL-RW20AN)に対応させて起動ディスクを編集することにより解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このページは確認していました。
「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を使ったリカバリー方法が書かれているサイトを探しています。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/21 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!