プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今29歳ながら大学進学、後に教員免許の取得を考えています。
実は現役時代かなり体が弱い関係で高校には進学せずにほとんどを病院で過ごし、退院後は社会人生活を送ってきました。今年高認取得予定です。
現在体調は回復して何も問題なく日々生活を送っています。
ですがもう一度学問を学びたくなり、大学進学と、教員免許の取得を考えています。
そして教員免許取得とは別に学びたい分野があり、学びたい分野の大学に進学し、後に通信にて教員免許を取得しようと考えてるのですが30半ばにして教育実習、また新人教師、そして進学せずに高卒認定にて大学進学という経歴では教師になるのはやはり難しいでしょうか?
進学を考えている大学は名前の知られている難関大学ではあります。(先に予備校に通っていて講師にも試験は問題なさそうだと言われています)
もしこの条件で厳しいようなら他の方法はで学生に指導出来る環境で受け入れてくれるような所はあるでしょうか?予備校も学生メインで厳しそうです。
また大学進学の後に教員免許を取得するよりももっと効率の良い取得方法はありますか?
学びたい分野の通信課程が無くこの順序で考えています

A 回答 (5件)

教員免許は通信でも取れるから、教員を目指していないのなら何ら問題にならない。


通信を開講している私大はいくつかある。
スクーリングは必須だから時間と金は必要だが、それがクリアできるならOKだろう。

大学在学中にどちらも取りたいなら、ちょっとハードになるけど無理ではない。
教員免許用の単位を積み増さなければならないし教育実習もしなければならない。
その分ハードになるわけだが、帝大に行きながら教員免許も取って教職に就いた、という人間もたくさんいる。
もちろん4年の間で。

教師になりたいなら、途端にハードルが高くなる。
①その年齢なら、採用の年齢制限ぎりぎりとなる。
②面接では必ず「異色の経歴ですが、どういう意図があって教採を?」と聞かれる。採用者を納得させ共感させる回答が内在していなければならない。
③最近の教採ではかならず「模擬授業」が行われる。授業の腕はなければならない。
    • good
    • 0

教員採用試験に年齢制限があるけれど、あなたが目指されている地区は大丈夫?

    • good
    • 0

教員免許保持者です。



大学進学のルートなら教員免許の取得は可能です。

教員免許取得には教育実習以外に養護実習やボランティアの単位が必要です。

その受け入れ先を教務部が探してくれるかどうかも問題になるかと思います。
受け入れ先を自分で見つけなければいけない場合は結構ハードと思います。

また教員採用試験は、教員免許があっても筆記試験で点数が高くても"教授"が上手くないと採用されません。

その為、塾講のバイトで採用試験に向けて準備する人も多いです。つまりライバルは塾のベテラン講師だったりします。
採用される人は塾講経験者が多い。

採用時に30過ぎだと私立でも社会人経験(指導経験)があり、なにか特別光るものがないと採用は難しいと思います。

私自身、3・4回生のゼミで実際に面接を受け持っている教員に面接練習をして貰いましたが「目指すなら30過までに決断しろ」と耳にタコが出来る程言われました。
    • good
    • 0

教員のOJTは、一種の宗教的洗脳でもあり、


実社会での経験が少ない大卒者を
学校という特殊な環境に囲いこんで社会と隔絶しないと
業界固有の独特な価値観に取り込めない部分があります。
このため、採用時には、他業種での仕事など社会経験のある
人は嫌がられるし、年齢も気にされると思います。
    • good
    • 0

大学で学ぶチャンスは広く一般に開かれていますから、大丈夫です。



教員の資格は試験ですから、基準を満たせば誰でも合格できます。
また、その基準には年齢性別等の指定がないので心配無用でしょう。

ただし、教員という職業を開始するには適正年齢というものがあり、都道府県によって異なるとは思いますが、未経験高齢者というのは大きなマイナス要素だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A