プロが教えるわが家の防犯対策術!

水銀リレーの代替品または方法をお教えください。

例えば、OKITAのHFW-1A-05SAの代替を探しております。

主なスペック(HFW-1A-05SA)
大開閉電圧:500V
大通電電流:5A
静電容量 :接点間 0.1pF
動作時間 :2ms
復帰時間 :1.5ms
寿命 :機械的10億回
http://www.okita.co.jp/product/hfw

定電流回路(3A~0.1uA)のON/OFFに使用したいのです。
出力先を複数ピンに振り分けたいため多数接続します。

「水銀による環境の汚染の防止に関する法律」が施行され一般的に入手/使用できなくなったのですが、代替として、皆さんはどのようにされているのでしょうか?

メカリレーで大電流の物はありますが、寿命が1億にも満たない。
半導体リレーは、長寿命になりますが、大電流の物は、リークが大きく0.1uAのOFFが不十分、
また、端子間容量が大きく0.1uAの定電流出力では、そちらに充電され立ち上がりに異常な時間がかかってしまいます。
例えば、パナソニックで負荷電流4Aのもの(AQZ102)を見つけましたが、60Vと耐圧が低い、
また、耐圧が400Vと大きなもの(AQZ104)は、負荷電流が0.7Aと小さい。
漏れ電流は、10uA、端子間容量は、1.5pFと大きいです。

技術的に何か工夫をすれば、メカリレー、半導体リレーで対応できるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

完全に「水銀接点リレー」に代わるものは、ありません。



「水銀接点リレー」は、あなたが書かれた特長以外に、チャタリングが生じない、という(機械式接点のあるリレーでは)極めて個性的な特徴があるんです。

機械式接点リレー(メカリレー)で「水銀接点リレー」に代わるものはありません。
設計を変えるしか対応方法はないかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A