アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアに短期語学留学する予定です。良心的な留学エージェント(できれば東京都内にある。)と、ベネチア、フィレンツェ、ミラノ辺りでいい語学学校があれば教えてください。
期間は、今年の7月くらいから、3ヶ月くらい、予算は100万くらいを見ています。いい情報があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

過去に2度ほど、イタリアで語学学校に通った経験のあるものです。
1度目は、結構、適度な値段の学校を選び、2度目はキチンとしたプライベートの少人数制のところに通ってみましたが、双方とも、何の違いも正直言ってありませんでした。
イタリア人の語学学校の先生の難点は、バイリンガルでないところです。共通語とされている英語を教師自体がキチンと身につけていないので、生徒側が行き詰まってしまったときに英語で先生に、いくら質問しても先生がキチンと生徒に対して対応できないところが問題だと思います。
おかげさまで、2度も嫌な思いをした私は、結果的に自分で勉強をする方法を見つけて、一切学校とは関係ないスタンスでイタリア語を学びました。
質問者様は、3ヶ月で100万円くらいを予算としているようですが、正直言って溝にお金を捨てるようなものだと思います。
それならいっそのこと、1ヶ月単位で入学の出来る国立の語学学校に通って、イタリア国内を旅するほうがずっと身になるように思えます。
ちなみに、私の知人はローマにある個人経営のエージェントを利用して、2ヶ月の短期語学留学をしましたが、2ヶ月で学校の授業料とアコモデーションと国内ツアーのガイド込みというもので、30万円弱で収めて帰ってきました。
そして、やはり彼女の意見も私と等しく学校は、どこに言っても余りく変わりがないと。。。
しかし、何もイタリア語がわからない彼女に対して、エージェントの人が、学校以外でプライベートレッスンをオーガナイズしてくれたりと、色々なフォローがあったので、どうにかいる事が出来たといっていました。
大きな学校に入るのはいつでも出来ることなので、まずは試しに1ヶ月だけ値段の低めの学校に入ってみることですね。
せっかく大好きなイタリアが、こんなことで嫌いになってしまったらもったいないですし、頑張ってくださいね。
    • 0

語学学校で人気なところといえばやはりシエナ外国人大学かペルージャ外国人大学ですね。

シエナはフィレンツェからバスで1~2時間くらいです。ペルージャはもっと遠くなってしまいますが。その2つがおおきくて有名ですね。完備もしっかりしているみたいです。
でも語学学校ならそこらへんにたくさんあります。私は大学に行ってるので詳しいことは分かりませんが、言いたいことは、ヴェネツィア・ミラノ・フィレンツェは勉強するところじゃありません。日本人だらけです。実際、私の友達はフィレンツェとミラノで勉強していますが、2人ともイヤだと口をそろえていっています。観光地だから英語で通じてしまう。勉強にならないんです。
でも短期で楽しみたいだけ、というのならそういう観光地でもいいと思いますが、質問者さんが指定されている場所は北イタリアですね。それなら電車を使えばすぐに行くことができるような場所ばかりですので、もし本当に言語を学びたいならシエナやボローニャなど小さめの街を選んでみるのもいいかと思います。
蛇足が多くてすいません。参考になればいいのですが。
    • 0