プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。現在大学一回生のPINKSといいます。
来年の夏、英語圏に短期留学(2週間程度)をしたいと思っています。一度海外の普通の生活や文化に触れてみたい、という感じです(^^)そこで、いくつか迷っていることがあります。

(1)短期留学でも語学学校に通った方が良いでしょうか?
語学学校に行くと友達もできると思うのですが、2週間としたら実質10日しか授業が受けられないことが気になっています。
それに、やっぱり語学学校に行くとその分お金もかかるし・・・というのも正直あります。
短期留学で英語が話せるようになるなんて思ってなくて、ただ普通の生活を経験させてもらいたいだけなので迷っています。

(2)滞在場所について。
調べてみるとホストファミリーだけでなくファームファミリーというのもあるようで。。
もともと海外の田舎町に行きたいと思っていたので、農場の手伝いでもいいかなと思いましたが・・・初めての留学でそれは無謀でしょうか?

長くなりましたが留学経験のある方や詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

留学先にもよると思いますが、私はイギリスに2回(ロンドンの語学学校と中部のある都市の大学)した経験があるので私の体験談より書かせていただきます。

(1)行った方がよいと思います。
ロンドンではホームステイは商売でされているところが多いため、ホームステイだけでコミュニケーションがとれ充実した留学生活ができると期待しすぎるとがっかりします。一日一度食事を共にできるくらいでしょう。
運がわるければ「今日は早くにすませたから」とか言われそれもできずあまり勉強にはなりません。
イギリス中部の大学に短期留学していた時は寮ですごしましたが、数日間、大学の紹介のホストファミリーへステイしました。
ここはすばらしく、本当に私たちとの交流を大切にしてくれ、すてきな経験をできました。
ただ、やはりホームステイのみでネイティブとのコミュニケーションを楽しんだり、海外生活を経験しようと期待していると期待外れの場合が多いと思います。

語学学校へ行ってネイティブではなくても他の国の方と仲良くなれるのは貴重な経験だと思います。費用のことが気になるなら、午前中だけのコースとかもあるので検討されては?

(2)私はホストファミリーを半分、フラットで他の国の方との共同生活(部屋は個室)を半分経験しました。ファームステイは経験ないのでわかりませんが、
2週間でしたらやっぱりホストファミリーがいいと思います。
希望を言えるなら他の生徒もステイしている所だとホストファミリーにほっておかれても乗り切れます。私はとてもすてきな親友ができたと思っています。

よく検討されてすてきな留学生活を経験してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に行かれたということでとても参考になりました。
とくに、他の生徒もステイしている所があるというのは初めて知りました。
ホームステイは一人だけしか受け入れてくれないものだと思い込んでました(^^;)
語学学校も視野に入れ、じっくり考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

ちょっと言葉は悪いですがビビリすぎかなって思います。

せっかく2週間でも海外に行くことができる機会がやってきたんだから何でも挑戦してみたらいいと思いますよ☆
語学学校は確かに短期間で英語が話せるようになるとは思いませんが、行ってみた方がいいですよ。
私も英語圏の国に5週間滞在して2週間語学学校に行きましたが、色んな国の人がいて文化を知ることができて良かったです。
英語を話す機会が多いほうが実りのある留学になるんじゃないでしょうか。
ファームステイは無謀というより農場体験を通じてコミュニケーションをとることができるのでいいチャンスだと思います。

すてきな留学にしてくださいね~♪
    • 0

私はオーストラリアに約1年半留学した事があります。

私はたとえ短期であっても語学学校へ行かれる事をおすすめしますよ。
 語学学校なら、色んな国と人と友達になれるからですよ。
 たしかに2週間程度では英語力はあまりつきませんが、英語力以外に得るものは大きいと思いますし、語学学校に行かれますと今後「中長期の語学留学したい」とか「交換留学したい」と思った時、経験を生かす事ができますよ。

で、ファームステイはおやめになられた方がよろしいでしょう。
 私の友人の話しによると、単なる農作業の手伝いだったと。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアですか~、いいですね(^^)

語学学校も視野にいれて考えていこうと思います!
ファームステイは評判悪いですね~やめときます。

貴重なご意見ありがとうございました。

はじめまして、PINKSさん

2週間の短期留学ですか?いいですね~!まあ、本格的に勉強するには短いですが、生活や文化に触れるという点では、いい期間じゃないでしょうか。稀に海外生活が肌に合わずに1ヶ月もしない内に学校をキャンセルして帰国する人もいますから。

私は、質の高い語学学校のパートタイムコースに行かれることをお勧めします。午前中だけの授業です。それから、たいていの場合、質の良いホームステイ先というのはその地域を代表し長い歴史を持つ学校(語学・専門・大学を問わず)がすでに押さえているものです。あと、2週間で他国からの友人を学校以外で見つけるのは至難の業です(バックパッカーに泊まるのなら別ですが)。ファームステイでは一般的に仕事はきついです。朝4時5時起きとか。ただ、現地とのふれあいが強いのは確かです。

それから、言葉は同じ言語でも国が違えば違いはあるものです。たとえば、イギリス英語系から見るとアメリカ英語はちょっと変に聞こえます。イギリス英語系でもオースト・NZ・UK・シンガポールすべて微妙に違います。ロンドンでも東と西では違うんですから。もっとも将来英語を仕事で使われるつもりであればイギリス英語のほうがいいですが。アメリカでイギリス英語を使っても問題ないですが、逆をすると入社試験で落とされます・・・

最後に留学の成否はあなたがどれだけ積極的になれるかですから、せっかくの2週間がんばってください。よい留学になるようにお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

質の良いホームステイ先は学校が押さえているというのは知りませんでした。・・・でも考えてみれば当たり前といえば当たり前ですよね(^^;)

いろいろ貴重な情報ありがとうございました。頑張ります。

もし私があなたの親だったら、ブラブラ旅行させると思います。

理由はまず、良い英語学校であればあるほど厳しいので2週間、毎日毎日宿舎で5~6時間の英語の勉強に集中しなければならないことになるでしょう。それなら日本で勉強しても同じこと。

農場の手伝いは全くお勧めしません。コキ使われるだけです。

英語圏で交通機関の便利な所を選び、そこで2週間ブラブラ遊んだ方がよほど勉強になると思います。ニューヨーク、ロンドン、シドニー、メルボルン、等ですね。同じ英語圏でも英語の勉強のためにはシンガポールは薦めません。よほど英語に自信が無いと、変わったアクセントを学んでしまいかねません。

経済的に余裕があるのでしたら、ニューヨークを中心にボストン、フィラデルフィア、DC、をブラブラ回ってみたいところでしょう。南北の移動はアムトラックがありますし。

アメリカは18歳以上が大人ですから、一人旅行は全く問題無いはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

期間限定で海外に行っているのに勉強漬け、という状況はやはりもったいないというか他にそこでしかできないことの妨げになる気がしてきました。
まず日常会話に支障がない、という自信をつけていろいろなところを見て回ろうと思いました。

それにシンガポールの件でのアドバイス、ありがとうございます。
なまりのある英語を聞くよりは、一般的な英語を聞いて帰りたいと思っていたのでためになりました。
アメリカでは一人でも問題ないということですが、イギリスではどうなのでしょう?
英語の本場、イギリスに行ってみたいなと思っているのですが。

現在のあなたの英語力によると思います。

(来年の夏までの)

(1)短期留学でも語学学校に通った方が良いでしょうか?
言いたいことが伝えれない・言ってることがわからない状態では普通の生活で得るものは少ないです。
学校での英語がわかっても生の発音が聞き取れなかったり日常会話が不自由だったりするのなら、2週間ではやっと耳が慣れ緊張も解けたころにはお別れです。
語学学校の質にもよると思いますが、2週間プラプラと過ごすよりはせっかくですので毎日短時間でも勉強に行ったほうがいいと思います。

(2)滞在場所について。
初めてでも問題ないと思います。興味があるのなら挑戦するのもいいと思います。
ただ「あれやっといて、これやっといて」とお手伝いの毎日で、海外だからと特別に得るものはない可能性もあります。
ホームステイでもファームステイでも個人の積極性により体験できるものは大きく違ってきます。(どいなかだと他に何もすることがない場合もあります)
    • 0
この回答へのお礼

英語はある程度聞き取れますが、生の・・・となるとちょっと自信がないです。それにファームステイのお話も納得できる部分がありました。
貴重なご意見ありがとうございました!