アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦二人 今年六月に赤ちゃんが、産まれます。


家賃光熱費は省いて、15万でやりくりしてと言われてました。

そこから貯金もしてと言われましたが

生活成り立ちますか?
すくなすぎませんか?

ちなみに、旦那のおこずかいは
この中に入ってません。

旦那は自由に使える、お金10万は最低でもありそうです。


皆さんは夫婦二人や赤ちゃんのいる家庭
毎月の貯金、食費、保険、など
どのくらいで、やりくりしてるのでしょうか。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 内訳を考えました。

    15万から
    食費 雑貨おむつミルク4万 余れば貯金
    生命保険 1万4千円
    携帯代六千円 (アハモ2970円+携帯本体ローン3400円)
    私のおこずかい二万 おおいですか?
    産まれたら子供貯金 1万
    残り夫婦貯金 5万

    貯金が少なすぎて不安です。こんなもんで大丈夫なのでしょうか。
    私は3歳に、子供がなれば働きにでるつもりです。


    旦那はおこずかい、20万自由に使ってます。

      補足日時:2021/04/01 13:47
  • 年齢旦那 35
    妻31

      補足日時:2021/04/01 13:48

A 回答 (6件)

たっぷりとくれる良い旦那様ですね


大人二人高熱水道携帯小遣いで14万の生活して居ます
食費一日1000円で3万 保険は4千円のこくみん共済です
スマホやネットTVなどで17000円
光熱水道で2万5千円
月2万の貯金
子供は3万5千使っています。
6月からは固定資産税2万
国民健康保険年間30万
税金が年間30万きます。
車検に15万
車の保険に5万
うちの旦那は20万くれて5万小遣いに取っていきました。
光熱水道やガソリン代は15万から
貯金は残りません。
若いって良いですよね
赤ちゃんは完母にしましょう
ミルク代かかりますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!いい旦那さんとして、思っていただけるのですね。
一応完母でするつもりですが、遺伝なのか私の家計みんな、乳も大きくならずミルクがでないんです。
私もその可能性があるので。。
自営で厚生年金じゃないため
そして、そんなに若くないので貯金のめんで老後が不安なのです。

お礼日時:2021/04/01 13:56

後間違っている点が自営は色々な支払いがあるため財布に入っている金額がそのまま小遣いになるわけではありません。



経費、仕入れ、支払いが有るので莫大な金が無くなり、貴女にそれぐらい渡しているなら父親としての役目を十分に果たしてます。

貴女が働いてそれぐらい稼げると思いますか?

後遺伝や仕方がない場合はありますが完ミは子供の免疫力が低下するので専門の病院で見て貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。

稼げても手取り20くらいです。

私自身も完ミではかんがえてないので
産院と相談はしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/01 14:23

一番の問題が貯金が五万+1万+αになっていてそれで心配や不安と言っている事が間違いです。



それで心配なら3才になったら貴女が働いて貯めてください。

その額で少ないと言う専業主婦は残念ながら無能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この額で少ないという主婦は無能といって貰えて逆に安心しました。初めは毎月最低20万貯金しようと旦那に言われてたので、余計不安になってました。もちろん私が働いた分は全て貯金に回すつもりですよ。

お礼日時:2021/04/01 14:11

家政婦ならもう少し安く家事を完璧にこなせるかと。



何故貯金を5万もする必要があるの?

あまりにも散財が酷すぎるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、貯金5万もする必要ないんですね、一応自営なので老後を考えるとできるときに
しないとという感覚でした。

お礼日時:2021/04/01 13:53

車があるのか?


インターネット代、ケータイ代は光熱費には居るの?

保健がどのぐらいのものに入っているのかにより多いか少ないか変わりますね。

うちは結婚当初
食費3万
スマホ2万
ネットなし
雑費1万
生命保険2万
ガソリン1万
でやってました。

今はもっと生活の器は広げてます。
旦那は自由に使えるお金は貯金してくれないのでしょうか?

内訳を出してこれだけください!と言うか固定費は払ってもらい、変動費をやりくりするというようにしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットは家に無料のWi-Fiがついております。すみません、内訳を今かきました。
携帯は15万からです。
自由に使えるお金は、ないふりをされてるので
家族の貯金としては、されないです。
無いものとして扱われてますが
私が勝手に財布を見ると毎月30万は
はいってます。
自営なので、給料おしえてくれません。

お礼日時:2021/04/01 13:52

普通に楽々生活デキマスよ。



貴女が無能で無ければ。

光熱費を省いた15万は多すぎます。

12万位にしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活は余裕で、できますが
貯金五万くらいしかできないなと思い。
私もおこずかいを減らすべきなのでしょうか
これでは、ただの家政婦になってしまいます。

お礼日時:2021/04/01 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!