プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦です、子供2人います
旦那に、朝のおはようの挨拶がいつも俺ばっかりして、私から先に挨拶言わないと怒られました、私は特にどっちが先に言うなど意識していなく、寝起きなのでぼーっとしています。とりあえず今度から私からするように注意すると答えましたが、別におはようと言われておはようと返しているのでそんなに怒る事もあるのかなと疑問なのですが、旦那としては後から返したいという事なのでしょうか?わかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

子供にばかり目が行く貴方に


ちょっとふて腐れてみたかったのでしょうね。
(i_i)\(^_^)
    • good
    • 1

いつも旦那からだと相手は挨拶もする気が無いのかと思ってしまうのは当然だと思います



質問者さんがもし社会経験があれば解ると思いますが相手が挨拶するまで挨拶しない相手に挨拶をしたいとは思わないですよね
    • good
    • 3

わかる方…これは旦那様しかわからないでしょうね



それ以外の挨拶ちゃんとしてます?仕事行く前にいってらっしゃいと玄関見送ったり、寝る前におやすみとスキンシップしてみたり…これらの全部に寂しさからの不満が募って言ったなんてことはありませんか?

朝だけならば、寝ぼけてると話したら良かったのでは?
    • good
    • 0

少し旦那さんが可哀想ですね。



鸚鵡返ししかせず、毎朝寝惚けて対応されるのは酷いかと。

その程度も出来ないし、やろうとしないの?
    • good
    • 0

逆の立場になって考えて見てはいかがですか?


いつもあなたが先に言わなければ、ご主人が答えない状況を。
やはり嫌ではないですか?
    • good
    • 0

挨拶は、普通、その場に居る人に上下関係がある場合には、目下の人が目上の人に挨拶します。


例えば、上司と部下、先生と生徒、お客と店員等の間では。。。

でも、一般家庭の場合は、夫婦の間で上下関係が無いのですから、お互いに「掛け合い」が普通です。
一方的に、ご主人の方ばかりでは、上下関係があるように感じて仕舞います。

そこを上手く行うのが、「品」という物です。
育ちの良さを感じます。

率先実行してみて下さい。
ご主人に変化が現れるかも知れません。
    • good
    • 1

旦那さんが起きてきたのにも関わらず、「寝起きでぼーっとして」、旦那さんが言うまで挨拶しない。


って構図が続いてたら、怒るかもしれないですね。

旦那さんは挨拶とか大事にしている方なんだと思います。
子ども2人があなたと同じ態度で接してきたらどう思うか考えてみてはどうでしょう。
イラッとするなら、あなたの態度はやめたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

難しいことではないと思いますよ。

それはクリアしてはみては。
    • good
    • 1

私はいつも一番に起きるので、旦那や子供達に「おはよう」って言われてから「おはよう」と返しますね。

滅多にないけど自分が遅く起きた場合は、自分から声かけます。

それから起こしに行った時はこちらから「おはよう」と声をかけます。私が先に起きているのに自分から「おはよう」と声をかけるのは年上の人位ですね。

アナタが先に起きているなら、、あとからでも良いと思うけどなあ。私も変なのかな?
    • good
    • 0

>寝起きなのでぼーっとしています


これをご主人にちゃんと話してます?
「寝起き弱くて頭が働かないの、ごめんね。」とかね。
そこ言わないままだとか、
言ったことあるかも?くらいだと、
相手にとっては「無視されてる」って感じるかも。

友人関係でもあるあるじゃないですか。
声かける、誘うのがいつも同じ側だと不満が出るって。
誘われている側は”意識していなく”なんだろうけど、
誘っている側はいつもこっちからばっかりだな〜とか、
相手はもしかして自分と遊びたくない??とか思っちゃうことって。

相手が嫌だって言ってきたってことは、
それだけ不満溜まっちゃったってことですよ。
別に「こっちが返す側になりたい」ってことじゃないんです。
もう少し意識して欲しい、気を遣って欲しいってことですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています