アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は文理両方に夢があってなかなか文理の決断ができません。締め切りが明日なので回答お願いします。

理系だと薬学、化学関係に興味があるのでそちらの方向に行こうと思ってます。
今、薬剤師不足だから薬剤師は求人が多いし配偶も良いと聞きます。
親も先生も私の性格や考え方からして理系の方が向いていると言います。

文系だと国際的な仕事、英語を使うような仕事がしたいと思っています。外国語を話したりするのがとても好きで、それを仕事に活かせればいいなと思います。他の国やその国の文化などについては人一倍興味があります。

でも実際に今はどんな仕事でも英語は使うし、「絶対これになりたい!」って思う職業がないんだったら理系に行った方が就職しやすいし給料も(医学関係は)良いと言われます。
成績は、英語は得意で数学はまあまあ、国語はいまいちです。
どっちをしたいかと言うと、やはり後者の方が興味はあります。
将来のことや収入を考えると前者です。
興味のある方か将来的に安定している方、どちらを取ればいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

理系学生ですが。

明日なんですか~、そういう大事な事はもっとゆとりもってやらないと!まぁ、説教はおいといて。
まず、就職に有利だとか、親の意見とかそういうのって二の次だと思います。
就職なんてどこも厳しいんだし、自分の人生、親や先生の意見で決めてい良いの?
人の意見を聞く事は大事、お金出してくれる両親の了解がなかったら始まらない、でも、やっぱり最後は自分の意思に限ると思います。
そういう私は親には「私は理系に決めたけどいい?」ってそういう言い方しました。
ひとつ言える事は、理系って半分は英語ですよ!
本や文献は全部英語だし、海外の先生と連絡とるときはもちろん英語です。
外資の会社に行ったら英語なんて日常茶飯事なんじゃないかな?ッて思います。
私は英語ちょっと苦手だったのでかなり苦労しましたよ、できて当たり前でしたので。
理系に行った方が就職しやすい?
どこで聞いたんだか・・・笑
私の周りの理系の子は文系就職した子だっています。
理系って専門的でして、化学って言ってもかなり幅広くて、自分がやってる分野で就職なんて言ったら本当道ないですよ?
給料いいのはそれなりの責任苦労努力があるからだと思います。
成績はやる気があれば絶対ついてくるので心配ないと思います。
私は、将来どうだからって決めるんじゃなくて、自分はこうだから将来はこうに決めるって考えた方がいいと思います。
私の場合、高校の時、ある薬品の話を聞いて、興味もって自分もつくりたいって思って化学に決めました。
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力のある回答でした、ありがとうございます。
そうですね、自分の人生なんだから自分の思う通りに進んで後悔はないですよね!
成績も、やる気で何とかします(断言!!!
努力するのみです!!!
自分がやってる分野で就職できるのはホンマにごくわずかな人なんですか・・・現状知りませんでした
理系は英語とはそこまで関わりがあるとは・・・!
もう1回自分はどっちが本当に好きなのか、興味があるのかをよく考えて決めます。
ありがとうございました!!!

理系でも語学を学ぶには不自由しないと思いますよ。

国際的な仕事というのが漠然としていますが
どの道英語ができると他の欠点を大きくカバーできます。
私などは他の科目は平均点付近をうろうろする程度の学力でしたが英語が得意なおかげで進学も就職もさほど苦労せずにすみました。

他のスキルに比べて語学は通用する範囲が広く
できる人とできない人の差が大きく出ますので…
    • 0
この回答へのお礼

やはり語学は大事ですか~。
私も英語は得意なんでeraraさんみたいに就職できるように頑張ります!
余裕があれば他の外国語も学びたいと思います。
ありがとうございました!!

理系なら、いざとなれば文系の職種を目指すことが可能だと思います。

その逆はかなり難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理系で行ってみて、それが本当に自分に合わないんだったら文系に変えてみます!
ありがとうございます!!!

理系が良いと思います。

語学は入学後に選択すればある程度の授業を受けれます。
 理系は二次試験の入試科目が増えるので(数学)敬遠されがちですが、選択肢は確実に増えます。
 就職ではおっしゃるとおり理系でも一般職に就職できますが、文系では絶対エンジニアになれません。
 語学は外語大に行くならともかく、ほかの学部は理系と大差ありません。
 外国語に触れる機会は理系の方が多いかもって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと文系の方が世界に近いと思ってましたけど、実は理系の方が近かったんですね!
技術面から入っていけますもんね(@0@)!
職種も広がるし☆
どうもありがとうございました!!

こんばんは

自分の経験談から回答します。

今の状況から考えると、理系を選択するべきだと思います。なぜなら、「理系⇒文系」に変更するのは比較的楽ですが「文系⇒理系」は、まず無理だからです。

edwin2005さんに、一つ提案ですが、両方の夢を追いかけてはどうでしょうか?薬学部に進学したとしても、分野によっては論文は殆ど英語だったりします(と云うより理系だと英語は出来るのが前提だったりする・・・)。国際的な、薬品開発プロジェクトに参加するような仕事もあります。今は、欲張って沢山勉強されるのをお勧めします。

なお、単なる「薬剤師」だと、資格を祭られるだけの雑貨屋の店員さんや、医者のパシリになる可能性がある事をお忘れなく。また、英語も「同時通訳機」が着々と開発されていることを知っておいてください(専門分野はまだまだ先かなぁ・・・)。

長くなりましたが、理系に進んで沢山勉強しましょう。最後に、貴方が「ゆとり教育」の犠牲者の一人にならない事を祈念します。

頑張れo(*^▽^*)o~♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!理系で英語ができるっていうのは結構役立つのですね!!
同時通訳機・・・どんどん人手がいらなくなってますね(;―∧―)>"
いっそ両方かぁ~、それは思いつきませんでした!!
その職につくにはかなり努力しないと無理だけど、頑張って勉強します!

理系をお勧めします。

他の方のアドバイスにあったように文系から理系に転科するのはかなり難しいようです。
現実問題、この先就職するに当たっては英語は必須になってくるので理系でも英語の勉強をする必要があります。
文系に進み外国の方々と交流する仕事も魅力的だと思います。しかし本当にそのような仕事に付きたいのならば海外へ留学でもしなければ生きた言語は身につかないと思います。
私は理系学生ですがどうしても英語が話せるようになりたくて親に頼み込み1年ホームステイしました。
理系に進み、英語は独学で学んでみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これだとどちらかをあきらめるということはなさそうです。

英語は必須ですか~。そして留学!
大学生になったら絶対留学します!
そしてベラベラになってみせます。
参考にさせてもらいました、もう1度よく考えてみます。