アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司が部下の姓の印鑑を購入して、勝手に書類に押していた場合、どのように対応したらいいのでしょうか?

①警察に訴える。
②弁護士に相談する。
③その他

皆さんのアドバイス・ご意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

一応、刑法167条の「私印偽造及び不正使用等」に触法する可能性はあり。


また部下の印鑑を勝手に捺印するならまだしも、「購入」となると、より悪質さは増す様にも思われますが。

さすがに法律手続きの要否は、書類の内容や使途などによるでしょうね。

たとえば、上司自身も押印する業務上の書類に、体裁上などの理由で、部下の印鑑も押す程度であれば、部下の責任印と言うことにはなりませんので、それでも違法性は完全には排除されませんが、少なくとも民事上の問題はなく、悪質性はかなり減じるとは思われます。

あるいは、職場で上司などに対して法律手続きなどを行った場合、下手すりゃ会社は上司に味方して、たとえ部下側が正しくても、部下が会社の敵になってしまうケースも、少なからずありますよ。

従い、やや極論すれば、上司と本格的に揉める場合は、上司を会社から追い出すくらいの算段でやった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/04/06 16:39

③その他


会社には、通報窓口が設置されていませんか?

その部下が被害を被れば、①もあります。
    • good
    • 1

それはどのような書類でしょうか?



私の会社でも便宜上上司~末端の部下まで総務事務に印鑑があります。
シャチハタと三文判です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!