アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳で53歳のおばさんと口論になりました。

別にその人と喧嘩して疎遠になっても別にいいですが周りの人も嫌だと思うし、常に悪口を言われてる様で疑心暗鬼になりそうです。

なので、明後日会うのでお菓子でも持っていって謝ろうと思うのですが大丈夫でしょうか?

喧嘩内容はシフトを休みの日に入れられたので断っただけです。そしたら、それ以来ずっと口を聞いてくれないので、とても居ずらいです。

A 回答 (4件)

いいえ、それがオバサンです。

とにかく、意にそぐわないと思うけど、形はどうであれ謝罪しましょう。そのオバサン根に持つタイプじゃないよ。それに、陰口はオバサンじゃなくても、大抵はあるでしょう?おそらく立場上、店長が上でも事実上はオバサンが上って感じです。出来れば、オバサンを、みかたに付けた方が利口です。私も店長、支社長の経験がありますが、お局さんを敵にまわして、酷い目にあいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず水曜日会うので謝ります。そして保険として何か甘いものでも買っていきます。

どっちもどっちだね!お互い、事前確認、連絡無しじゃトラブルのは当たりまえ、貴女の断り方にオバサンはカチンと来たと私は見たけどどうですか?オバサンと言う生き物は、言葉づかいにうるさい生き物なんです。

オジサンもそうですが、特に貴女方の年代の言葉づかいを忌み嫌います。
これからは、丁寧語、謙譲語をさわりだけでも学習した方が良いです。自分では、丁寧語をつかった、つもりでもオバサンにはタメ口に聞こえたかも知れません。謝罪に関しては、お菓子を差し入れる必要ありませんが、きちんと謝罪して下さい。それが、大人の対応です。理不尽だと思うでしょうが、人間関係を築くには必要な行為です。
謝る必要無いとか、ウンチク言ってる奴は自己中のセリフです。これからは、お互いに事前連絡、事前確認を徹底してトラブルにならないように、それから、断り文句は、言い方はもちろん、言葉を選らんで断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

このおばさんは以前店長と喧嘩して「もう辞めてやる」と宣言したのにも関わらず次の日普通に来て、店長に大判焼きを買ってもらって機嫌を直すというだいぶ変わった人です。

謝る必要はありません。

休みの日に予定を入れるのは普通のことですから、断るのも普通のことです。
要望に添えなかったことはその場で「すみません、できないです」みたいな言い方してますよね?それで十分です。
お菓子持って行ってまでお詫びしたら付け上がりますよ。そこまでお詫びするということは「私が悪かったです」ということになりますが、次回から休みの日にどれだけシフト入れられても言うこと聞きます?

周りの方に「断ったらそれからずっと無視されてて困ってる…みんなにも嫌な思いさせてごめんね」と言っておけば、周りの人も分かってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

陰口ばかり言って本人には言わないので余計タチが悪いです。

もう、マジでめんどくさいので此方から謝ります。

かわいいそうだね

大丈夫
    • 0
この回答へのお礼

陰口ばかり言って本人には言わないので余計タチが悪いです。

もう、マジでめんどくさいので此方から謝ります。