プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今、大学2年で自然に興味がある人が集まってできたサークルに所属しています。そのサークルの活動の一つとして都会に住む小学校高学年の子供たちを対象に自然豊かな場所に一緒に行き寝泊りを共にして自然の大切さ、命の尊さを学んでもらおう、といった事をしています。今までもこの活動は何度も行ってきて毎回参加してきたのですが、企画する立場ではなく決められたプログラムを子供たちと一緒に楽しんできた、といった感じでした。しかしこんど一つのプログラムを任されどんな事をしようか考えています。何か子供たちが自然の中で楽しくできるネーチャーゲームや自然に関する簡単な実験、子供が興味を持つ自然の面白い話などはないでしょうか?自分は大学で土壌や水、森林機能について学んでいるのでそういった事が伝えられればいいかな、と思っているのですが、ちなみに場所は山奥のキャンプ場で時間は20~30分程度で考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分が今までに体験した中で、一番おもしろかったことか、自分がやったことないけど是非やってみたいと思うこと。

自分の感動を子どもたちと分け合うつもりでやってみてはいかがでしょう。

教えてやる、させてやるでは子どもたちはついてきません。あなたがガキ大将(すでに死語か?)になって、一緒に子どもと遊びましょう。
    • 0

よく聞くのは、木に聴診器をあてて水の流れる音を聞いたりしますよね。

他には、枯葉のベットに寝っころがって森の一部になるとかですかね。
小鳥の声や木々が揺れる音を聞くとか・・・・・
もしかしたら、経験済みかな。

わたしが子供の頃に参加したキャンプは、朝食の食材をオリエーテーリングしながら揃えていきます。
間違えそうな場所にはボランティアの人が立っていて、間違えてる時に少しヒントをくれます。
目印を工夫すると面白いと思います。

最近は、イベント会場で、森の木を自分で輪切りにしてコースターを作ったり、木を斜めに薄く切ったものに(会場の人が薄く切って、2箇所穴を開けた状態にしてありました。)、木の実や枝をボンドで貼り付けて表札を作ったりもしました。
手芸で使う動く目玉が用意されてたので、かわいいどんぐりの人形を作って貼りました。

森の中に生息する虫を探すのも楽しいけど、女の子は嫌がるかな。
川原の石をどけたりすると、そこに住んでいる魚の大好物の虫も発見できるので、魚釣りをしたりとか。

木登りも都会では経験できないので楽しいと思いますが、安全面が心配ですよね。

ダンボールで傾斜を滑るのも楽しいですよね。

↓色んなネイチャーゲームの会が載っていたので貼っておきます。
ご存知だったら失礼!

参考URL:http://www.fuchu.or.jp/~okiomoya/link5.newhtm.htm
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろと教えていただき有難うございました。とても参考になりました。先輩方と相談しながらいいものを作っていきたいと思います。

こんにちは。

大学1年生です。普段から子供達と触れ合っています。

何度か、自然の中を歩いてみましたが、はっきり言って盛り上がりません。
男の子達は結構興味がありましたが、女の子達は冷めてます。
私「うゎ~~。キレイなお花だね!」
女子小学生「・・・・・・・そうだね。」
と、会話になりません!!とにかく、草いきれでイライラしていた様です(笑)
そして、虫を怖がる子が多いので、虫は止めておいた方が良いです。泣き出します。

男の子が、自然の中を歩いたり、木を見るのが比較的好きですが、女の子は、花冠を作ったり、四葉のクローバーを探すのを好みます。

って、何度も参加経験があるならご存知ですね。
でしたら、先輩方に聞くのが一番だと思いますよ。
    • 0

最寄の小中学校や、住居地の市町村役場の教育委員会に相談してみてはいかがですか?。

青少年育成ボランティアとかリーダー育成講習とかあると思います。
    • 0