アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系はプライド高い人多くて、理系は謙虚な人多いの何で?

A 回答 (5件)

文系が興味を持つのは人間だから。



理系が興味を持つのは物だから。
    • good
    • 1

だから何その偏見

    • good
    • 1

探求する人は、先が見通せていないから謙虚に見えるというだけではないですか? 探求しない人や探求が不要な分野は、「行き着いた感」みたいな雰囲気を醸し出すのでしょう。



2000mぐらいの高さまで昇ってきたけど、上は雲がかかって本当の標高は分からない山を登っている人と、晴れ渡った中、500mぐらいの山頂から見下ろして「随分上まで来たな」と思う人、みたいな感じかな?

文系だって探求が必要な課はあるから絶対とは言わないけれど。

でも、経済学には仰る傾向を感じますね。新しい説が出てくると上っ面だけ舐めて騙るし、理論と現実の差異を無視して理論ばかり強調する。好不況の波さえ当てられないどころか、彼らの口車に乗ったがために不況の引き金を引いたりする。
    • good
    • 1

知人の慶応の文系の知人めっちゃ謙虚。


逆に地元の理系の友達めっちゃプライド高い。
なんでだろうね。
    • good
    • 0

必ずしもそうとは限りませんよ。



でも、文系の方はきっと、物事に深くこだわり、自分なりの正解を無意識のうちに求める傾向があるのでしょう。そのため、自分の能力に絶対的な自信を持つことが多いのです。理系の方は、ひとつの答えに対して、なぜ?を追求したがるのでしょう。要するに、自分なりにその答えにたどり着く理由を考えたいのです。そしたら、自然と学ぼう、知ろう、とするのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!