プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

57歳の父が肺線癌でステージ4と診断されました。
ずっと元気だったのでいきなりステージ4と言われて
落胆しています。父は今も元気です。
医者が今は色々な治療法があり、癌を完全になくすことはできないけど、癌と上手に付き合っていけば同じ状態でも10年生きている方もいると仰っていました。
父は後10年は生きると前向きで、治療に専念すると言っています。
治療をしながら仕事など日常生活を送れるそうです。

ネットで調べても悪い事ばかり書いています。肺がんでステージ4でも10年生きてると書いているブログもありました。
人間いつか死ぬと分かっていますが、こんに早く別れがくるかもしれないと思っていませんでした。
気を抜くとずっと泣いてしまいます。
すごく辛いです。

ステージ4と言われた家族はどのように過ごされていますか?
ステージ4でも元気に生きている方はいますか??

A 回答 (4件)

肺腺がん病期(ステージ)4でも、各個人に依り病態が異なるので、


他者の状況をお聞きになっても参考にはなりません、。

主治医の言うように肺がん(非小細胞がん)は化学療法(抗がん剤)
や薬物療法(遺伝子、免疫療法)など病期Ⅳからでも治療方針を打
ち立てる事が出来ます。

しかし、根治を目指す治療は無理ですが、化学、薬物療法の奏効が
認められれば、主治医の言うとおり10年程度の延命は期待出来る
と言う事も事実です。

今は主治医を信頼し、打ち出す治療方針に則り着実な治療を進めて
行く事が肝要です。

お父さんと全く同じ病態(がんの進展度や抗がん剤などの各個人へ
の奏功率等)は居ませんので、ネットで検索や同じ病期の他者意見
などを聞かずに、前向きに治療を行ってください。
    • good
    • 0

はい、いらっしゃいます。


以前、母の友人が末期の癌と診断されて落ち込んでいた頃、同僚のインド人が特製のスタミナドリンクのレシピを教えてくれてそれを週3飲み続けたら治療もなしで完治してしまいました。
結局のところ癌は治りますが、そうするとお医者さんや製薬会社は儲からないのでそこは恐ろしい闇です。
    • good
    • 4

癌の恐ろしい所は機能不全を起こすことなんですよね。

よくステージで表現されますが、4は元の箇所より他に転移している状態なので必ずしも末期ガンで手の施し様のない状態って訳ではありません。

うちの父も胃ガンから転移してリンパの方に移ってしまいステージ4……そして3ヵ月くらいで亡くなりました。下半身不随だったので定期的に病院に通っていたにも関わらずですよ。どうなるかなんて分からないですから、とにかくストレス等で免疫が下がらないようにしたいですね。人によっては癌が治癒したって話も聞いたことありますし。
    • good
    • 0

こんにちは。


確かに驚かれるでしょう。癌というと「今日明日死んでしまう」というイメージが付きまといますが、医師の言うように現在は多種の治療法があり、ステージ4と言えども余程ひどい状態でない限り、やりようはあります。今、説明を受けた直後でいろいろ慌ててらっしゃるでしょうが、少し時間が経つとご気分も落ち着いてきて、多分この辺のところが段々理解できてくると思いますよ。何よりお父様の方が希望を持ってらっしゃるようですので、あなた様はそれに寄り添い助けるという気概をお持ちになることをお勧めします。うちの母は89歳でステージ3大腸がんでしたが術後6年ピンピンしておりました(最後は癌ではなく老衰で死亡)。本人も家族も「あ、手術で取るのね・・じゃやっちゃってください」程度の認識で普段と生活は変わりませんでした(家は楽天的にすぎるのかもしれませんが 苦笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!