プロが教えるわが家の防犯対策術!

 関東圏で使えるパスネットカードについてなんですが、噂によると新宿と多摩地域を結ぶ京王電鉄では、車掌さんから買う、乗務区オリジナルカードがあるそうですね?京王線の桜上水・高幡不動・若葉台、井の頭線の富士見が丘乗務区のがあるそうですが、今現在発売中のものがありますか?
 僕は、千葉県に住んでいるので、なかなか行きづらいです。また、京王のホームページにも情報は無いみたいです・・・。ご存知の方があれば、教えていただけるとありがたいと思っております。

A 回答 (3件)

プレスリリースによると、2001年の発売で4種類各5000枚とのこと。

あとどのくらい残っているのかは不明です。


各車掌さんが自分が所属する乗務区(桜上水・若葉台・高幡不動・富士見ヶ丘)のものだけを持っているということなので、何度も乗ってみないと全種類は買えないんですね。

参考URL:http://www.keio.co.jp/news_release/newsr/nr2262. …
    • good
    • 0

全ての車掌さんが持っていると聞いたことがあるので、例え各駅停車でも停車する時間が長い駅(終点や始発駅、特急の通過待ちなどをする駅)では車掌さんに「下さい」と言えば普通に売ってくれるそうです。


駅と駅の間が長いときは、一番後ろに居る車掌さんにノックして買っているシーンも一度見たことがあります。

井の頭線と京王線ではそれぞれ異なる絵柄だそうで、絵柄は京王線では複数あるようです。
どれも値段は1000円のカードみたいで、3000円や5000円のカードは持っていないそうです。
    • good
    • 0

 井の頭線は、昼間は、急行に乗ると大体永福町~久我山間で売りに来ます。

他も停車駅と停車駅間の時間が比較的かかるところで回ってくると思います。
 当然のことながら混んでるときは来ません。ただ、今発売中かどうかは存じません。そんなに買う人はいませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!