アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地方勤務の28歳で、収入も平均的くらいです。
付き合って2年になる彼女がいます。年は一個下です。

年的にも、期間的にも結婚を見据えるようになりましたが、
彼女の両親がちょっとおかしいと思っており
相談させていただければと思っております。

まず、家族関係が普通ではないと感じてます。
父親は育てない父で、彼女自身は離婚した父親との子供です。
ここは特に珍しくないと思います。

ただ、母親の方が、バツイチでかつ、今の旦那さん(彼女からみたら育ての父)と結婚をしているのですが、
違う男と一緒に住んでいるらしく、父親も許容しているとのことです。
この部分が全く私的には考えられなく。。。

また、母親は彼女が小さい頃からほかの男の家にいるらしく、家事も一切せず、昼からビールを飲んでいるような方で、たまに彼女が実家に帰った時も夜中まで呑みや、カラオケ、時にはオールをしており、私の両親では考えられないので、不安を覚えております。
 ※本当に両親となのかは、実際わかりませんが。。。

上記のような親は普通なのでしょうか?
私自身の経験では全く理解ができなかったので、
客観的なご意見を頂ければと思います。

ちなみに私の家系は、父親が自営業、母親が専業主婦で、
私が小さい時から、遊びに行ってるのは見たことがないくらいです。夜中に遊びに行くなど一度もありませんでした。
家事も基本的には母、母が別件で忙しい時はたまに父のような感じで、私自身が甘えた環境で育ったのかともこ思ってますが皆様のご意見を伺えればと思います。

長文となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

A 回答 (3件)

彼女さんのお母様の生き方について、あなたからすれば「他の選択肢もあったはず」というご意見だと思います。


「私自身の経験では全く理解ができなかったので」と書かれているのはそういう意味ですよね。

例えば生島武司氏の「子どもにホームレスをどう伝えるか」という著作があります。読んでみられるとよいかと思います。
あるいは中村淳彦氏の「東京貧困女子」という著作があります。
(「東京貧困女子」には「ノンフィクションのように書かれているが、裏取り取材をしておらずフィクションだ。実態とは違う」という専門家からの批判もありますが)
他には春日武彦著「病んだ家族、散乱した室内」
東畑開人著「居るのはつらいよ」

そういった書籍を読まれるのも1つの方法ではないかと思います。

彼女さんのお母さんのような方は「普通」なのでしょうか、というご質問ですが、一言で言えば「この世に普通の人なんて一人もいません」

私は50代半ばです。
30歳頃までは自分や自分の育った家庭は「普通」だと思っていました。
ですが、やがてそれは普通ではないと気づきました。
妹は40代後半で自殺しました。
私自身も実はモラハラ夫でした。

付き合いの浅い人のことは「普通であるかのように」見えます。
しかし、深い付き合いになった人たち、付き合いが長い人たちは、その実態を知ってしまうと全員が普通ではありませんでした。
全員がそうでした。

人は社会生活に支障が出ないようにするために「普通であるフリ」を装っています。それだけのことだと私は思っています。
志村けんさんではないですが、本性は誰もが「変なオジサン、変なオバサン」なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見いただきありがとうございました。

〉「この世に普通の人なんて一人もいません」
記載いただいた通りだと思います。

お伝えいただきました書籍等も
一度読ませていだだければと考えてます。

〉付き合いの浅い人のことは「普通であるかのように」見〉えます。
〉しかし、深い付き合いになった人たち、付き合いが長い〉人たちは、その実態を知ってしまうと全員が普通ではあ〉りませんでした。
〉全員がそうでした。
私よりも経験がある方からのご意見とてもありがたく、
参考にさせて頂ければと思います。
本性はみんな変な○○という事で、きちんと向き合ってみようかと思ってます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 17:03

彼女の生育家庭、生育環境は普通ではありません。

特に、生育家庭、この場合は生育過程に於ける母親との関係が希薄という点で問題です。

何が問題かというと母親から自然のうちに女性としての心情の能力を受け取っていなかった、と考えられる点です。

したがいまして彼女は、人間関係がうまく行かずつまづきがあると思います。相手の気持ちを分かって自分も嬉しくなるとか、気持ちを共有するという点が欠落しているので、1人との関係はうまく行っても、複数人が参加していて気を遣わなければいけない場面は苦手だと思います。

更に、自分の方からしか物事を考えられない人のようですので独善的な考え方をする傾向があるように思います。結婚すると、自分よりも夫・子供という関係意識が自然と働くのですがそれがどうもまず自分、と言うように無意識に想ってしまう傾向がありますので、分からないという不安を発生させるでしょうね。

恋愛はうまく行っても結婚生活は不適なタイプのお相手だと思います。あなたが人間関係のあり方とか世の中の仕組み等々について数年掛けて教えてあげましょう。それから結婚を考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見頂きありがとうございます。

ご記載頂いた通り、私も生育家庭がとても気になっておりました。

また、分析頂いた通りの部分も彼女自身にもあり、
まさに「結婚生活がイメージしにくい。」ところに悩んでおりました。

ご記載頂いた通り、きちんと彼女と向き合って時間をかけて理解し合っていくしかないのかと、思いました。

貴重なご意見頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 17:13

「普通」にこだわるのはやめた方がいいですよ。


何が「普通」なのかって人によって違いますし、
基準を設けて判断すると、諍いの原因になると思います。
価値観のずれって大抵双方が「自分が”普通”」と思ってますしね。

彼女の年齢的に、母親はアラフィフ以上ですよね。
それくらいになれば段々衰えて深酒も出来なくなりますし、
恋愛面でも落ち着いてくるんじゃないでしょうか。
「昔の話」ではなく、「最近の母親」について聞いてみては?
後は彼女が母親をどう思っているか、
結婚後、どういう風に関わって行きたいのか、その辺も重要ですよ。

理解できないなら、まずは本人とよく話し合うことです。
その上で、本人の考え方に納得できなかった場合は、
他の人に意見を聞いてみるといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご意見頂きありがとうございます。

普通にこだわるのはご記載頂いた通り、
基準が違うので、よくないと改めて感じました。

「最近の母親」ですが、今も変わってないとのこで。。。
 ※昔の話であれば、私も気にしなかったのですが。。。

また、やはり本人とよく話し合うことが、
大切なのかと私自身も感じましたので、きちんと話し合ってみようと思います。

ご意見頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています