プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週より、ジャンガリアンを2匹(♀)飼い始めました。(別々です)
質問ですが、寒さ対策についてです。いろいろと書籍を読み、冬眠は避けなければと思っています。しかし、元々動物嫌いな妻は「ねずみの為にエアコンは使えない」と、非協力ですし、娘たちは未だ幼く頼りになりません。(娘たちにせがまれて飼ったのに)
 少ない小遣いからカイロを買っていますが・・・効果あるんでしょうか?昨夜は湯たんぽを使用しました。(朝には冷えてましたが)
何か、とっておきの策、ありませんか?(ダンボールも使用してます)
それとも甘やかせすぎでしょうか?
飼う前にきちんと調べるべきでした。しかし、飼ってしまった以上は頑張らなければ(私はどんどん愛しく感じてきてます)
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ハムスター飼育9年目となります。

寿命の短いハムスターと言えども大切な家族の一員だと思いますし、なによりもその小さい体と可愛い仕草は見ていてとても心癒されるものだと思います。
昨年末に4年間生きてくれたジャンガリアンを老衰で亡くしたばかりですが、歳老いて尚、寒さ対策には万全つくしてきました。
私なりに勉強した飼育法ですが参考になれば幸いです。
我家の場合、今飼育している3匹のハムスターもそうですが冬場はケージではなく水槽で生活させています。
底の方に殺菌消毒されてるペット用の砂を15センチ程入れて、その上一面に藁や牧草を乗せてます。
トイレを覚えていないハムスターの場合は定期的に汚れた部分の砂のみ交換します。
穴を掘って遊んだりしますが、寒い時には自ら暖をとりに穴の中へ入っていきます。
自然と爪も磨り減るので、爪切りの必要も無くなり一石二鳥ですよ。
今では毛艶をUPさせるようなとても素晴らしい専用の土まで販売されてますから、汚れてきたないんじゃないかといった事も無いと思います。
実際、真っ白なハムスターでも土だらけで真っ黒だったという事はありませんでした。
ペットヒーターは、少ないお小遣いでカイロを買う現状なのですから無理してまで購入する必要も無いと思います。
ヒーターですから、使えばもちろん電気代もかかりますし、ねずみの為にエアコンが使えないと奥様が言われてる位ですから返ってやめといた方がいいかもしれません。
ガラス製の水槽でなくても、プラスチックで十分です。
試してみてはいかがでしょうか。

甘やかせすぎるという事はありませんよ。
大切な命です。大事にしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

4年間・・・すごいですね。たくさんの秘訣、ありがとうございます。私もhiro1207さんを見習ってがんばります。
あの体と仕草には本当にまいりました。心なしか2匹をみる妻の目つきが変化が・・・癒されてます。

ペットヒーターをお勧めします。

長い目で見れば毎日カイロを使うより経済的です。コタツの形のヒーターなどもあります(笑)下から温めるより上か横から温めるようにヒーターを設置してあげて下さい。(本能的に下から温められることを嫌います)ダンボールに断熱材(梱包用のプチプチ)を貼ったり、冬はハムスター用の敷材を沢山いれた水槽飼いをお勧めします。巣箱もプラスチックより木製が保温効果があります。ハムスターの住まい設置場所は昼夜の温度差の無い室内で床から1m程の高さで窓や戸の側に置かないようにして下さい。巣材はティッシュペーパーかキッチンペーパーをお勧めします。(綿も販売されていますが危険なのでお勧め出来ません・・)
    • 0
この回答へのお礼

的確なご返答ありがとうございます。早速、頂いたアドバイスを実行してみます。(さすがに水槽は買えないと思いますが)
綿が危険とは知りませんでした。勉強になりました。

こんにちは。

私も先日までシャンガリアンを飼っていました。飼って2週間しかたっていませんでしたが、急に動かなくなって死んでしまいました。冬眠してそのまま死んでしまったのかもしれません。他の方がおっしゃっているよに、ペットヒーターを導入されたらいいと思います。カイロを買うより電気代もかからないと思うし・・。
いずれにしても月千円もかからないと思うので寒さ対策はおこたらないであげてください。私は2週間しか飼えなかったけど死んでしまった時は悲しさと悔しさで涙が止まりませんでした。2匹が無事に寒さを乗り切れる事をお祈りしています☆
    • 0

こんにちは。

私も先日までシャンガリアンを飼っていました。飼って2週間しかたっていませんでしたが、急に動かなくなって死んでしまいました。冬眠してそのまま死んでしまったのかもしれません。他の方がおっしゃっているよに、ペットヒーターを導入されたらいいと思います。カイロを買うより電気代もかからないと思うし・・。
いずれにしても月千円もかからないと思うので寒さ対策はおこたらないであげてください。私は2週間しか飼えなかったけど死んでしまった時は悲しさと悔しさで涙が止まりませんでした。質問者さんと2匹が無事に寒さを乗り切れる事をお祈りしています☆
    • 0
この回答へのお礼

2週間・・ですか、悲しいですね。たしかに電気代などケチって死なせちゃうよりは・・・ペットヒーターですね。(エアコンは許しが出ない)亡くなったminipu8さんの子の分まで元気に飼いたいという気持ちです。

飼育8年ほどのものです。

他の方がおっしゃるように、ペットヒーターが一番効果的でしょう。ほかに、ケージの上に厚手の布、新聞紙、毛布などをかぶせてあげるだけでも効果はあると思います。お茶などの小さなペットボトルにお湯をいれてタオルで包んだ簡易ゆたんぽでもいいとは思います。
中に市販の綿を入れてやれば自分である程度の防寒をします。
冬眠をする動物は野生下では、冬眠前に多くエサを食べて、皮下脂肪を蓄えます。
やせているようでしたらひまわりの種などを多めに与えて少し太らせてもいいとは思います。ただ春も近いですし、太りすぎは心臓に負担もかかりますのでおすすめはしません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりヒーターですね。私的には、お金をかけない湯たんぽが気に入ってます。(今も湯たんぽセットしてきました)
ただ朝方一番冷える頃に湯たんぽも冷えてるんですよねー。冬眠前の蓄え・・・我が家は2匹ともあまりたべてにいように思います。種類食べさせて見ます。

ジャンガリアン飼育者です。

先の方もいっているように、ペット用のヒーターを使っています。2000円くらいです。
それと、我が家ではプラスチックの衣装ケースで飼っていますがフタに金網をつけています。
夜はその上に毛布をかぶせますが、5センチくらいは空気用の隙間を作ってます。
    • 0
この回答へのお礼

2000円ですか・・・何とか購入できそうな値段です。衣装ケース+金網いいいですね。それに安い毛布も購入したいです。

前ジャンガリアンを飼っていました。

ペット用のヒーター?もあるらしいですが、
うちは毛布というか布…を飼育ケースにかけてました。
布1枚あるとだいぶ変わるようなので…。
(新聞紙1枚でも変わるといいますし・・
冬でしたが冬眠はしませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

布1枚ですか。ダンボールとダウンジャケット使用していますが、朝方は2匹とも綿に包まっいて、今にも冬眠しそうな勢いです。家が寒すぎるのかもしれません。

うちでは電気ヒーターを使っています。

電気ヒーター付きのベットなんかもありますのでペットショップでみてみると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり電気ヒーターですか。コードはかじったりしないのでしょうか?今週末、見てきます。