プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。
当方50歳。
課長が変わってから仕事がやりづらいです。
出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の社員の女性(43歳)へのひいきが目に余ります。
周りから見ても、その上司は年上の女性にデレデレしているように見えますし、気を遣っています。
その女性は大人しめで、社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りも押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。
以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、困ったことがあったらその人にやってもらえばいいと肩を持ってくれていました。
今は5人のチームですので、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありました。
ですが、その女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。
その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強くて人を見ていたのだと今更気がつきました。
観察していると、2人は普段からそこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。

・上司の方から声をかけている。
・上司は女性の方が電卓を忘れた時も貸してあげていた(私が忘れた時は貸してくれなかった)。
・その女性社員が間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、女性社員から話しかけてもいないし、上司は間違えてもいないのに優しく声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。
・仕事に関して2人の考え方が常に一致している。
・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。先は上司が決めている。
・女性社員が落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。
・その女性社員の口癖を真似してから買ったりしている。
・お互い好意があるようにも見える。
・会議でも、その女性社員に事前に資料を作らせて、その女性社員が有利なように話を持っていく。
細かいニュアンスはつたえづらいですが、仲が良い雰囲気が出ています。

皆さんに質問です。
・ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。 
・なぜ、そのエリート上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。
・エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。
・その上司は人気者で、公平な人だったので贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。
贔屓している相手が年上なので尚更です。
気に入ると、贔屓してしまうのでしょうか。

その女性社員は特定の人としか会話はせず、物静かです。

その上司は私には興味がないようで悔しいです。
どうかアドバイスも兼ねて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • その女性はわりと美人です。仕事ができるかどうかはわかりません。その上司が気に入っているのは見た目もあるのでしょうか?デレデレしているのが目立ちます。

      補足日時:2021/05/04 19:30
  • その上司は東大卒エリート、将来幹部候補です(もちろん既婚)。
    女性は年上です。
    エリート男性が年上女性を気に入って贔屓することはあるのでしょうか?

      補足日時:2021/05/04 20:56

A 回答 (6件)

あー、美人なんですね。

それが全て答えですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その上司の好みなのかもしれませんが、年上ですよ?

お礼日時:2021/05/04 20:27

>その上司は個人的に気に入ってるんじゃないですか?


>そう見えます。
知らんがな、当人に問い詰めなさいよ。
前は自分らに贔屓していたのにね
ばばあの妬みはめんどくさいな

>その女性にも問題あると思います。
どのような?
その女性に対する問題はどこかに記載ありますか?
この期に及んで他者だけを責め立てるわがままの過ぎるばばあですね。
あなたのほうがくそほど年上でしょう。

>仕事ができるかどうかはわかりません。
これで責任だけを押し付けていたと。。
いや、まーヒドイ人材だね
あなたには問題しかない。
まともな会社なら即刻切りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どのような?
コロナの前は休みがちだった。
今の上司とは話しているが他の人とはあまり口をきかない。
仕事のできる人としか話さない。
好き嫌いが激しい。気に入った派遣とは話をする。
何かあると今の上司に言いつけている。
今の課で1番長いので仕事ができて当たり前。
派遣を見下したような態度。私はいないかのように扱ってくる。言い方がきつい。
今の上司には甘えている。○○さん(上司)がいたから頑張れました、などと平気で言っている。
○○さんの隣だと、安心するから隣の席がいいな、などと平気で言っている。
それに対して上司もデレデレしている。
実際何度か席替えもしたが、その上司と女性はいつも隣。
その女性社員がチクるとすぐに上司が出てくる。
僻みでなく問題だらけですよ。
チーム内では嫌われています。
来月から、その女性のみチームは変わらず、私も含めた四名はチームを動かされることになった。
私達の後には、その女性の仲良しの社員や他の課の仕事のできる女性が異動してくることになり、その女性の働きやすい環境になっている。
明らかに追い出されて贔屓しているようにしか見えない。
その上司も、組織の方針次第では契約更新できるかわからないと言ってきた。

お礼日時:2021/05/04 21:32

好きなタイプなんでしょう


女性はもの静かな方がもてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年上でもですか?

お礼日時:2021/05/04 20:52

>4人でその女性社員のせいにしておけば


こんな腐った連中を公平に扱うわけないでしょう

>その上司は私には興味がないようで悔しいです。
嫉妬じゃん
みっともないだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
その女性にも問題あると思います。
前の上司はこちらの味方だったので、新しい上司が贔屓しすぎだと思います。
社員だしやるのは当たり前だと思います。
普通の上司はめんどくさいので前の上司みたいに仕事を黙ってやる方に押し付けると思いますが。
その女性の負荷を減らしてあげたいみたいですし、その人が出社するとデレデレしています。
その上司は個人的に気に入ってるんじゃないですか?
そう見えます。

お礼日時:2021/05/04 20:07

自分らのやってきたいじめを棚に上げ


嫉妬と僻みと妬みを書き並べて
恥ずかしくないのですか?
会社の方向性に足並み揃えて
やる事やってれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫉妬に見えますか?上司は公平であるべきと思います。

お礼日時:2021/05/04 19:30

仕事出来るからでしょ、仕事が出来る人は同類を見分けられるので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は仕事の出来る人のことはうまく使ってますが、その女性に対して使ってるように見えません。あきらかに贔屓です。

お礼日時:2021/05/04 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!